9月20日(木)南小での運動会の準備

本日小雨が降る中、大和南中の全校生徒が正門前に集合して、傘をさしながら歩いて大和南小学校へ行きました。そして、テントの設営を中心に合同運動会に向けてやるべき準備をしました。小雨の中、全員が協力して動きました。22日(土)の本番に向けて着実に準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に小学校へ行き、運動会の合同練習を行いました。その後、バスケットゴール・サッカーゴールの移動や、テント設営といった準備も行いました。
 3年生は、中学校でのテント積み込み作業から一生懸命に仕事をしてくれました。暑い中でも互いにに声をかけ合い、協力し合う姿も見られました。ぜひ、最高学年として本番まで盛り上げていってほしいと思います。

9月18日(火)本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までとは打って変わって、すかっと晴れた青空です。今週末には小中合同運動会の本番を迎えます。2年生のみなさんは、1時間目から組み立て体操とダンスに集中して取り組んでいます。本番にその成果を発揮できるように、指先や表情を意識しながら頑張っている姿が立派です。

9月18日(火)市民大会を終えて(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(土)に一宮市総合体育館で秋季市民大会が行われました。試合結果は納得できるようなものではありませんでした。生徒たちは、今までの練習の内容や、取り組みの姿勢に対して反省をノートに書いています。
いきなりうまくなることはできません。パスやキャッチの技能、体力、ディフェンスのあたり方など、課題はたくさんありますが、一つずつ克服し、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援にきてくださった保護者の方が、ありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

9月16日(日) 第59回一宮市民剣道大会で男子が団体3位を勝ち取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館で一宮市民剣道大会が開催されました。新チームとなり,初めての公式戦です。今日という場を楽しむこと,今までの練習の成果を出すことを目標にチーム一丸となって頑張りました。
 団体の部では,男子は,1回戦,2回戦と勝ち上がり準決勝で敗退となりましたが,見事3位入賞を果たしました。女子は,4人という人数的にハンデを抱えながら1回戦を勝ちぬき,2回戦で敗退という結果となりました。
 個人戦では,1・2年男子の部に出場し,必死に頑張る姿を見せてくれました。また,3年男子の部で1名が,そして,3年女子の部で2名が3位に入賞するという結果を出してくれました。引退した先輩からの強烈なメッセージを部員たちは会場で受け取りました。
 保護者の皆様におかれましては,朝早くからの送り出しや弁当の準備など本当にありがとうございました。今回の部員たちの健闘した結果を,9月29日の新人戦に向けていかしてきたいと思います。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。

9月15日(土)ハンドボール秋季市民大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で秋季市民大会が開催されました。15分1本のハーフゲームを市内の4校と対戦しました。1年生にとっては初めての大会。緊張もあったようですが、2年生の声掛けに応えながら、夏休みに練習してきた成果を発揮しようと頑張りました。
 結果は1勝。他にも勝つことができる試合があったはずだという手ごたえを残し、今大会を終えました。1勝からのスタートですが、これが2勝3勝と増えていき、いっそう自信を持ってプレーしてくれることを期待します。
 会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月14日(金)清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も大和南中学校の生徒は一生懸命清掃活動に取り組んでいます。
特に3年生は黙々と活動に取り組んでおり、その姿は後輩に対するよい見本となっています。

9月13日(木)小中合同運動会に向けての合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から場所を小学校へ移動し、小学生と合同練習を行いました。入場から応援の練習、合同種目である大玉送り、綱引きについて確認しました。中学生がしっかり声出している姿があり、気持ちよく練習に取り組めました。是非本番も期待してほしいと思います。

9月13日(木) 「教職員の定時退校日」を実施します

画像1 画像1
 毎月1回実施している「教職員の定時退校日」を本日実施させていただきます。
 これは、「子どもたちが充実した学校生活を送ること」を第一の目的とし、本校の教職員が心身ともに健康で、ゆとりをもって子どもたちと向き合える環境作りの一環として実施するものです。
 保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

9月12日(水)小中合同運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年競争遊戯の練習を行いました。多人多脚障害物リレーに向けて、3人4脚や2人3脚の練習を行っている様子です。
 誰からともなく「1.2.1.2」という掛け声が聞こえてくる、活気ある練習風景でした。コツをつかんだペアーは次第にペースを上げて走ることができるようになり、周りのペアーの刺激になっていました。運動会当日、本番の競技が楽しみです。

平成30年9月10日(月)芸術の秋?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術の授業中です。銅板レリーフを作成しています。下書きを書いている生徒、銅板にうつし始めた生徒、それぞれが先生のアドバイスを受けながら、制作に取り組んでいます。出来上がった作品は11月5日(月)からの学校公開週間で展示します。どのような作品が仕上がってくるのか…今から楽しみです!!

9月9日(日) 剣道部3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部に3年生たちが久々に戻ってきてくれました。夏休み中にできなかった引退試合を本日行いました。素振りや基本打ちの練習を行い,汗だくになってしまった3年生たちでしたが,試合になると,後輩たちにお手本となるようなきれいな技を繰り出していました。
 後輩からメッセージをもらった後,引退する立場として一人一人心を込めたメッセージを残していってくれました。
 久しぶりに3年生たちの剣道を見て,あらためて強いチームだったと実感しました。この先輩たちの思いを引き継いで,やまなん剣道部は来週の市民大会と今月末の新人戦で全力を出し切ります。応援をよろしくお願いします。

9月8日(土) 男子テニス部市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で秋季一宮市民ソフトテニス大会が開かれました。大和南中学校男子テニス部からは6ペアが出場しました。1年生を含む6ペアすべてが1度は勝利をおさめ、そのうち2ペアが予選リーグを突破しましたが、残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。3週間後の新人大会に向けて、手ごたえと課題を感じる大会となりました。これからの練習で、1つ1つ課題をクリアしていってほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆さまには、弁当の準備や会場での応援など、多くの部分でサポートしていただき、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

9月8日(土) PTA役員会 委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑の厳しい昨日までの気候が嘘のように,本日はすっかり秋らしい陽気でした。そんな中で,9時より校長室にてPTA役員会が,10時より図書室にてPTA委員総会が行われました。1学期の事業反省や2学期・3学期の活動計画についての報告や話し合いが行われました。委員総会終了後も各委員会で,さらに話し合いが行われました。お集まりいただいた方々,大和南中学校のためにありがとうございました。

9月7日(金) 学年を越えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同運動会の練習2日目。組み立てやダンスの練習を全学年で練習しています。お互いに協力して楽しそうに練習に取り組む様子が見られます。その中で,先輩が後輩に教える様子も見られ,温かい雰囲気が流れていました。チームやまなん頑張っています。

9月6日(木)合同運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、今月22日(土)の合同運動会に向けて、本格的な練習が始まりました。練習日が限れているので、1回1回の練習にも熱が入ります。これから、熱中症やけがなどに注意して取り組んでいきたいと思います。

9月5日(水)「感動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝早く学校へ行くと、生徒が登校する前に先生方が出勤していました。今日は、テストの日です。昨日の暴風雨でガラスが割れてしまった教室がありました。その教室を何事もなかったように整えてくれました。私は、先生方に「感謝、感動」しました。
 2学期始業式に、平成最後の夏休みに「感動」したことについて話をしました。
人は「壮大な自然をみたり、人が一生懸命打ち込む姿を見たりしながら」感動しています。一人一人の感動には、色々あるかと思います。感動するということは、人としての「心」が揺れ動かされたことだと考えます。様々な「感動」を通して、人との関わり合いや支え合い、人としての思いやりなど、感動する心をもち続けましょう。また、先生や友達と平成最後の夏休みの感動したことを話し、さらに感動の輪を広げてみましょう。
 そして2学期は、「感動」をテーマに、人の「心」を揺れ動かし自分も相手も「感動」できる2学期にしていきましょう。

9月5日(水)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も去り、本日は1,2年生が課題テスト、3年生はiテストがあります。写真は、3組さんが担任の先生と1日の時間割を黒板に書いているところです。2枚目は1年生が課題テストに向けて机を並び替えているところです。3枚目は真剣にテストに取り組んでいるところです。

9/5(水)の登校について

●明日は午前6時までに暴風警報が解除されていれば、通常通りの日程です。

●登校時に、暴風雨による倒木、電線の切断、道路の冠水などの被害が残っていることも予想されます。
 通学路状況に気をつけ、時間に余裕をもって、無理せず、安全第一で登校するよう家庭でも指導をお願いします。

●明日9/5(水)の時間割について再度確認です。

 1・2年
 課題テスト5時間+学活1時間

 3年
 iテスト5時間+学活1時間

●明日9/5(水)は部活動があります。9月前半の下校完了時刻は17:30です。


9月4日(火) 台風への備え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風21号の影響で非常に強い風が吹いています。校内では、もしも強風で窓が割れたり、大雨で雨漏りがあったりしても大丈夫なように対策がされています。今回の台風で、大きな被害が出ないことを祈ります。
本日:count up20
昨日:141
総数:321387
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 小中合同運動会
9/23 ◆秋分の日
9/24 ◆秋分の日振替休日
9/25 弁当持ち<運動会予備日> 朝礼 委員会前期6

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140