7月29日(土) 剣道部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南中学校は、個人戦で1名、西尾市総合体育館で行われた愛知県中学校総合体育大会の剣道大会に出場しました。一宮市の大会、西尾張地区の大会の個人戦を着実に勝ち抜いてきて、ここまで勝ち上がってきました。試合は上位には進めませんでしたが、善戦しました。

7月28日(土) 3年生地域貢献隊は予定通り活動します。

●本日の3年地域貢献隊(戸塚ニュータウン)は予定通り活動します。7:55に集合してください。

●小雨であれば無理のない範囲で、また雨の止み間をぬって、できる限りの協力をしたいと考えていますが、降雨が激しくなった場合は途中でも中止します。

●念のため雨具(自転車の場合はカッパ)を忘れずに用意してきてください。

7月27日(金) 女子有志ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同運動会でのダンス発表に向けて、今年も各学年の有志メンバーが集まり、ダンス制作を行っています。限られた時間の中で、選曲・振り付けをすべて自分たちで考えるのは大変ですが、どの学年の有志メンバーも笑顔いっぱいに取り組んでいる姿が印象的でした。これから、どんなダンスに仕上げていくのか楽しみです。

7月27日(金) 夏休みボランティア体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いて、本日は1年生の2人が社会福祉法人おりすと作業所において、夏休みボランティア体験活動をさせていただいています。所員の方の説明を聞き、慣れない手つきながらも真剣に作業に取り組んでいました。

7月26日(木)夏休みボランティア体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、社会福祉法人おりすと作業所において、2学年の生徒2名が夏休みボランティア体験活動をさせていただいています。写真は、作業所の方たちと一緒に、商品の袋詰めやシール貼り、キャスターのねじつけなどの作業をしているところです。

平成30年7月26日(木)バレー部合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雨から今朝は曇り空。湿度は高いですが、気温はまだそれほど高くなっていません。バレー部は尾西第三中と合同練習会を行っています。一・二年生だけの新チーム。やる気いっぱいで頑張っています。

7月25日(水) 西尾張剣道大会の振り返り

画像1 画像1
 昨日行われた西尾張剣道大会で,女子団体は西尾張でベスト8になるという好成績を収めることができました。そして,女子個人では,1名が県大会出場という結果を残し, 28日にやまなん剣道部の全部員の思いを背負って西尾市総合体育館で戦います。
 西尾張に出場できなかった男子も含め,とても強いチームでした。1試合1試合で成長できる部員たちは輝いていました。「1本」をとる練習を積み重ね,どの選手も練習で磨いた技を強敵相手に迷うことなく打ち込むことができました。この生徒たちと目標を達成するために努力できたこと,顧問として心から誇りに思います。
 26日からまた,練習再開です。そして,新チーム始動です。一人一人のできることを磨き上げ,チームでまた戦っていきます。

7月24日(火) 西尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口中学校で、剣道の西尾張大会が開催されて、大和南中の女子剣道部が団体戦と個人戦(1名)に出場しました。
 団体戦では予選リーグを2勝1敗の2位で通過し,午後からの決勝トーナメントに勝ち進むことができました。準々決勝では善戦しましたが,負けてしまい,県大会へ出場することはできませんでした。
 個人戦では,ベスト16の戦いを勝ち抜くことができたため,県大会出場を決めることができました。ベスト8の試合は,個人の部で優勝した選手に健闘しましたが,2本負けとなりました。
 今回の女子の活躍は,昨年度の成績を団体戦も個人戦も1つずつ超える結果となりました。やまなん剣道部の頑張りを誇りに思います。28日の土曜日に行われる県大会で勝ち進んだ選手が頑張ります。応援をよろしくお願いします。
 最後に,保護者の皆さま朝早くからの準備やサポート本当にありがとうございました。

新男子ハンドボール部始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季大会が終わり、部活動は3年生が引退して、新体制となりました。暑い中での練習ですが、先輩に追いつこうという意気込みが感じられます。きっと、この成果を、秋の大会で見せてくれることでしょう。

7月23日(月)剣道部練習

西尾張大会を明日に控え、大和南中女子剣道部は練習をしました。とにかく試合で一本を取ることを目指して真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)夏休みボランティア体験活動事前研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より尾西庁舎にて、夏休みに行われるボランティア活動の事前研修が行われました。本校の生徒も参加させていただきました。5名の生徒によるボランティア活動体験の発表を聞いたり、各事業所との打ち合わせを行いました。この研修会で学んだことを夏休みのボランティアでぜひ生かしてほしいと思います。

7月23日(月) 夏休み中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。熱中症指数が上がったこともあり、外で活動する部活動は途中からひなたでの練習を控える措置が取られました。もちろん登下校は帽子を着用しています。
 どの部活も、生徒たちは熱中症に十分に気をつけながら、効率的に部活動に取り組んでいました。
 

7月22日(日) 剣道市大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とは違う日程で行われた一宮市剣道大会が終わりました。団体戦の結果は男子は,予選リーグ惜敗,女子は3位入賞をし念願だった西尾張大会の出場権を得ることができました。
 男子チームからは,キャプテンが中心となってチームで戦い抜く姿を見ることができました。苦しい試合でもあきらめない強い気持ちを感じることができました。悔しい結果になりましたが,自分たちができたこと,もう一歩だったことを今後の自分の人生につなげていってほしいと思います。
 女子チームからは,自分のすべきことに徹底することができる強い気持ちを感じました。迷いなく戦えたことが何より良かったと思います。西尾張大会に向けた練習は23日しかありません。その練習の中で,自分の技に磨きを加え,男子の思い,そして,先輩の思いを背負って大会当日にすべてを出し切って頑張っていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては,14日と21日と両日弁当の準備や応援など本当にありがとうございました。24日に大口中学校で行われる西尾張大会で「やまなん旋風」を吹かせるために精進します。これからもやまなん剣道部への応援,声援をよろしくお願いします。

7月21日(土)一宮市中学校剣道大会

 先週の個人戦に続き、今週は木曽川体育館で剣道の男女団体戦がありました。男女とも日頃の練習の成果を出すべく健闘しました。
 結果として、女子団体戦で大和南中は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントの準決勝まで進みました。そして西尾張大会に進むことができました。さらに上を目指してこれからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金) 熱中症に注意しながら部活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も気温がかなり上がりましたが、熱中症に十分に注意を払いながら部活動を行いました。どの部活もこまめに休憩・給水を取りながら、一生懸命活動を行っていました。
 夏休み中も気温がかなり高くなる予想がされています。生徒のみなさんは、体調を崩さないよう生活リズムを整え、無理のないように活動に取り組みましょう。

7月19日(木) 剣道部部活動

団体戦を土曜日に控え、剣道部は男女とも団体戦で最善を尽くすべく、真剣に練習に取り組みました。先週の個人戦の好成績を追い風にして、団体戦ではそれぞれの持ち味を最大限に発揮して戦ってもらいたいと思います。頑張れ大和南中剣道部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月20日(金)の下校時刻・部活動時間を変更します

 最高気温が非常に高い日が続いておりますが、生徒の体調面への配慮及び熱中症予防対策として、明日 7月20日(金)の下校時刻・部活動時間を下記のように変更します。
 急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

             記

● 下校時刻
  部活動に参加しない生徒は10時30分下校完了

● 部活動時間
  10時25分 〜 11時55分 12時10分下校完了
  ただし、気象状況に応じて練習を中止したり練習時間を
  短縮して下校させたりする場合があります。

7月18日(水) 体験入学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に体験入学の事前指導を行いました。最初に全体で参加する際の注意事項を聞き、その後は学校ごとに行き方や集合時間についての確認をしました。
 自分に合った進学先を見つけるためにも、しっかりと参加してきてほしいと思います。

7月17日(火)2年生学力アップ講座(英語)

画像1 画像1
昼放課を使って、英語の学習に取り組んでいます。限られた時間で、うだるような暑さの中ですが、寸暇を惜しんで取り組む姿が見られました。この調子で頑張ってほしいと思います。

7月15日(日)男子ハンドボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会で悔しい思いをした生徒たちは、今日この日まで練習に頑張って取り組んできました。お互いにできていないところを指摘し合ったり、オフェンスのかたちについて相談したりしました。
 初戦の丹陽中学校との試合では、相手の粘り強いディフェンスを崩すのに一苦労しながら得点を重ねました。12−9で勝利し、2回戦に進みました。
 2回戦では、シード校の中部中学校と戦いました。前半はリードして折り返しましたが、後半で勢いのあるオフェンスに押し込まれてしまい、20−14で敗戦しました。
 今日まで応援し、活動を支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。3年生のみなさん、これまでの経験を生かして受験勉強を頑張ってください。
本日:count up61
昨日:63
総数:510303
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 ※PTA役員会・委員総会
9/10 朝礼
9/11 集金・引落日 健康診断
集金引落日 健康診断

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140