7月13日(金)ハンド部男子の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の3連休には、多くの部活にとっての最後の大会が行われます。ハンドボール部男子は今日も集中して練習に取り組んでいます。気迫あふれるプレーから、大会でのプレーにも期待が膨らみます。がんばってください!

7月12日(木)プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、総合の時間を利用してペッパーを使ったプログラミングの授業を行っています。社会貢献できるものというテーマで考えています。グループでしっかりと相談しながら取り組んでいました。

7月11日(水) 美術部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部では現在、小中合同運動会のスローガンパネルを制作しています。引退を控えた3年生が、全体の様子をよく見て、後輩に声をかけながら作業をすすめています。2年生、1年生もそのおかげで、ていねいに作業をすすめることができています。先輩から、1年生に「上手に色を塗れるようになったね」と言葉をかけている場面を見て,心が温かくなりました。
 完成まであと少し。全員で協力して、最高の作品に仕上げたいを思います。

7月11日(水) 2年生国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、プレゼンテーションの授業を行っています。班で興味のあることを調べ、魅力が伝わるように話し合いながら提案を考えて発表します。
 戸惑いながら準備を進めていましたが,うまく発表ができた班があり、感心させられました。生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。

7月10日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夏の大会がスタートし、今週末に大会を控えている各部活動で、最後の調整に気合の入った練習が行われていました。3年生にとっては、中学校生活で積み重ねてきた全てが試される大切な大会です。けがなく万全の状態で本番を迎えられるよう、暑さに負けず、がんばれやまなん!

7月9日(月)セルフディフエンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けして暑い月曜日になりました。1年生は午後からセルフディフエンス講座がありました。生徒たちは4年生のときにもセルフディフエンスを学習したそうです。今回はさらに詳しく、濃い内容を、実技を交えたお二人の講師の先生方の話術に引き込まれ、集中して講座に取り組むことができました。

7月7日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る本日、大和南中剣道部は、甚目寺南中と大里東中との合同練習試合を行いました。時には激しい雨が降りましたが,その轟音を吹き飛ばすように,武道場には気合のこもった真剣勝負が繰り広げられました。大会を直前の練習として,良い練習となりました。本当にありがとうございました。

7月6日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後輩からの思いのこもったメッセージと3年生からの熱い気持ちのこもった決意。そして仲間である他の部活へのエールや励まし。激励会の一瞬一瞬すべての場面で生徒たちから,あついものを感じることができました。

栄冠我に

1番 この日に備えた   はがねの腕を
今こそ奮おう    われらのチーム
晴れの栄冠その手に 頭高く飾るは
無敵 無敵の 大和南 大和南  無敵のわれらだ

2番 肌刺す伊吹の    吹雪にも負けず
たぎる太陽     汗と涙で
友と励み鍛えた   広い空よグラウンド
無敵 無敵の 大和南 大和南  無敵のわれらだ

これは,大和南中学校には応援歌です。激励会中の校長先生の話の中で紹介されました。
3年生たちは,早い場合は8日から最後の戦いに臨みます。「あきらめないこと」「気を抜かないこと」その言葉を胸に精一杯の頑張りをしてくれることを信じています。さらに,今日の激励会を創り上げた生徒たちを誇りに思います。がんばれ大和南中生。

7月5日(木) 保健委員会で「こむぎん」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の生徒と、「こむぎん」を作りました。「こむぎん」とは、ゴム風船に小麦粉を入れたもので、触ってむにゅむにゅとする感触が心地いいです。生徒たちも、触って笑いがこぼれ、楽しんでくれたようです。しばらく、保健室において心のリラックスを図ってみようと考えています。

7月4日(水)1年生の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の写真は、保健委員の生徒が水質検査をしているところです。2枚目の写真は日直の生徒が新聞のセットをしているところです。3枚目の写真は担任の先生と楽しくポーズを決めているところです。天気はよくありませんが1年生は朝から元気いっぱいです。

7月3日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会が近づき、部活動にも力が入ります。どの部でも、暑さに負けず熱心に練習しています。残りわずかな時間を有効に使って、大会では最高の結果を残してくれることを期待しています。

6月29日(金)エアコンのおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても蒸し暑い1日でした。ですが,昨年度取り付けられたエアコンのおかげで,教室内は快適な環境で過ごすことができました。この環境の中で,集中して授業に取り組んでいきます。

6月29日(金) 鳥の心臓の解剖実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業では、血液や心臓のはたらきについて学習しています。
 今日は心臓の構造や名称を知った後、実際にニワトリの心臓をカミソリで切り開き、心室や心房、動脈などを観察しました。
 スーパーにも売っているニワトリの心臓ですが、生徒たちはほとんど見たことがありません。その小ささや実際に手に取った時の肉質感、構造の緻密さにとても驚いていました。

6月28日(木) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒を対象に福祉実践教室が行われました。1年生が車いす体験、2年生は手話と点字、3年生は視覚障がい者ガイドヘルプをそれぞれ体験しました。どの生徒も、貴重な体験をさせていただき、福祉について考えることができました。
 ご来校いただいた講師の先生方、本日はありがとうございました。

6月27日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温と湿度が高く、じめじめとした中ですが、元気よく部活動に取り組んでいます。1年生は上級生に比べて体力が心配ですが、どの部活でも元気よく活動する姿が見られました。

6月24日(日) 剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間の日曜日、大和南中剣道部は武道場で練習をしました。本校卒業生が練習に参加してくれ、充実した時間を過ごすことができました。大会までの残された時間を大切にして練習に取り組みたいと思います。

6月23日(土) 平成30年度大和南中学校区青少年育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9:30から図書館にて青少年育成会が行われました。携帯電話やスマホを適切に利用していくために,小学生と中学生に対するアンケート結果の分析や,生徒指導主事からSNSによる市内の中学生がトラブルに巻き込まれた事例の紹介,そして,ICT支援員を講師として中学生のスマホ利用について講義をしていただきました。
 最後の講習で,便利な道具のはずのスマホで,残念ながら起こってしまったトラブルを紹介していただき,トラブルに巻き込まれた背景やその予防について知ることができました。
 この会に参加することで,教師の立場や親の立場など,それぞれの立場で,地域の児童生徒を安全に育てていくことについて,深く考えさせていただく機会となりました。
 

6月23日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学校公開日で、授業公開が行われました。3年生は体育の授業を公開しました。男子はリレー、女子はテニスでした。外での活動にも多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

6月22日(金)3年読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わった後、地域の方を中心に読み聞かせが行われました。3年生にとって最後の読み聞かせになり、生徒たちは話の中に引き込まれていました。

6月21日(木) 小中合同職員会議を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大和南連区の行事の特徴の一つに定着した,市内で唯一の小中合同運動会が今年度第8回を迎えます。本日,大和南小学校と中学校の職員が合同で職員会議を行い,今年度の運動会の方針について話し合い,確認しました。
 中学校では,生徒会が主体となって合同運動会のスローガンを募集し,メインテーマを「空にも届け 我らの応援魂」と決定しました。9月に行われる行事ですが,生徒と児童が輝ける行事とするために,生徒とともに頑張っていきます。
本日:count up43
昨日:63
総数:510285
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式 避難訓練
9/4 3年iテスト 1・2年課題テスト 給食開始
9/5 生活アンケートS
9/8 ※PTA役員会・委員総会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140