8月31日(木) 明日からいよいよ2学期です

画像1 画像1
 夏休み最終日。いよいよ明日から2学期が始まります。玄関では、お花の先生が活けてくださった花の凛とした姿を見ることができます。9月1日は、よいスタートが切れるように地域の方も応援をしてくれています。
 小中合同運動会や合唱祭など、多くの行事のある2学期が充実した学期になるように、生徒とともにできることを1つずつ積み重ねていきたいと思います。

8月29日(火) 8月30日電話等不通のお知らせ

電気工事による停電のため、大和南中学校の電話が下記の日程で不通になります。

緊急の連絡はFAX電話にかけていただくようにお願い致します。


 【不通日時】8月30日(水)午前8時30分〜午前12時頃

 【FAX 電話】大和南中学校 43−1140
 

8月29日(火)部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休の部活動も今日で最終となりました。運動場・屋運・武道場などで練習試合や練習が行われていますが、どの部活も一生懸命取り組んでいました。まもなく夏休みは終わりますが、明日・明後日、規則正しい生活を心がけ、元気に始業式を迎えましょう。

8月28日(月) 美術部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術部は、3年生を迎えて引退式を行いました。1か月前から式で行うゲームや、教室の飾りつけなどの準備をしてきました。後輩から先輩へ、先輩から後輩への言葉もあり、互いに感謝の気持ちを伝えることができました。
 いつでも笑顔で後輩にも優しく接してくれた3年生。とても頼りになる先輩でした。ありがとう。おつかれさまでした。

8月26日(土) 剣道部3年引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は,3年生を迎え引退試合を行いました。約1か月ぶりに部活に参加してくれるだけで,武道場の雰囲気はとても明るくなりました。3年生たちは,久々の練習のため当たり前のように行っていた素振りや基本打ちの練習で汗だくになっていました。でも,後輩からの挑戦を受け取り,試合稽古となっていくと,勘が戻ってきたようで,勢いのある技を後輩に決めてさすが先輩という場面を多く見せてくれました。
 練習後,後輩からの贈り物を受け取り,1人ひとり思いを込めて引退するメッセージを武道場に残していってくれました。やり切った先輩たちの言葉や表情は心をとても熱くさせてくれました。
 引退する3年生たちは,県大会に出場できたり,西尾張大会に出場できたり,目標を達成させる心の強い部員たちでした。結果だけでなく,普段の稽古で大きな声を出し,全体を引っ張り続けてくれる心の強い部員たちでした。男子3人女子3人の合計6人しかいない学年でしたが,一緒に剣道ができたことが何よりの幸せでした。これから,自分の進路を決める戦いが続きますが,必ず希望する進路をつかみ取ってくれると信じています。

8月25日(金) 2年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は屋内運動場にて普通救命講習会を実施し、一宮市消防署の方から、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方について丁寧に指導していただきました。今日は暑い1日でしたが、どの生徒も真剣に取り組み、普通救命講習修了証を受け取ることができました。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

8月24日(木) 観劇会「泥かぶら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前,3年に一度市内の中学生が全員観る「泥かぶら」の観劇会に参加してきました。バスで一宮市民会館へ移動し,西成中学校,西成東部中学校,北方中学校と4校合同での観劇となりました。主人公の自分の生い立ちや身なりにとらわれず,相手の身になって前向きに生き抜くことで,自分なりの生き方を見出していく姿から,多くのことを学ぶことができました。第2幕では,本校の代表生徒も途中出演し,白熱した演技を披露することができました。
 今日で夏休みも残り1週間となりました。2学期への準備をしつつ,残りの休みを充実したものにしてほしいと思います。

8月23日(水) 2・3年補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も3年生は元気に登校し、補充学習に参加しました。課題テストの返却や解説が行われ、真剣な表情で補充に向き合っている様子が見られました。
 また、2年生は部活動以外では久々の登校でした。しばらく顔を見ていなかった級友とも会えて、明るい表情になっていました。

8月22日(火) 3年生補充学習

画像1 画像1
 3年生は昨日課題テストが実施され、今日からの補充ではテスト返却が行われています。教科担任の先生の解説をどの生徒も真剣な表情で聞いていました。
9月にはiテストが実施されます。苦手な教科や分野の復習をし、実力を発揮できるようにしてほしいと思います。

8月21日(月) 1年生合唱祭オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生が課題テスト、1年生は学年出校日で登校しました。1年生は課題点検等を終えた後に、合唱祭に向けて指揮者と伴奏者のオーディションを行いました。みんなよりも一足早く合唱祭に向けて取り組んできた生徒たちが、先生方の前で緊張しながらも一生懸命自分の力を試していました。

8月20日(日)  全国中学校陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国中学校陸上大会の女子800mが行われました。どの種目も全国各地から勝ち上がってきた選手が競い合う、レベルの高いレースです。800mも予選から厳しいレースでした。本校の生徒も力強い走りを見せましたが、組6位という結果で終わりました。
 大和南中学校から全国大会に出場するという貴重な機会を生徒も先生も経験することができました。ここまで応援してくださった皆様ありがとうございました。

8月19日(土) 全国大会  会場到着

画像1 画像1
 会場に到着しました。今から施設を確認し、調整の練習をします。

8月19日(土) 全国大会 熊本到着

画像1 画像1
 生徒は無事に熊本に到着しました。このあと会場に移動して、練習します。

8月19日(土) 全国大会出発

画像1 画像1
 今から陸上競技全国大会の開催地である熊本に向けて出発します。生徒は体調もよく元気です。

8月18日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までは静かだった学校に子どもたちの声が響いています。休み明けで本調子ではありませんが、ひとつひとつの練習に真剣に取り組んでいました。夏休みもあと2週間になってしまいました。勉強も部活動も一生懸命に取り組んで、やり残すことがないようにしてほしいと思います。

8月17日(木) 静かなグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までは部活動など、学校での活動はお休みです。グラウンドも誰もいなく静かです。明日からは、部活動が開始されます。生徒のみなさんは、体調を整えて参加できるようにしましょう。

8月16日(水) 1日が終わりました

画像1 画像1
 1日があっという間に終わってしまいました。
 中学校に入っている工事業者は,本日廊下や教室の新しく埋めた天井のペンキ塗りを行っていました。工事が進んでいく様子を見ていると工事が終わる日が待ち遠しくなります。
 1日1日があっという間に過ぎていき,夏休みも残るところ15日です。明後日から部活動も再開されます。生徒の皆さんにとっては課題の進み具合はどうでしょうか?3年生の皆さんにとっては21日に迫ったテストに向けて学習内容の理解度は高まっているでしょうか?
 あっという間に過ぎてしまう時間だからこそ,一瞬一瞬の時間を大切にし,精一杯取り組んでいきたいと思います。
 

8月15日(火) 終戦記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日8月15日は、終戦記念日で、戦没者を追悼する催しが全国各地で行われています。市内の小中学校においては、半旗を掲揚し弔意を表しています。
 テレビのニュース等でも、戦争を知る人々の高齢化が進む中、戦争の悲惨な記憶を継承していくことの大切さが呼びかけられていました。未来を担う子どもたちに、平和の大切さをしっかり伝えていきたいものです。

8月14日(月) 静かな学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝から,グランドでは全国大会に出場する生徒が少しでもタイムを上げようと顧問の指導のもと,懸命な練習に励んでいました。
 緑のカーテンも満開とは程遠いですが,ちらほらと朝顔の花を咲かせています。校内では,空調設備の工事が順調に進み,教室では写真のような段階に進んでいます。
 盆の最中のため,学校はとても静かです。

8月10日(木) 東海中学校総合体育大会陸上1年1500m決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に行われた予選を見事に突破し、本校の生徒は1年1500m決勝に出場しました。
 レースは予選同様、お互いを牽制したスローな展開となりました。しかし予選とは違い、小刻みなペース変化や激しい位置取りがあり、思うように走らせてもらえません。全選手が牽制し合いながら1つの集団となり、ラスト1周を迎えました。
 ラスト1周になると、選手同士のスパートの掛け合いが始まり、ペースが急激に上がりました。本校の生徒もよく粘り、スパートを掛けますが、前との差がなかなか縮まりません。惜しくも11位でのゴールとなりました。
 入賞は逃しましたが、東海大会の決勝の舞台で勝負できたことは大変立派なことです。胸を張ってほしいと思います。
 応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
本日:count up15
昨日:61
総数:510318
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式 任命式 学級写真
4/6 学活学級役員・委員決め 通学団会→下校指導

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140