3月22日(木) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので明日は修了式です。今年度も玄関の花は、私たちの心を和ませてくれました。
 これから咲こうとしている花のつぼみを見ると、新年度に向けての活力が湧いてきます。毎年、お花を生けてくださる地域の方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

3月20日(火) 春は確実に近づいてきています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かかったころから一転して,雨が降り寒い日となりました。桜が満開という世間のニュースを見聞きしますが,大和南中学校の桜はまだつぼみのままです。
 正門付近の花壇に目をやると,昨年からじっくり育ってきたチューリップがすくすくと伸び,もう少しで花が咲きそうです。
 平成29年度の登校日も今日が終われば残り2日です。確実に春は近づいてきています。「終わりよければすべてよし」という言葉もありますが,4月当初につくった,思い描いた理想の自分として,今の学年を卒業し進級していくためにこの2日間でできることを精一杯と取り組んでいってくれればと思っています。がんばれ大和南中の生徒たち。

3月20日(火) 給食の時間 焼きそばパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは「小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ポテトのホイル包み、春野菜のドレッシング和え」です。2年生はパンと焼きそばを交互に食べていましたが、1年生は、パンに焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にして食べている生徒がたくさんいました。友達と会話をしながらの楽しい時間です。

3月16日(金) 1年生 かるた取り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の1年生の学年集会で、かるた取り大会が催されました。普段、物静かな生徒たちも、お手つきに気を付けながら、読み上げられたかるたを取ろうと必死に頑張っている姿は、微笑ましいです。明日公開の映画「ちはやふる」顔負けの気合も感じられました。 

3月16日(金) 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は木材加工に取り組んでいます。部品加工、組み立てと作業を進め、サンドペーパーを使って仕上げをしています。
 生徒は完成した作品を見て、満足感や充実感を味わっているようです。

3月15日(木)基礎学力コンクール

画像1 画像1
 昨日1年間の学習のまとめとして、基礎学力コンクールを行いました。全員が一生懸命勉強をし、多くの生徒が満点をとりました。3教科すべてで満点をとる生徒もおり、学年全体で「3年生に向けて、勉強を頑張る」という雰囲気を感じることができました。
 満点を獲得した生徒には表彰状を送りました。生徒の表情からは、やる気と自信が感じられました。このがんばりを継続してほしいと思います。

3月15日(木)平成30年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度前期の生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。立候補した生徒たちは、それぞれの抱負を語り、その他の生徒たちは真剣な表情で演説の内容を聞いていました。来年度に向けて、大切な行事であるということが、生徒たちの雰囲気から伝わりました。選挙の結果は明日発表されます。当選した役員とともに,どの生徒も大和南中をよりよくするために精一杯がんばってほしいと思います。

3月15日(木) 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育の授業です。青空のもと元気よく活動しています。準備運動のあとは、仲間と声をかけ合い、女子はソフトボール、男子は陸上種目で体力つくりに取り組みました。

3月14日(水) 体を鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もあたたかい日になりました。運動部の生徒は、しっかり汗をかいて練習に取り組んでいます。体力をつけて、たくましく成長してほしいと思います。
 

3月14日(水) 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は2−1の朝の活動で、係の生徒がタイムくんを回収し、点検している様子です。2枚目の写真は1−1の音楽の授業でリコーダーを使ってリズムとタンギングの練習をしている様子です。3枚目の写真はコンテナ室へ給食を取りに行く様子です。給食委員の生徒も早く来て準備をしてくれていました。

3月13日(火) 学力アップコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は朝、月曜日から行っている学力アップコンクールを行いました。中1の必修事項をマスターしようと、どの生徒も合格目指してがんばっています。

3月13日(火) 生徒会 選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の前期生徒会役員立候補者と推薦責任者による、選挙活動が行われています。登校してくる生徒に「よろしくお願いします」と元気に呼びかけています。立候補者は、こうした活動を通して、自分の思いをさらに固めていくことでしょう。自分達の学校をよりよくするためにがんばってください。

3月13日(火) 花に囲まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく、気持ちのよい朝です。校内におかれた花を見ると、穏やかな気持ちになります。
 花壇の花も太陽の光を浴びていきいきしてきました。玄関、教室、廊下、階段と花に囲まれた環境で、生徒も落ち着いた学校生活を送っています。

3月12日(月) 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動を終え、生徒が下校していきます。
 放送委員は当番の日、校内に下校の時間を知らせる放送を行っています。スムーズな下校のために、大切な活動をしてくれています。放送委員の2人、今日もお疲れさまでした!

3月12日(月) 運動部 よく声が出ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動部は、声をかけ合い、元気に活動しています。これから2年生が後輩をしっかり引っ張り、どの部も力をつけていってほしいと思います。活躍を期待しています。

3月12日(月) 美術部 仲良く活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部は「トランスパレント」や「けしはん」の制作に取り組んでいます。どの生徒も目を輝かせ、友達と仲良く相談しながら自分のデザインを考えていました。笑い声が聞こえ、楽しい雰囲気が伝わってきます。

3月9日(金) 最高学年となって

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、卒業生を送る会、卒業式と学校の中心となって活躍し、頼もしく成長した姿を見せてくれました。
今日の総合学習の時間には、進路学習を行い、入試の種類について学びました。また、来週には国語、数学、英語で基礎学力コンクールを行います。1年後の進路実現に向けて、少しずつでも確実に、準備を進めてほしいと思います。

3月8日(木)2年生 夢を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限,2年生は夢を語る会を行いました。
保護者の前で,進路や夢について一人ずつ目標を発表しました。この会を通して,もうすぐ最高学年になることを自覚したと思います。
保護者からの手紙を読み,思わず涙を流す生徒も見られました。とても温かい雰囲気の会になりました。参加してくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

3月8日(木)1年生学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の学年保護者会が行われました。リーダー会によるスライドの発表では、1年間の学校生活を振り返りました。その後、生徒一人一人が「2年生への抱負」を堂々と発表することができました。最後には、卒業生を送る会でも歌った「栄光の架橋」の合唱を披露しました。保護者の方々につきましては、足元の悪い中、参加していただきありがとうございました。2年生に向けて頑張らせていきたいので、今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。

3月7日(水) 無事故無違反ツール・ド・138 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察署において、無事故無違反の学校として大和南中学校が表彰されました。
表彰式後には、受賞した学校で交通安全について、意見交換を行いました。
 来年度も活動は続きます。今後も無事故無違反で交通ルールを守っていきましょう。
本日:count up38
昨日:63
総数:510280
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式 任命式 学級写真
4/6 学活学級役員・委員決め 通学団会→下校指導

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140