3月6日(火)卒業式 入場〜卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の入場です。
これまでお世話になった人たちへの感謝を胸に、堂々と入場しました。
担任の呼名に対する、「はい」という気持ちのこもった返事。全員が立派に卒業証書を受け取ることができました。

3月6日(火)卒業式 送辞・答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生の送辞、卒業生の答辞です。
代表の生徒たちは2月はじめから内容を考え、準備をしてきました。

大和南の伝統を引き継いでいくという思いのこもった送辞。
これまでの思い出と共に、お世話になった方々への感謝の気持ちのこもった答辞。
卒業生だけでなく、会場にいる人たちの心に深く響きました。

3月6日(火)卒業式 門送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な卒業式のあと、各教室では担任との別れ。
教室でもたくさんの涙が見られました。

その後は門送です。
来賓の方々や、保護者のみなさま、そして卒業式の準備などをしてくれた1・2年生や職員が見送る中、寂しいながらも晴れやかな表情で学校をあとにしました。

3月6日(火) 卒業式 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの最後の記念撮影です。みんな最高の笑顔です。

3月5日(月) 卒業生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けての準備の様子です。1、2年生全員が任された役割をしっかり果たします。式場の設営、廊下やトイレの清掃、地域のボランティアの方と一緒に取り組むコサージュづくりなど、卒業生のためにみんなで一生懸命がんばります。

3月5日(月) 同窓会入会式・記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式に続き、同窓会入会式と卒業記念品授与式を行いました。本校の同窓生は、今年度の52名を加えると、昭和57年の開校以来、総勢3,912名となりました。36回生という数字からは、代々受け継がれてきた伝統、歴史の重みを感じます。
 PTA会長さんからは、卒業記念品のマグカップを授与していただきました。思い出に残る品として、愛着を持って使ってほしいと思います。

3月5日(月) 一つ行事を終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生に感謝や応援の気持ちを伝えたい」「卒業生を感動の涙でいっぱいにさせたい」という一心で取り組んだ卒業生を送る会。行事を終え、今日を迎えると、先輩方からの贈り物が廊下に掲示してありました。先輩方からの一つ一つのメッセージを大切に読みながら、自分たちの思いが先輩方に伝わったのだと実感することができました。1年生全員で全力で取り組み、成功させた「卒業生を送る会」。また一つ行事を終え、感じたことを「思い出の1ページ」に刻みました。

3月2日(金) 送る会 1年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会に初めて参加した1年生は,1か月以上練習してきた成果を存分に発揮し,栄光の架橋の合唱を歌い上げ,先輩に感動をプレゼントすることができました。どのメッセージにも心を揺さぶる力がありました。

3月2日(金) 送る会 2年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩たちを笑顔にさせることが,先輩へ恩返しをすることになる。そのためにできることを2年生全員やりきることができました。ビデオと劇をおりまぜて,先輩たちの望みをかなえる旅を完成させました。
 一転,群読の場面では,やまなんの伝統を引き継ぐ気持ちを先輩に伝えるとともに今までの感謝を送ることができて,卒業生の心に十分届くものになっていました。2年生の頑張りは卒業生だけでなく,1年生に届いたのではないでしょうか。

3月2日(金) 送る会 3年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アカペラから始まった「COSMOS」。後輩に越えるべき高い壁を3年生は残してくれました。その後に歌った「YELL」は,卒業生からの文字通りエールとなって,在校生の心に届きました。
 会場が感動に包まれていく瞬間に立ち会えたことが,とても幸せでした。

3月2日(金) 送る会 卒業生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の先生からの贈り物も志向を凝らした力作があふれていました。ビデオが流れたり,お笑い芸人のネタをアレンジしたり,伝統となっている芸を熱演したりと卒業生たちを笑いの渦に呑み込んでいました。先生たちの生徒たちを思う気持ちの深さが伝わりました。

3月2日(金) 送る会 込められた思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は,3年の学年主任が生徒たちの合唱を見守る姿。
 2枚目は,2年の学年主任が在校生に向けて思いを伝える姿。
 3枚目は,卒業生退場後に3年の先生方が在校生に話をしている様子。
 それぞれの場面には,それぞれ温かい思いがあります。その思いにこたえるように生徒たちは,今日の行事でそれぞれの最高の思い出をつくることができました。生徒の皆さんこれまでの努力,そして本日の頑張り,本当にお疲れさまでした。

3月2日(金) 卒業生を送る会 お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日13:00より、屋内運動場で「卒業生を送る会」を開催します。各学年からの出し物、思い出のアルバム、合唱などに取り組みます。
 どの学年もいっしょうけんめいがんばります。生徒たちの生き生きと輝く姿を、ぜひご参観ください。お待ちしています。

3月2日(金) 3年生超ボラ隊 ラストの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のボランティア隊の活動も今日が最後です。毎朝、学校周辺の清掃や校内の除草、清掃、整備活動に取り組んでくれました。みんなが気持ちよく学校生活を送るための「プラスαの行動」を、後輩はしっかり見ています。
 学校のリーダーとして、継続した活動を実践してくれて、ありがとうございました。

3月2日(金) 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、保健委員会では水質検査を行います。今日は3年生の保健委員が行ってくれました。3年生は、どの委員も最後まで責任をもって自分達の役割を果たしてくれました。

3月1日(木) 3年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生が卒業生を送る会のリハーサルや準備をしている同じ時間に,3年生は義務教育最後の学年集会を行いました。学年所属の先生から心のこもった時間をプレゼントされました。
 歌で盛り上がり,先生の話で笑顔になり,思い出の写真を使ったプレゼンテーションを見て感動し,最後に学年主任からの熱いメッセージを聞いて,残り3日となった学校生活を頑張りぬくとともに,卒業後も頑張っていく気持ちを作ることができたのではないでしょうか。
 残り少ない大和南中学校での生活で,卒業生としての背中を後輩に見せつけてほしいと思います。

3月1日(木) 1、2年生 送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会のリハーサルの様子です。移動のタイミングや自分の立ち位置を確認しながら、当日の動きを練習しました。先生の指示を聞いて、きびきび動けるようになり、合唱もまとまってきました。明日が楽しみです。がんばってください。

3月1日(木) 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業生を送る会にむけて、準備が進んでいます。生徒は自分の役割を先生と一緒に確認をしています。

2月28日(水) 1年生 国語と英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組は国語の授業です。漢字や文章の構成について、先生の説明のあとにプリントや問題集の練習問題に取り組みました。
 1年1組は英語の授業です。2人の先生にアドバイスをもらいながら、音読練習をしています。教科担任の先生に声をかけてもらい、どの生徒も頑張っています。

2月28日(水) 2年生 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日の「卒業生を送る会」に向けての準備が進んでいます。3年生のために、思い出に残る会にしようと2年生はがんばっています。こうした取り組みを通して、2年生自身が成長する機会につなげていってほしいと思います。
本日:count up59
昨日:61
総数:510362
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140