2月9日(金) プールリニューアル

画像1 画像1
 12月末から行われていた本校のプールのリニューアルがほぼ完成しました。写真の通り,見た目に変化があります。プールの壁面のペンキの塗り替えや,滑り止めシートの設置が行われました。生徒の皆さんが使用するのは,6月以降ですので,お披露目はまだですが,楽しみにしていてください。

2月9日(金) 朝のテスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、来週からの学年末テストに向けて、朝の始業前にもテスト勉強をしています。最近は、インフルエンザ流行を懸念して、全員にマスク着用を指導しています。一人一人が予防に心掛けているおかげで、本校はインフルエンザ流行の兆しはありません。

2月9日(金) 3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1、2組合同で美術の時間にスクラッチアクセサリーの制作をしています。
 先生にアドバイスをいただき、自分で考えたデザインをペンダントに刻んでいきます。教科書や本などの図柄を参考にしながら、楽しそうに取り組むことができました。


2月9日(金) 学年末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、来週の学年末テストに向けて、計画を立てて学習に取り組んでいます。
 担任の先生が学習の進み具合を確認し、アドバイスをしています。授業をはじめ、明日からの3連休は時間を有効に使ってテスト勉強に取り組んでください。

2月9日(金) 私立高校一般入試 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立の一般入試の最終日です。本日の受験者は無事出発しました。自分の力を十分発揮し、がんばってきてください。

2月8日(木) 1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の学校でインフルエンザが流行していることもあり、本日から大和南中学校では、感染予防のために班を作らず、全員が黒板の方向を向いて食べています。もちろん、手洗いやうがいに加え、アルコール消毒も行っています。
 学年末テストも間近に迫っています。体調管理に気を付けて生活していきましょう。

2月7日(水) 私立高校一般入試 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3日間、3年生は私立高校の一般入試に臨みます。初日の今日は、学年の半数以上の29人が入試へと出かけました。今までの勉強の成果を、十分に発揮しきてくれたることと思います。入試はあと2日あります。明日以降に受験する生徒たちも、落ち着いて問題に取り組み、実力を発揮してほしいと思います。

2月6日(火) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒い中朝から生徒たちは頑張って活動してくれています。1・2枚目は3年生のボランティア活動の取り組みの様子です。2階廊下の汚れを落としてくれています。冷たい水にも負けず,笑顔で取り組み,後片付けまできちんとしてくれました。3枚目は保健委員の活動の様子です。1年生の生徒が水質検査をしてくれています。

2月5日(月) バレー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校のバレー部は人数が少なく、練習を行うのも大変な時が多々あります。そのような状況でも、1・2年生が協力して、熱心に練習を行っています。日に日に上達する姿が見られます。片付けも先輩、後輩区別なくみんなで行う姿も素晴らしいです。これからもがんばろう、大和南中バレー部!

2月3日(土) 男子テニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校でソフトテニスの1年生大会が行われました。大和南中学校からは4ペアが出場しました。2ペアが初戦を突破しましたが、惜しくも2回戦で敗退となりました。負けてはしまいましたが、どの部員も4月からの成長を見せてくれたと感じました。しかし、練習通りの実力を出し切ることができなかったことが、次回への課題として残りました。1年生たちには、今回の敗戦を良い経験として、さらなる上達を目指してほしいと思います。

2月2日(金)数学の授業

画像1 画像1
 数学の授業の様子です。今日は、確率の学習を行っていました。実際にくじを引いたり、樹形図を書いたりして、学習をすすめていました。
 来週には、学年末テスト発表があります。週末を活用し、計画的に学習をすすめてほしいと思います。

2月1日(木) 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会に向けて、1年生が頑張っています。まだ練習を始めたばかりですが、気持ちを込めながら合唱に取り組んでいます。合唱祭の時からぐんと成長をしています。これからのさらなる上達が楽しみですね。

2月1日(木) 口腔衛生優良学校表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市口腔衛生優良学校の表彰式に出席しました。大和南中学校は優良校として、一宮市教育委員会・一宮市歯科医師会から賞状と賞品授与をしていただきました。
 学校歯科医さんの指導のもと、養護教諭を中心に全校で口腔衛生の指導や給食後の歯磨きを継続し、年々成果が表れてきています。今後も学校と家庭が連携して、指導を進めていきたいと思います。

1月31日(水) 福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,尾西生涯学習センターで第61回福祉善行児童・生徒表彰式が行われました。本校の代表者もボランティア活動に積極的に参加し,他者へ貢献する意識の高さが評価されての表彰となりました。来賓として臨席された一宮市長から,「選ばれた活動を続けてほしい」と熱いエールをいただきました。この式に参加し,心が温かくなりました。

1月31日(水) 2年生 図書館の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は本好きな生徒が多く、友達と楽しそうに本を選んでいました。生徒の興味関心を高めるような新刊も入荷し、掲示板等で図書委員や司書さんが紹介しています。

1月30日(火) 私学一般入試出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、愛知県の私学一般入試の出願に出かけました。自転車や公共機関を使ってそれぞれの受験校へ書類を提出します。「気をつけていってらっしゃい」と声をかけると「行ってきます」と元気な返事が返ってきました。

1月29日(月)先輩への贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、3年生へカウントダウンカレンダーをプレゼントしました。卒業を迎える先輩のために、思いを込め作成しました。卒業式まであと25日。在校生として、できることを精一杯やってほしいと思います。

1月29日(月) iテストを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今年度、初めてのiテストを受験しました。今日は、そのテストの返却と解説が授業の中で行われました。テストでは自力で解けなかった問題、分かっていたはずなのに落ち着いて解けなかった問題、反対に、しっかり解いて自信をつけることができた問題がありました。一つ一つの問題を見直し、次の学習へとつなげていきたいと思います。

1月28日(日) 1年生大会(女子ハンド部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市ハンドボール1年生大会が開催されました。大和南中学校は1年生3人、2年生4人で大会に臨みました。この大会では、2年生にはキーパーやサイドポジションにまわってもらい、1年生3人が中心にボールを回したり、シュートを狙ったりすることを目標としていました。
 2年生は普段慣れないポジションでの戦いにも関わらず、最後まで献身的に1年生をサポートしてくれました。プレー中のアドバイスも的確で、頼りになる存在でした。
 1年生は2年生に任せきりにならないよう、「自分たちがやらなくては」という気持ちを大切にしてくれました。コートの中で、終始声をたやさず自分や仲間を鼓舞する前向きな姿勢には成長を感じました。
 準決勝で戦った尾西第一中学校とは初めての「延長戦」を体験しました。体力的にもピークを感じていたところへの、精神的なプレッシャー。あの大きなプレッシャーの中での試合は、彼らにとって非常に貴重な経験となったはずです。結果、準決勝は7対8で惜敗。「悔しい」だけでは説明できない感覚を全員で味わいました。
 大会で収めた成績は3位。悔しくもあった大会でしたが、彼女らがまた大きく成長してくれることを信じています。応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

第3回大和南小・中学校合同学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
1 開催日時
  平成30年2月17日(土)
  午前9時〜

2 場所
  大和南中学校
  校長室・図書室

3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。)

4 傍聴人定員5名
  傍聴を希望する場合は、2月5日(月)までに大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします

5 議題
 ○ 学校の様子と生徒の状況等について
 〇 学校評価について
 ○ その他

6 問い合わせ先
  大和南小学校・大和南中学校 教頭
本日:count up5
昨日:61
総数:510308
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140