10月5日(木)掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間には、いろいろな場所でそれぞれの仕事に熱心に取り組む姿が見られます。
本校は生徒数が少ない学校なので、一人ひとりに多くの仕事が求められますが、掃除の時間は、みんな黙々と仕事に取組み、校内を確実にきれいにしています。

10月5日(木) 中間テスト1週間前です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後の質問教室の様子です。
 来週の中間テストに向けて、先生や友達に質問する姿が見られました。家庭学習を計画的に進め、学力の向上目指して頑張ってください。

10月5日(木) ハンドボール部(女子)

 新チームが発足してから、2つの大会を経験しました。
9月2週目には秋季市民大会。9月最終週には新人大会。会場まで応援にかけつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 どちらの大会でも「入賞」という結果は残せませんでしたが、「一人一人の気持ちの強さ」は確認し合える大切な機会となりました。相手チームより1人人数が少ない状態で臨む試合に対しても、言い訳を言ったり、最初からあきらめたりするようなことのない姿に生徒たちの成長を感じています。また、自分たちに足りない力や練習内容を自分たちで考えて、次の大会につなげていこうとする前向きな姿勢にも感心させられます。
 今日から、中間テスト週間が始まりました。今は心を切り替えて、学習面で目の前のことに全力で取り組むときです。目の前のことをしっかりと、前向きにこなすことがテスト後の部活動への活力になると信じています。

10月4日(水) 体調管理に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、冬服の生徒が増えてきました。朝晩はずい分涼しくなってきた影響でしょうか、週明けは体調不良の生徒が目立ちました。
 みなさんがいつも元気に過ごせるよう、衣服を調整するなど体調管理に気を配っていきましょう。

10月4日(水) ありがとう 熱中症セット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑かった、この夏・・・各部活動ごとに準備した熱中症セット。利用した部活動は、グッズのおかげで、大事に至らなっかったのかもしれません。活躍した、このセットをそろそろ片付ける時期となりました。
 日ごとに、秋の深まりが進み、熱中症の危険を示すWBGT指数も安定してきています。当然のことながら、今後もこまめな水分補給・休憩は続けていかなくてはいけないのですが、しばらく熱中症セットはお休みです。きれいに整備して、また来年もお願いします。

10月3日(火) 引き継ぐ

画像1 画像1
今日の朝のあいさつ運動は、前期と後期の生徒会役員が一緒になって行っていました。前期生徒会から後期生徒会へと仕事が引き継がれています。他の委員会や学級での仕事なども後期へと引き継がれていきます。各自の仕事に責任をもって取り組んでもらいたいと思います。

9月30日(土) 剣道新人大会の様子

画像1 画像1
 大会での選手たちの精一杯がんばる様子です。前回の大会からできるようになったことやさらに強くなるための課題を発見することができました。今の自分たちを超えるためにこれからもチームとして努力していきます。

9月30日(土) 剣道新人大会の結果

画像1 画像1
 一宮市木曽川体育館で行われた剣道の新人大会で,やまなん剣道部が旋風を巻き起こすことができました。まず,女子の部では,先日の市民大会に引き続き3位に入賞することができました。準決勝で敗退してしまいましたが,これからの成長が楽しみな結果となりました。また,男子の部では,ベスト8で終わり賞状を手にすることができませんでしたが,優勝校と熱戦を繰り広げ,あと一歩のところまで追い込むことができました。試合後に剣道連盟の先生から勝負には負けてしまったけど,観客を味方にする素晴らしい剣道だったとお褒めの言葉をいただき,顧問としてもとてもうれしい気持ちになりました。
 次の大会は12月2日です。尾張の新人戦でベスト8の結果を勝ち取り,県大会の出場権を獲得するために,これからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 男子ソフトテニス部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場で一宮市ソフトテニス新人大会が行われました。大和南中男子ソフトテニス部は、予選リーグで葉栗中、中部中と対戦しました。葉栗中には0−3で敗戦。中部中には善戦しましたが、1−2で惜しくも敗戦となりました。結果としては残念でしたが、強豪校を相手によく頑張りました。これからの活躍に期待ができる内容だったと思います。本日応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。皆様の期待に応えられるよう、これからもチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

9月30日(土)ハンドボール新人大会

本日、一宮市総合体育館でハンドボールの新人大会が行われました。1回戦は大和中学校と対戦しました。オフェンス面では、速いパス回しから得点を積み重ねることができました。ディフェンス面では、オフェンスに対しての寄せが甘い場面が目立ちました。
2回戦は萩原中学校と対戦しました。1回戦での反省を生かし、ディフェンス面での課題は改善されましたが、オフェンスの形が単調になってしまい、なかなか攻めきることができませんでした。10−11という悔しい結果となりました。
今回の課題を生かし、今後の練習につなげ、次の大会に向けて頑張っていきたいです。応援してくださった方々につきましては、たいへんありがとうございました。今後も、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

9月30日(土) 新人大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部女子は、予選リーグで尾西第一中学校と西成中学校に対戦しました。一勝一敗で、リーグを2位で抜けることができましたが、トーナメント1回戦で今伊勢中学校と対戦し、破れてしまいました。
一試合目はどのペアも緊張し、思うようなプレイができませんでしたが、二試合目・三試合目になると良いプレイが見られるようになり、今日の一日の試合の中で、多くのことを学ぶことができました。また、来年の夏の大会に向けて、がんばって練習をしていこうという気持ちを高めることができた大会となりました。

9月30日(土) 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は浅井中学校と対戦しました。全員で9人という厳しい状況で、選手達は日頃の練習の成果を発揮しようと、互いに声をかけ合って試合に臨みました。残念ながら負けてしまいましたが、今日の結果を糧に、今後の練習に励んでほしいと思います。
 応援していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

9月29日(金) 任せてください! がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、後期の学級役員・委員会決めを行いました。
立候補した生徒は、みんなの前で抱負をしっかり述べていました。
 新しい役員、委員に選ばれた人は、みんなが楽しく、安心して過ごせるように、自分の役割をしっかり果たしていきましょう。

9月29日(金) 昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの図書館では、本の貸し出しをしています。館内では友達と一緒に本を選ぶ生徒の姿がありました。
 明日から新人大会が始まりますが、10月2日(月)は、運動会の代休日です。読書をするには、この3連休はよい機会になりますね。

9月29日(金) どのクラスも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は1年1組の国語・書写の授業です。筆の使い方に気をつけて「自然環境」の文字を書いていました。
 2枚目の写真は1年2組の技術の授業です。さしがねの正しい使い方を学びました。
 3枚目の写真は2年2組の国語の授業です。「幣」と「弊」の違いについて考えています。どのクラスも真面目に取り組めています。

9月29日(金) よく聞いて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は3年1組の授業です。スクリーンの画像を見ながら英会話を勉強しています。
 2枚目の写真は2年1組の道徳の時間です。担任の先生の投げかけた言葉に耳を傾け、自分の考えをまとめていました。

9月29日(金) 集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は3年1組の社会科の授業です。基本的人権についてワークシートをまとめ、先生の質問に対しては、自分の考えをしっかり述べながら授業が進んでいました。
 2枚目は3年2組の国語・書写の授業です。「初志貫徹」の言葉の意味をかみしめながら集中して筆を運んでいました。
 3枚目は2年2組の家庭科の授業です。基本的な縫い方の確認をしました。先生がICT機器を使って、わかりやすく実演しながら授業は進んでいきます。

9月28日(木) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に体育館で生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、どの立候補者も自分のマニフェストをわかりやすく伝えることができました。有権者の生徒のみなさんも、真剣に立候補者の話を聞くことができました。
 後期も多くの学校行事があります。新生徒会役員のみなさんを中心に、素晴らしい学校をつくってほしいと思います。

9月28日(木) 朝の短学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の短学活の様子です。健康観察をして、担任の先生からの連絡を聞きます。1年生は、先生の話によく反応し、いろいろな質問をするなど、朝から意欲的な姿を見ることができました。

重要 9月27日(水) 不審者情報!

●本日9/27(水)、花池4丁目で「お金を出せとナイフで脅す」という事件が起きました。

●不審者の特徴は次の通りです。
 ・20歳代
 ・細身
 ・肩の長さの髪の長さ
 ・黒色のロングコート着用

●警察が対応中ですが、現在確保されていません。

●現在部活動で残っている生徒には不審者情報を伝え、下校時にできるだけ複数で、すみやかに下校するよう指導します。
 また、下校時間帯には職員が通学路を中心に巡回をします。

●家庭でも、登下校時および外出時の防犯について注意をお願いします。

本日:count up6
昨日:61
総数:510309
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140