8月18日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までは静かだった学校に子どもたちの声が響いています。休み明けで本調子ではありませんが、ひとつひとつの練習に真剣に取り組んでいました。夏休みもあと2週間になってしまいました。勉強も部活動も一生懸命に取り組んで、やり残すことがないようにしてほしいと思います。

8月17日(木) 静かなグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までは部活動など、学校での活動はお休みです。グラウンドも誰もいなく静かです。明日からは、部活動が開始されます。生徒のみなさんは、体調を整えて参加できるようにしましょう。

8月16日(水) 1日が終わりました

画像1 画像1
 1日があっという間に終わってしまいました。
 中学校に入っている工事業者は,本日廊下や教室の新しく埋めた天井のペンキ塗りを行っていました。工事が進んでいく様子を見ていると工事が終わる日が待ち遠しくなります。
 1日1日があっという間に過ぎていき,夏休みも残るところ15日です。明後日から部活動も再開されます。生徒の皆さんにとっては課題の進み具合はどうでしょうか?3年生の皆さんにとっては21日に迫ったテストに向けて学習内容の理解度は高まっているでしょうか?
 あっという間に過ぎてしまう時間だからこそ,一瞬一瞬の時間を大切にし,精一杯取り組んでいきたいと思います。
 

8月15日(火) 終戦記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日8月15日は、終戦記念日で、戦没者を追悼する催しが全国各地で行われています。市内の小中学校においては、半旗を掲揚し弔意を表しています。
 テレビのニュース等でも、戦争を知る人々の高齢化が進む中、戦争の悲惨な記憶を継承していくことの大切さが呼びかけられていました。未来を担う子どもたちに、平和の大切さをしっかり伝えていきたいものです。

8月14日(月) 静かな学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝から,グランドでは全国大会に出場する生徒が少しでもタイムを上げようと顧問の指導のもと,懸命な練習に励んでいました。
 緑のカーテンも満開とは程遠いですが,ちらほらと朝顔の花を咲かせています。校内では,空調設備の工事が順調に進み,教室では写真のような段階に進んでいます。
 盆の最中のため,学校はとても静かです。

8月10日(木) 東海中学校総合体育大会陸上1年1500m決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に行われた予選を見事に突破し、本校の生徒は1年1500m決勝に出場しました。
 レースは予選同様、お互いを牽制したスローな展開となりました。しかし予選とは違い、小刻みなペース変化や激しい位置取りがあり、思うように走らせてもらえません。全選手が牽制し合いながら1つの集団となり、ラスト1周を迎えました。
 ラスト1周になると、選手同士のスパートの掛け合いが始まり、ペースが急激に上がりました。本校の生徒もよく粘り、スパートを掛けますが、前との差がなかなか縮まりません。惜しくも11位でのゴールとなりました。
 入賞は逃しましたが、東海大会の決勝の舞台で勝負できたことは大変立派なことです。胸を張ってほしいと思います。
 応援していただいたみなさま、ありがとうございました。

8月10日(木) 東海中学校総合体育大会陸上1年1500m予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1500m予選は2組あり、本校の生徒は2組目に出場しました。
 レースは、お互いを牽制しあった影響でスローペースとなりました。本校の生徒も競り合いに負けず、きっちり先頭集団をキープします。
 ラスト1周で急激なペースアップがありましたが、冷静に対処しスパートを決め、組4位(愛知県トップ)で見事決勝進出を果たしました。
 決勝は15時30分スタートです。応援よろしくお願いします。

8月10日(木) 東海中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、静岡県袋井市にあるエコパスタジアムで東海中学校総合体育大会陸上競技大会が行われています。本校からは1名の選手が、1500mに出場します。
 大和南中の、一宮市の、西尾張地区の、愛知県の代表として頑張ってほしいと思います。招集も完了し、まもなく競技開始です。

8月10日(木)ハンドボール部男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、本校でハンドボール部男子が練習試合を行いました。朝から日差しが強く暑い中の試合ではありましたが、みんなゴールを決めようと一生懸命取り組んでいました。少しずつ力をつけていってほしいと思います。

8月8日(火) 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が通過し、今日は部活動や高等学校の体験入学が行われました。一枚目の写真は剣道部、二枚目の写真はハンドボール男子ですが、それぞれの活動を終えて片付けや先生の話を真剣に聞いている姿を見ることができました。三枚目の写真は高校の体験入学を終えてその感想を担任の先生に報告している様子です。

明日8/8(火)の3年図書館開放・部活動について

●朝6時の時点で、暴風警報が継続して出されている場合

→3年図書館開放は中止します。
→午前中に予定されている部活動は休止します。
 (午後予定の部活動については明日朝の時点で判断します)

●朝6時の時点で、暴風警報が解除されている場合

→通常通りです。
 ただし、台風による道路の冠水や損壊、建物の被害などがあるときには無理に登校させる必要はありません。周辺の安全を確認した上で登校させてください。

8月7日(月) 台風接近中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風5号の接近に伴い、本日は部活動等が中止となりました。生徒のみなさんの活気あふれる普段とは違い、学校は静かな時を刻んでいます。
 午前中は、先生方が台風に向けて鉢植えを校内に避難させたり、テントの屋根を外したりして準備を整えていました。また職員室では、出校日や新学期に向けての準備が進められています。
 台風は本日の夕方から夜にかけて東海地方を通過する可能性が高いようです。生徒のみなさんは無駄な外出は避け、家で落ち着いて勉強に励むなど安全に生活しましょう。

8月7日(月)本日の活動について

 台風5号の接近により、本日の部活動、3年生の図書館開放は中止します。明日の活動については、台風の進路状況を見て、また連絡させていただきます。
本日から明日の朝にかけて雨と風が強くなることが予想されます。不要な外出をしないようご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします

8月4日(金) 2年生 職場体験活動事後指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。2年生は学級活動の時間に、昨日までの3日間で実施した職場体験活動でお世話になった事業所へのお礼状を書きました。生徒が書いた内容からは、各事業所の方々に、本当によくしていただいた事が伝わってきました。各事業所の皆様、お忙しい中、本校の生徒のために貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

8月4日(金) 卒業生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生を対象にした「卒業生と語る会」を行いました。大和南中学校の卒業生8人に来校してもらい、現在通っている高校の様子について話してもらいました。学習や部活動の特徴や、これからの進路について、また中学3年のときの学習についても話してもらいました。在校生たちは、体験入学だけでは知ることのできない高校の様子について、興味深く聞いているようでした。今回話してもらった内容も参考にしながら、自分の進路についてしっかりと考えてほしいと思います。

8月3日(木) 職場体験活動3日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動も本日で最終日になりました。生徒の表情も、日に日に頼もしく感じられるようになりました。事業所の方から「がんばっていますよ」という言葉もいただき、とてもうれしく思います。

8月3日(木) 体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今週から高校の体験入学が始まっています。今朝も生徒たちが高校に向けて出発しました。体験入学を通して、高校の雰囲気や学習の様子などを知り、これからの進路選択に活かしてほしいと思います。

8月2日(水) 職場体験活動2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も2日目になりました。生徒は仕事に少しずつ慣れ、進んで動けるようになってきました。暑い日が続きますが、明日は最終日です。がんばりましょう。

8月1日(火) 職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験の様子です。緊張しながらも一生懸命取り組もうとする気持ちが伝わってきます。

8月1日(火) 2年生職場体験活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日から職場体験活動を行います。近隣の事業所に3日間お世話になります。生徒たちは緊張した様子で出発していきました。
本日:count up4
昨日:61
総数:510307
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140