8月3日(木) 職場体験活動3日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動も本日で最終日になりました。生徒の表情も、日に日に頼もしく感じられるようになりました。事業所の方から「がんばっていますよ」という言葉もいただき、とてもうれしく思います。

8月3日(木) 体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今週から高校の体験入学が始まっています。今朝も生徒たちが高校に向けて出発しました。体験入学を通して、高校の雰囲気や学習の様子などを知り、これからの進路選択に活かしてほしいと思います。

8月2日(水) 職場体験活動2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も2日目になりました。生徒は仕事に少しずつ慣れ、進んで動けるようになってきました。暑い日が続きますが、明日は最終日です。がんばりましょう。

8月1日(火) 職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験の様子です。緊張しながらも一生懸命取り組もうとする気持ちが伝わってきます。

8月1日(火) 2年生職場体験活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日から職場体験活動を行います。近隣の事業所に3日間お世話になります。生徒たちは緊張した様子で出発していきました。

7月31日(月) 2年生職場体験活動事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から実施する職場体験活動の事前指導を行いました。事業所でのマナーや自転車での移動についての話をしました。生徒たちは真剣に聞き、明日からの体験にワクワクしていました。

7月29日(土) 地域貢献隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の有志33名が、地域貢献隊として活動しました。来週行われる戸塚の夏祭りに向けて、テント張りなどを行いました。暑い中でしたが、少しでも地域の一員として役に立てるよう、大人の人と協力してがんばって活動しました。
 今日の働きぶりから、「この子たちが大人になったときには、きっと地域のために進んで働き、地域を支える人になるだろう。」と感じることができました。

7月28日(金) 愛知県中学生陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、名古屋市のパロマ瑞穂陸上競技場で、愛知県中学生陸上競技大会が行われました。本校からは、予選を勝ち抜いた2人が参加し、力強い走りで2人とも入賞を果たしました。すばらしい活躍です。1人は引き続き東海大会に出場します。応援お願いします。

7月28日(金) 水泳 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はニホンガイシアリーナで、水泳の県大会が行われています。本校からも、女子50m自由形に1名の生徒が出場しました。残念ながら、決勝へ進むことはできませんでしたが、自分の力を出しきることがでしました。

7月27日(木) 愛知県中学生陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から愛知県中学生陸上競技大会が名古屋市のパロマ瑞穂陸上競技大場で開催されています。本校からは、2人の生徒が参加しました。2人とも予選を突破して明日の準決勝、決勝に挑むことになりました。一宮市、そして西尾張地区の代表として頑張ってほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

7月27日(木) 福祉体験ボランティアの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉体験ボランティアとして本校から2名の生徒が「おりすと作業所」へ出かけました。
 それぞれの担当に分かれて、ねじの数を一本一本数えたり、点検したりする作業のお手伝いをさせてもらいました。どんなに小さなことでも、社会の役に立っているのだと感じることができる貴重な体験となりました。

7月26日(水) 夏休みボランティア体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2名の生徒が「萩の里」へ出かけ、福祉体験を行いました。お年寄りの方と一緒にパズルをしたり、洗髪後にドライヤーをかけたりして、今日一日、貴重な体験をすることができました。

7月25日(火) 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、夏休みの補充学習が始まりました。先生の説明から、プリント学習を行っていました。どの生徒も一生懸命にプリント学習に取り組んでいる姿がみられました。苦手な内容を克服し,実力をつけていきましょう。

7月24日(月) 3年生図書館開放の様子

画像1 画像1
夏休みの間、3年生の自主学習のために図書館を開放しています。今日も多くの生徒たちが登校し、課題や自主学習に取り組んでいました。静かに集中して勉強できる環境を上手に利用して、実力をつけていけると良いですね。

7月21日(金) 夏休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みに入りました。部活動では新体制になった部活動もあれば、西尾張大会に向けて練習に励む男子ハンドボール部の生徒達、どの生徒も準備から真剣に取り組んでいました。

7月20日(木) 3年生地域貢献隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校の伝統的な取り組みである「地域貢献隊」の活動が本年度も行われました。3年生有志の生徒たちが上次の夏祭りの準備を手伝いました。日ごろお世話になっている地域への恩返しに、どの生徒たちも一生懸命に働いてくれました。積極的に手伝う姿は、見ていてとても気持ちがいいものでした。

7月19日(水)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に全校生徒で大掃除を行いました。どの生徒も一生懸命に取り組み、普段の清掃活動ではなかなか取り組めないような細かな場所までていねいに掃除する姿が見られました。

7月19日(水)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式が明日に迫りました。本日の5限には、全学年で学年集会が行われました。
2年生の学年集会では、学年主任の先生から部活動の話もありました。すでに新チームが始動している部もあります。2年生の生徒には「背中で語る先輩」であってほしいと思います。

7月19日(水) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、1学期の終業式を迎えます。本日5時間目に1学期最後の学年集会を行いました。暑い中の集会でしたが、どの生徒もよい姿勢で話を聞く姿がみられ、成長を感じました。
生活面、学習面に分けて、1年生の今だからこそできる大切なことを先生方から教えていただきました。
 夏休みは「生活リズムを整え」「少しずつでもよいから毎日学習し」「部活動に全力で取り組む」ことを目標として1年生のみなさんには頑張ってもらいたいと思います。

7月18日(火)西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部の活動の様子です。まだまだ土日の疲れが残っている様子ですが、しっかりと練習に取り組みました。西尾張大会は24日(月)に行われます。一日でもこのメンバーで長く活動できるように頑張ってほしいと思います。
本日:count up10
昨日:70
総数:512266
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140