3月31日(金) 中学1年生としての最後の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度の最終日となりました。1年生が中学校に入学してから1年が経ちました。自然教室や合同運動会などの思い出深い行事だけでなく,日々の生活や多くの場面で成長する姿を見ることができました。
 3月24日の修了式の日に,大事な仲間との別れを経験しました。そして,その場面で別れる仲間とともに歌った最後の合唱は,心に響く素晴らしい合唱でした。
 自分を信頼するためにも今をがんばり,平成29年度2年生としてさらに成長していってくれるものと確信しています。1年生のみなさん頑張りましょう。保護者の皆様29年度もよろしくお願いします。

3月31日(金)28年度最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で平成28年度が終わります。生徒たちは元気に部活動に励んでいました。また、異動となる先生へあいさつをする姿も見られました。
 今年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

3月30日(木)校庭の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に出るととても暖かく、春の訪れを感じます。赤いチューリップが一番乗りに花を咲かせました。桜のつぼみもほんのりピンク色になり、新年度の始まりを待ち構えているようです。皆さんの準備はできていますか?

3月29日(水) 新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日に行われる2年生の校外活動の下見を本日行いました。場所は,三重県にあるグリーンランドあさけというオートキャンプ場です。カレーライスづくりを実際に行ってきました。豊かな自然の中で自炊体験をしてきて,新2年生がこの場所で活動をするときが待ち遠しくなりました。また,近くにある県民の森の広場も活動するのにとても適した場所でした。

3月29日(水) テニスコートの整備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のテニス部の活動は、テニスコートの整備を行いました。テニスコートの土をならし、新たな砂をまいて、ラインを引きました。自分たちが練習で使うコートなので、一生懸命に作業に取り組みました。新年度からは、きれいになったコートで思い切り練習に励めます。

3月28日(火)  野球部OB戦

画像1 画像1
 本日、卒業した3年生が登校し、OB戦を行いました。3年生にとっては、久しぶりの実戦でしたが、以前と変わらず頑張って試合に臨んでいました。最後には、3年生が1・2年生に向けてメッセージを残してくれました。1・2年生にとっては、今後の活動の励みとなります。1・2年生は、3年生の思いを受け、今後も頑張ってほしいと思います。
 3年生のみなさんは、中学校の部活動で学んだことを生かして、高校生活を充実させてください。

3月27日(月)学校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南中学校では、新年度に向けての準備が行われています。生徒たちが日ごろから清掃に力を入れているため、教室や廊下の大部分はきれいですが、よりすがすがしく新年度が始められるよう職員も清掃に努めます。生徒の皆さんも新年度に向けての準備を進めていきましょう。

3月25日(土) 男子ハンドボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館にて、ハンドボールの春季大会が行われました。男子ハンドボール部は、予選リーグで北部中学校、浅井中学校に勝利し、リーグ1位で予選を突破することができました。決勝トーナメントに入ってからも南部中学校に勝利し、準決勝の相手は尾西第一中学校。新人戦の決勝戦で敗れた相手です。何とか今度こそ勝利をと意気込んで臨んだ試合でしたが、力およばず勝つことができませんでした。しかしその後の3位決定戦では今伊勢中学校に勝利し、3位になることができました。
 今回の大会を終えて、選手権や夏の総体で目標としている優勝をするためには、まだまだ改善していかなければならないことがたくさんあることを再確認しました。残された時間は多くはありませんが、1人1人の長所を活かし、またお互いの弱点を補えるチームをつくっていきます。
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

3月24日(金) 学級での最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間生活を共にした学級も今日で最後。担任の先生から通知表を受け取りながら、今年度の生活や学習のことや、将来のことなどについて話をしました。また、それぞれの学級では担任の先生から思いのこもった話がありました。
 この1年間、何事にもよく頑張りました。春休み中は交通安全や体調管理に気を付け、元気に生活し、来年度大きく成長した姿を見せてもらいたいと思います。

3月23日(木) 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の修了式で,いよいよ平成28年度の学校生活も終了となります。前日の今日は,1,2年生それぞれで,最後の学年集会が行われました。学年所属の先生1人1人から,1年を振り返って,新学年に向けてなど,様々な視点でメッセージが伝えられました。
また、そのあと行われた大掃除では、心をこめて掃除に取り組む生徒のみなさんの姿が、校内全体で見られました。1年間で大きく成長した生徒のみなさん、明日は,しっかりと1年間を締めくくりましょう。

3月22日(水) 1年生の最後を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を修了するまであと3日となる本日。昨日の学年レクに引き続き,6時間目は教室の掃除を行いました。入学してから当たり前のように使っていた部屋の床をきれいに磨くことを中心に作業を行い,とてもきれいな状態にすることができました。
 明日は最後の学年集会,そして,大掃除を行うことになります。2日間という残された時間で感じることができる思いを,生徒たちが自分の成長にかえてくれるものと期待しています。

3月21日(火)1年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限、1年生は学年レクリエーションを行いました。「ぐるぐるバット」やポートボールなどを行って楽しい時間をすごし、学級・学年の絆を深めることができました。

3月17日(金)美術部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部では、砂絵の作品作りに挑戦しています。色砂を混ぜて好きな色味を作ったり、濃淡をつけてグラデーションにしたりと工夫を重ねて、オリジナルの砂絵を作っています。一生懸命に取り組んでいるので、完成が楽しみです。

3月17日(金)  公立高校合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、公立高校の合格発表がありました。その結果を受け、公立高校合格者は午後から登校しました。第一志望で合格した生徒、第二志望で合格した生徒それぞれですが、大切なのは決まった学校での生活です。充実した学校生活が送れるよう、進学後も学習や部活動などに励んでほしいと思います。

3月16日(木)  平成29年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者の演説からは、大和南中学校をこれまで以上に良い学校にしたいという思いが伝わってきました。
また、立候補者の演説を聞く生徒の姿も、大変素晴らしいものでした。
 結果は明日(3/17)に発表されます。やる気に満ちあふれた立候補者ばかりなので、来年度の大和南中学校の変化が楽しみです。
 最後に、推薦責任者、選挙管理委員のみなさんは、立候補者をしっかりと支えてくれました。本当にお疲れ様でした。

3月15日(水)  選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、平成29年度前期生徒会役員選挙が行われます。立候補者と推薦責任者は、朝早くから大きな声を出して、選挙運動を行っています。選挙運動の声を聞いていると、立候補者と推薦責任者の熱い思いが伝わってきました。立候補者は明日の立会演説会で、自らの考えや思いなどを述べます。有権者の生徒のみなさん、しっかりと聞いて投票してほしいと思います。

3月14日(火) 定時制高校前期入試

画像1 画像1
 本日は定時制高校の前期入試があります。受検する生徒は朝早く出発していきました。学力検査だけでなく、作文や面接など練習してきた成果を十分発揮し、落ち着いて取り組んできてもらいたいと思います。頑張れ!3年生!!

3月13日(月) 1年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業の様子です。
 前半では、1年間のまとめとして、演奏する姿勢や呼吸の確認をしながらリコーダーの練習をしました。
 後半では、オーケストラの楽器紹介や曲を鑑賞しました。特に指揮者に興味を持った生徒が多く、時折指揮者のマネをする様子も見られ、楽しみながら鑑賞をすることができました。

3月13日(月) コミュニケーションの距離

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【朝礼より】
 「ヤマアラシのジレンマ」この話は、お互いが思いやりの気持ちをもって協力し合えば、くっつきすぎず、離れすぎず、ちょうどよい距離が見つかり、いつまでも仲良しでいられるということを伝えています。
 もうすぐ進級とともに、学級も新しくなります。気の合う子もいれば、そうでない子もいるかもしれません。誰と一緒になっても「ジレンマ」は必ずありまので、そのときは「距離や間隔」を自分なりに考えてみることです。
 うまくいかないときは、一人で悩まず先生やまわりの大人に相談してください。よりよいコミュニケーションの取り方を自分なりに身につけ、お互いに居心地のよい学級にしていきたいものです。

重要 3月11日(土) 工事のため停電します

本日、午前9時から午後5時頃まで、校内の電気施設工事のため校内のは停電します。
そのため、通常の電話もつながりません。
学校への電話は、43-1140 (Fax番号)へお願いします。
本日:count up14
昨日:82
総数:509796
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140