1月31日(日)冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生女子の部)が行われました。
 1年生だけの試合とあって、最初は緊張した様子が見られましたが、試合が進んでいくうちに自分たちのプレーができるようになってきました。予選リーグは1分1敗で上位トーナメントには進めませんでした。午後からの下位リーグではチーム全員で声を掛け合い、積極的にプレーすることができ、2勝することができました。
 この大会での反省を活かし、さらにパワーアップするために練習に励んでいきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月30日(土) 冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生男子の部)が行われました。
 1年生にとって初めての大会でしたが、予選リーグで浅井中学校に6−7、尾西第一中学校に5−13で敗れ、上位トーナメントに上がることはできませんでした。しかし午後の下位リーグでは、精一杯声を出し、自分たちで盛り上げながら試合を進め、勝利することができました。
 上位入賞することができなかった今回の悔しさを忘れずに、日々の練習を大切にし、チームの力を高めていきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月29日(金) 雨の日の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降りしきる1日となりました。朝から傘をさして歩いてくる生徒,合羽を着て自転車に乗ってくる生徒,寒い朝ですが,雨に負けず元気に登校してくる様子が見られました。3枚目の写真のように登校してくる道は大和南中生のみが使用する道ではありません。傘をさして並んでくると道いっぱいに広がってしまいますが,多くの生徒が他者へ配慮をして登校してくる様子を見ることができました。生徒たちの心の成長を感じることができました。

1月28日(木) 夢を語る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は、3月10日に行われる夢を語る会に向けて、自分の決意を表す一文字を色紙に書きました。卒業生を送る会などの準備で忙しくなりますが、自分自身の将来についてもしっかり考えていってもらいたいと思います。
 また、明日2年生の生徒たちは、自分の夢や将来について書いた手紙を家庭に持ち帰ります。思いを込めて書いた文章をぜひ読んでいただき、これまでの成長や将来の夢について語り合っていただければありがたいです。

1月27日(水) 全国学校給食週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から1月30日の「全国学校給食週間」に合わせ,一宮市の今週の給食メニューは,地元の食材を使用した献立や郷土料理が登場しています。
 そこで,本校の給食委員は,今週の給食に登場している郷土料理や地元の食材について調べ,毎日学級で紹介してくれています。今日は,煮みそや蒲郡みかんについて,各学級で話をしてくれました。料理のルーツや食材に含まれる栄養など,なるほどと思う情報を知ることができ,頭にも体にもおいしい給食を楽しめています。

1月26日(火) 私立一般入試出願の様子

画像1 画像1
 3年生は朝から、愛知県の私立高校入試の出願に出かけました。
 1月28日(木)には、私立推薦入試が行われ、2月3日(水)4日(木)5日(金)には、私立一般入試が控えています。これまで努力してきた成果を出すことができるように、体調管理に気を付け、頑張ってほしいと思います。

1月26日(火)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の花が変わりました。ヤツデの葉に梅の枝。カーネーションにデンファレと呼ばれる洋ランの花です。紫の花が高貴な雰囲気を感じさせるとともに、今にもほころびそうな梅のつぼみに春を待ちわびる心が表れているようです。

1月25日(月)お互いに協力し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝礼で緑化委員が発表をしました。内容は、「緑のカーテンで育っていたアサガオとゴーヤの種を集めたので、それを小分けしたものを生徒の皆さんに配ります。家でも育ててみてください。」というものです。
 緑化委員では先週、パンジーの苗を植えました。これは、緑の募金や資源回収で集まったお金で買ったものです。
 資源回収においては先日、野球部員と有志でトラックに資源を詰め込む作業を行いました。
 こうして生徒たちの様々な活動は、お互いに協力し合いながら、学校の様々な場面でいかされています。

1月22日(金)iテスト(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1・2年生を対象にiテストが行われました。日ごろの学習の成果を発揮するテストです。結果を振り返り、自分の弱点を見つけたら、今後の学習計画の見直しもしていきましょう。

1月22日(金)保健委員会による保健指導   〜インフルエンザ対策編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、保健委員会がインフルエンザ対策としてプチ保健指導を行いました。
手洗い・うがい、規則正しい生活を送ることなどをクラスに呼びかけました。先週から、インフルエンザの流行期に入りましたので、ご家庭のほうでも、基本的な予防に加え、軽い症状でも、「マスクの着用」「医療機関の早期受診」「早めの休養」をよろしくお願いします。


1月21日(木) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南小学校の6年生、保護者の方を対象に入学説明会を行いました。
 入学説明会では、リーダー会の生徒がスライドを使って、中学校生活の一日の流れや行事の概要を説明しました。その後、部活動紹介を行いました。部活動紹介では、活動内容を実演を交えて、堂々と紹介することができました。
 この入学説明会を通して、1年生は先輩として立派な姿を見せてくれました。あと2ヵ月で2年生になります。先輩としてどのような姿を見せてくれるか今から楽しみです。

1月21日(木)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の時間に、運動場・屋内運動場から元気な声が聞こえてきました。
 私立高校の入学試験を来週、再来週に控え、勉強に集中しながらも、こうした体を動かす時間も大切にして、けじめある生活を送っています。
 寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて、万全な状態で入試当日を迎えられるようにしてほしいです。

1月20日(水)今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は暖冬と言われていますが、今朝は雪が降るほどの寒い日となりました。生徒たちは道路の状態を考えて早めに登校したり、職員が雪かきをしているのを見て手伝ってくれたりしました。
 まだまだ寒い日が続きます。これから先、インフルエンザも流行してくることも考えられるので、体調を崩さないよう気を付けてほしいと思います。また、手洗いうがいをこまめにし、予防にも努めたいですね。

1月19日(火) 講演・演奏会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、講師の方をお招きし、「諦めない心」をテーマに講演会を開催しました。
 また、講演会の後には、ピアノを生で演奏していただき、真剣に聞き入っている子供たちの姿が印象的でした。
 この講演・演奏会を通して、「諦めない心」の大切さを学び、これからの人生の糧にしていってほしいと思います。

1月16日(土)第3回PTA委員総会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会に続き、PTA委員総会を図書館で行いました。PTA会長、校長あいさつの後、各委員長さんから活動報告をしていただきました。その後、各委員会に分かれ、話し合いが行われました。役員・委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月15日(金)  中間テスト明けの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の3学期中間テストは、本日で終わりました。
部活動が再開され、どの部活の生徒も一生懸命に練習に取り組んでいました。
練習時間は短いですが、一日一日の練習を大切にして、力をつけてほしいと思います。
3年生は、来週の月曜日まで学年末テストが行われます。中学校生活最後の定期テストなので、最大限の力が発揮できるよう、週末を過ごしてほしいと思います。

1月14日(木)テスト当日

画像1 画像1
3学期が始まり1週間、本日は中間テストでした。
1年生もテストの準備にすっかり慣れ、机の移動や用具の整頓など、手早くすることができるようになりました。
3学期は学年末テストやiテストが控えています。これからも早め早めに準備ができるようにしていきましょう。

1月13日(水) テスト前日

画像1 画像1
 テスト前日の今日,生徒たちはどの教科の授業でも真剣に復習に取り組んでいました。わからないことがあると積極的に質問する様子もありました。放課にも,お互いに問題を出し合うことで,覚えた内容を確認しあう生徒たちもいました。明日からのテスト,ここまでの努力が報われる結果を生徒たちに勝ち得てほしいと思います。

1月12日(火) 質問学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年中間テスト、3年学年末テストを二日後に控え、放課後の質問学習に多くの生徒が残り、分からない問題について質問をしたり、勉強をしたりしています。今年最初の大切なテストです。限られた時間を有効に使い、分からない問題を少しでもなくして、テストに臨んでもらいたいと思います。

1月10日(日) 新成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は一宮市の成人式が一宮市民会館で行われ、午後は中学校ごとに恩師を招き「新成人のつどい」が同窓会形式で開かれました。これまで卒業生の代表が実行委員として何度も集まって準備を進めてきました。
 大和南中学校では、和やかな雰囲気の中、実行委員の司会進行で「新成人のつどい」が行われました。終了後、片付けを自分たちで行い、ごみひとつない屋内運動場を見て、大和南中の卒業生のすばらしさを感じることができました。
本日:count up6
昨日:61
総数:510309
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140