10月29日(木)小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中ふれあいごみゼロ運動を行いました。
 中学生が小学生に優しく声をかけ、協力し合っている姿が印象的でした。短い時間でしたが、普段何気なく利用している通学路や公園、神社をきれいにすることができました。活動を通して、地域の一員としての自覚を高められたと思います。
 ごみゼロ運動に参加していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

10月28日(水)保健委員による歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間に、保健委員が基本的な歯のみがき方の指導を行いました。歯ブラシの持ち方、歯を磨く順番、歯ブラシの当て方、歯ブラシの力の入れ方などを説明しました。
 今後の歯みがきに生かしてほしいと思います。

10月28日(水)全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校合唱の練習を行いました。始めに各部屋でパート練習をした後、ステージで全校での練習を行いました。全校生徒が舞台に立ち、一つの歌を歌えることは大和南中学校の自慢の一つです。全校生徒が気持ちを一つにして「明日へ」を歌います。
 11月7日の合唱祭に向けて気持ちも高まってきました。当日の発表を楽しみにしていてください。

10月27日(火)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、午後合唱練習がありました。どの学年も合唱祭に向けて一生懸命練習していました。当日、すばらしいハーモニーを奏でることができるように頑張ってほしいと思います。

10月26日(月) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の花が変わりました。秋らしい赤い実のなった木に、菊とバラがいけられています。
 暦では24日が霜降(そうこう)でした。秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃という意味です。今年はまだ暖かい日が続いていますが、そろそろコートやマフラーの準備が必要かなと思う季節です。

10月26日(月)第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は、進路説明会を行いました。今後の進路関係の予定を中心に、担当の先生からの話を聞きました。よりよい進路決定のためには、自分の意志をしっかり持ち、目標に向けて最大限の努力が必要です。自分の将来と真剣に向き合い、進路選択を進めていってほしいと思います。
本日参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月24日(土)  一宮市中学生ディベート大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、丹陽中学校にて一宮市中学生ディベート大会の予選リーグが行われました。
第一試合は、南部中学校と対戦し、1対2で敗れました。第二試合は、千秋中学校と対戦し、2対1で勝利を収めることができました。結果は、予選リーグ3位となり、惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。2位との差は本当にわずかで、悔しさも残りますが、参加した生徒たちは、これまで積み上げてきた知識や経験を十分に発揮していました。
ディベート部としての活動はこれで終わりますが、7月からの3か月間に努力してきたことを自信にして、今後の生活に生かしてほしいと思います。

10月24日(土)ソフトテニス新人大会西尾張予選 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、祖父江の森テニス場で愛知県ソフトテニス新人大会西尾張予選が開催されました。
大和南中男子テニス部は、一宮の代表校の1つとして、この大会に参加しました。
1回戦の江南北部中戦では、2試合もファイナルゲームに突入する接戦となりましたが、最後は気持ちで勝り、2−1で勝利しました。
2回戦の藤浪中戦は、相手の力強いシュートボールに押され、0−2で惜敗しました。
試合後の部員たちは、とても悔しそうな表情をしていました。目標としていた県大会には届きませんでしたが、西尾張という舞台でも、自分たちのテニスが通用することを証明しました。この悔しさをばねにして、夏の大会では県大会出場を果たすために、これからも練習に励んでいきます。
最後になりましたが、本日会場に応援にみえた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

10月24日(土)ソフトテニス新人大会西尾張予選 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日祖父江の森テニスコートで、新人大会の西尾張予選が行われました。対戦相手は海部地区の強豪校。全力のプレイで挑戦したものの、結果は惜敗。
一つ上の大会で戦ったことで、選手たちはさらなる刺激を受けたようでした。冬の限られた時間の中で、いかに質の高い練習をしていくか。この冬の努力が次の春、さらには夏の大会の結果を左右します。今日の悔しさを胸に、ますます力をつけていくことと思います。がんばれ、大南テニス部!
最後になりましたが、応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月23日(金) 合唱祭実行委員会(第2回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7限に、合唱祭の実行委員会が行われました。合唱祭に向けて、会場の机運びや、賞状作り、スローガン決めなどを行いました。合唱の練習だけでなく、実行委員会活動にも一生懸命取り組む姿勢が頼もしかったです。合唱祭まであと2週間。来週からも頑張ってもらいたいと思います。

10月22日(木)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限にクラス別の合唱練習を行いました。生徒たちは本番に向け、一生懸命練習に取り組んでいました。練習を重ねる度に、合唱がより良いものになっています。本番が楽しみです。

10月21日(水) 進路選択に向けて

画像1 画像1
 中間テストが終わり、合唱祭の準備が始まりました。テスト週間で集中して勉強していた生徒たちも、少し気が抜けているように見えます。
 しかし、進路選択の時期は確実に近づいています。来週月曜日の進路説明会では、これからの進路選択について、より具体的に説明をしていきたいと思います。本日、要項が完成しました。当日は午後2時40分より開始いたします。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

10月20日(火)  ディベート部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も部活動終了後、ディベート部の活動を行いました。
限られた時間でしたが、生徒たちは先日の練習試合の反省などを生かして、一生懸命に資料を調べていました。
本番までの活動は、あと3回となりました。残りの時間は少ないですが、本番で力を発揮できるよう、今後も集中して準備に取り組んでいきます。

10月19日(月)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の今日の道徳は、学年全体で行いました。部活動を中心として、何事にも目標を持って前向きに取り組むことの大切さについてみんなで考えました。

10月18日(日) ハンドボール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日大治町スポーツセンターにて、ハンドボールの西尾張大会が行われました。
 女子は1回戦で佐屋中と対戦しましたが、相手の固い守りに阻まれ、惜敗しました。
 男子は1回戦で犬山東部中学校と対戦しました。1点を争うゲームでしたが、お互いに声をかけ合いながら、最後まで良い雰囲気で試合をすすめることができ、14対13で勝利しました。2回戦では勝つことができませんでしたが、男女ともに西尾張大会という大きな舞台で試合をすることを通して、大きく成長すると共に、課題を見つけることができました。
 遠いところまで応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。選手たちは応援を力に変えて、戦うことができました。これからしばらく大会はありませんが、冬に努力を重ねて、春の選手権大会では大きく成長した姿を見ていただきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

10月18日(日) 福祉とボランティア活動展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も本校の生徒がボランティアとして参加し、高齢者疑似体験やおもちゃ図書館のお手伝いをしました。どの生徒も来場される方に楽しそうに接する姿が印象的でした。
こうした体験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

10月18日(日) 大和町連区運動会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で順延になっていた大和町連区運動会が行われました。大和南中学校の生徒は、ボランティアで入場行進のプラカード持ちをしました。青空のもと、子どもから大人までたくさんの人が競技に参加していました。

10月17日(土) 福祉とボランティア活動展

画像1 画像1
今日明日と一宮スポーツ文化センターで開催されている「福祉とボランティア活動展」に本校の生徒がボランティアとして参加しました。来場される方に笑顔で声をかける姿が印象的でした。
参加した生徒のみなさん、ご苦労様でした。

10月17日(土)  ディベート部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大和中学校と練習試合を行いました。前回の練習試合の反省を生かして、試合に臨みました。本番一週間前ということもあり、両校とも完成度は高まってきています。調べてきたことを生かせた部分もありましたが、課題もさらに見えてきました。
 試合後は両校の先生からのアドバイスをいただき、多くのことを学びました。
 10/24(土)、10/25(日)の大会に向けて、あと一週間練習に取り組み、試合に臨みたいと思います。

10月17日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝大会が行われました。
 9月から今日の大会のために、練習を重ねてきました。限られた練習時間でしたが、生徒は一人一人目標を持ち、全力で取り組んでいました。本番も1秒でも速く、1つでも順位を上げようと一生懸命走り切ることができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
本日:count up9
昨日:70
総数:512265
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140