7月31日(金)夏休みボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生の二人が夏休みボランティア体験で、地域活動支援センターおりすと作業所に行ってきました。
ネジをはかったり、箱につめたりと慣れない作業で戸惑う場面もありましたが、充実した貴重な時間を過ごすことが出来ました。

7月30日(木)職場体験活動3日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職場体験活動最終日でした。
各事業所で、今まで教えてもらったことを生かし、どの生徒も最後まで一生懸命取り組んでいました。
この3日間、生徒たちは普段では味わえないような体験をさせていただき、貴重な学びの場となったと思います。
ご協力してくださった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

7月30日(木)職場体験活動3日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際の現場を見学させてもらったり、体験させてもらったりしました。

7月30日(木)職場体験活動3日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
「働くこと」の大変さ、大切さを実感できた3日間になりましたね。

7月30日(木) 体験入学事前指導

画像1 画像1
3年生は今日も補充学習でした。補充学習後には、体験入学の事前指導が行われました。夏休み期間中には、多くの高校で体験入学が行われます。学校ごとに、担当の先生と持ち物や行き方についての確認をしました。3年生にとって、実際に高校へ行くことは、進路選択のうえで、とても重要なことです。多くのことを学んできてほしいと思います。

7月29日(水)3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3年生の補充学習を行っています。
全員が真剣に学習に向かう姿を見ることができました。
この夏の取り組みは、受験を控える生徒たちにとって、非常に大切なものとなります。
意欲的に取り組み、さらに成長してほしいと思います。

7月29日(水)職場体験活動2日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、職場体験活動を行いました。
生徒たちも少しずつ慣れ始め、笑顔が見られる場面が多くなってきました。
また、普段経験できないようなことを事業所で体験させていただき、新しい発見ができたり、働くことの大変さを強く感じたりといったこともできた様子でした。
体をしっかり休めて、明日も最後まで元気にやり切ってもらえたらと思います。

7月29日(水)職場体験活動2日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各事業所での活動の様子です。

7月29日(水)職場体験活動2日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの生徒も一生懸命取り組んでいる姿が印象的です。

7月29日(水) 愛知県陸上大会2日目

画像1 画像1
 本日、パロマ瑞穂スタジアムで愛知県陸上大会2日目が行われました。本校からは1年800mに1名出場しました。残念ながら決勝には進めませんでしたが、今までの練習の成果を発揮しようと、一生懸命走りきってくれました。陸上大会を通じて、たくさんのことを経験し、成長できたと思います。
 保護者のみなさま応援ありがとうございました。

7月28日(火) 愛知県陸上大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで愛知県陸上大会1日目が行われました。1日目では3年1500mに本校の生徒が出場しました。
 残念ながら2日目の決勝には進むことができませんでしたが、大和南中学校の代表として、精一杯走り切ってくれました。約2か月、陸上練習に励んだ姿はとてもすばらしいものでした。応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 明日の2日目も本校から1名の生徒が出場します。応援よろしくお願いします。
 

7月28日(火)2年職場体験活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2年生は総合学習の一環として、職場体験学習を行います。実際の職場で働くことで、仕事をすることの意義を知り、自分の進路について考えるきっかけとなればと思います。今日から3日間、様々な事業所に分かれ、体験をすることになります。意義のある学習にしたいと思います。事業所の皆さま、お世話になります。よろしくお願いします。
 生徒たちの活動の様子は、この後ホームページでお知らせしていきます。

7月28日(火) 職場体験活動1日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生は、職場体験活動が始まりました。
生徒たちは慣れないことに緊張していましたが、その中でも真剣に取り組んでいました。
この3日間を通して、「働く」ということについて考え、学ぶ機会にしてくれたらと思います。

7月28日(火)職場体験活動1日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの職場体験活動の様子です。

7月28日(火)職場体験活動1日目(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の方の説明を真剣に聞く姿や、生き生きと活動に取り組む姿が見られました。

7月27日(月)スローガン完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われる、小中合同運動会のときに掲示するスローガンのボードが完成しました。スローガンが決定後美術部では、デザインを考え、色の組み合わせを考え、夏休み前から製作に取りかかっていました。実行委員の助けも借り、みごとに完成しました。
 スローガンが完成したので、今日は3年生の部活引退式を行いました。
 小中合同運動会では、小学校校舎の2階に掲示されます。披露されるのが楽しみです。

7月24日(金)夏休みの学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は3年生の図書館開放の様子です。本日から図書館を定期的に開放して、3年生の生徒は自習を行います。部活動を引退し、次なる目標に向かってがんばってほしいと思います。
 2枚目の写真は部活動の様子です。全ての部活が新体制となりました。この夏休みの練習の積み重ねが大切になってくると思います。暑い日が続くので、体調に気をつけて活動してほしいと思います。

7月23日(木) ハンドボール部男子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日愛西市親水公園総合体育館にて、ハンドボールの西尾張大会が行われました。本校は1回戦で弥富市立弥富中学校と対戦しました。
 序盤は1点を争う攻防を繰り広げましたが、徐々に基本技術やディフェンスの差があらわれ、最終的には23対32で敗れてしまいました。
 これで3年生は引退になります。どこよりも横のつながりの強いチームだったと思います。明日からは1、2年生だけでの練習になりますが、会場で他チームの試合を観る1、2年生のまなざしは、やる気に満ちあふれていました。これからが楽しみです。
 これまで応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

7月23日(木) 大和南中 3年生 夏祭り準備の中止について

 本日17:30から予定していた大和南中3年生による、「上次」の地域貢献隊の活動ですが、天候不順のため中止します。
 なお、生徒のボランティア活動は中止ですが、各地区全体の取り組みにつきましては各地区で確認ください。

7月22日(水)  ディベート大会第1回研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、10月に行われる一宮市中学生ディベート大会の第1回研修会が開かれました。
本校からは10名の生徒が参加しました。
今日は、ディベートの概要について話を聞いたり、他校の生徒と交流したりしました。
今後校内での練習が始まりますが、今回の研修会を通してディベートへの理解が深まり、「がんばろう」という気持ちが高まってきたのではないかと思います。第2回の研修会は8/18(火)に行われます。練習を重ねて次の研修会に臨みたいと思います。
本日:count up2
昨日:61
総数:510305
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140