6月30日(火)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関の花が変わりました。八重咲きのひまわりでしょうか。鮮やかな黄色の花を、やさしい色のカーネーション、スターチスが囲んでいます。明日から7月。梅雨はまだ続きそうですが、この花たちのように気持ちは晴れやかでいたいですね。

6月29日(月) 2年生「世界一周コンテスト」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は集会の後に、先日行われた校外活動の「世界一周コンテスト」の表彰を行いました。「バスレクのクイズ」「事前・事後レポート」「衣装写真」の3つの総合得点で順位をつけ、上位3班を表彰しました。生徒たちのつくったレポートや衣装を着た写真はどれも素晴らしく、全ての班を表彰したくなるほどです。ご来校される際には是非ご覧ください。

6月27日(土)第1回大和南中学校区青少年育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前9時より大和南中学校の図書館において、第1回大和南中学校区青少年育成会が行われました。本会は、大和南中学校区の青少年を心身ともに明るく、健やかに育成することを目的とし、小中学校PTA、町会長様、地区代表委員の方々で組織されています。
 本日は、組織、育成会の概要の確認をし、小中学校両校の生徒指導担当からの子供たちの現状報告のあと、情報交換を行いました。
 今後も地域の皆様方とともに、子供たちの健やかな育成のために努めていきたいと思います。

6月26日(金) 読み聞かせ 3年生の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストを終えた道徳の時間、3年生を対象に読み聞かせが行われました。この読み聞かせは、ボランティアの方々により、1年間に3回行われ、学期ごとに対象学年が違っています。3年生の皆さんが読み聞かせを聞くのは最後となりました。
 今日は、はじめに謎かけが行われました。担任の先生も参加し、楽しい雰囲気で行われました。本題は「死に神」。作家 京極夏彦さんの作品です。役を演じるボランティアの方々の言い回しに、生徒たちもだんだんと引きこまれていきました。
 ボランティアの方々、ありがとうございました。他の学年のみなさんも楽しみにしていてください。

6月25日(木) 質問学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストの二日目が終わりました。テスト後も質問のある生徒が教室に残って熱心に学習していました。残り一日、頑張りましょう。

6月25日(木) 作品が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行の手びねり体験でつくった作品が届きました。
生徒たちは作品を見ながら、1か月前の様子を思い出しているようでした。

6月24日(水)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の期末テストが始まりました。1学期のまとめとなるテストに、どの学年も一生懸命に取り組んでいます。今日から3日間、3教科ずつテストが行われます。勉強した成果を発揮できるよう、あと2日、がんばりましょう。

6月23日(火)1年生体育風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い1日でしたが、午後1年生が一生懸命体育に取り組んでいました。
男子はハンドボール、女子はバスケットボールをしていました。
男女共、ゴールを決めるために頑張っていました!!

6月22日(月) 平成27年度第1回小中合同職員会議が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回小中合同職員会議が大和南小学校で開かれました。議題は,9月19日(土)に開催される合同運動会についてです。合同運動会も回を重ねて今年度で5回目となります。昨年度までの反省と今年度から取り組む新しい種目の取り扱いについて小学校,中学校の職員で共通の理解をしました。
 これからも,互いの学校の職員で連絡を取り合い,児童と生徒にとって充実した思い出に残る行事にしていくために準備をしていきたいと思います。生徒のみなさんも積極的にこの行事を大成功させるためにがんばっていきましょう。

6月20日(土)スポーツを楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA文化体育委員会主催のスポーツを楽しむ会が行われました。保護者の方と本校職員が一緒になって、ビーチバレーボールで汗を流しました。良いプレーが出ると、ハイタッチをしたり、「ナイス!」と声を掛け合ったりして、和やかな雰囲気で楽しむことができました。3試合を行った後、学年ごとに分かれて懇親会を行いました。家での子供たちの様子や、最近の悩みごとなどの情報交換を行いました。土曜日のひと時、とても良い時間を過ごすことができました。文化体育委員の皆様方、今日までの準備、本日の進行等ありがとうございました。

6月19日(金)質問学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の質問学習の様子です。
今週水曜日に期末テストの範囲が発表され、質問学習もスタートしました。
分からないところを先生に質問したり、静かな環境で集中して学習に取り組んだりする姿が見られました。
この土日も計画的に学習を進め、テストに備えていきたいですね。

6月18日(木) お茶お花の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は講師の先生を9名お招きし、お茶お花の会を行いました。各クラス1時間、お花の生け方やお茶の立て方を学び、自分がたてたお茶を友達に振るまったりしました。生徒は、普段なかなか触れることのできない日本の文化に触れることができ、楽しそうな表情を浮かべていました。講師の先生方のおかげで、たいへん有意義な時間を過ごせたと思います。
 

6月17日(水) 英語スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間が始まりました。生徒たちは期末テストに向けて熱心に勉強しています。
2,3年生の英語の授業では、ひと足早くスピーキングテストが行われました。ALTの先生と会話をすることで、英語を聞いて理解する力や自分の言いたいことを英語で表現する力がついているかを確認しました。
生徒たちは緊張した表情でALTの質問に答えていました。今までの学習の内容を使って、しっかりと受け答えができていました。英語でコミュニケーションする力を、授業で確実につけていきましょう。

6月17日(水)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のお花が変わりました。今回はパイナップルがいけられています。パイナップルが鑑賞用に生けられるのはびっくりですね。トクサに大きな緑の葉っぱで、南国を思わせるお花の組み合わせになっています。明日はお花の先生方による「お茶・お花の会」が行われます。花を生ける心やお茶を楽しむ心を学ぶことができます。1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

6月16日(火)  陸上練習(西尾張大会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に行われる陸上の西尾張大会に向けて、出場する選手が練習に励んでいます。
部活動後に練習を行っているため、体力的にはハードだと思いますが、選手たちは大会で納得のいくタイムが出せるよう日々頑張っています。
西尾張大会に出場することに誇りを持ち、今後の練習にも精一杯取り組んでほしいと思います。

6月15日(月)の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大和南の生徒は、学習に真剣に取り組んでいました。
学校訪問のため訪れていた他校の教員の方も、学習に対して真剣に取り組む大和南の生徒たちの姿に関心していました。
2年2組の生徒は全校生徒の下校後、学校に残り5時間目の社会の授業を受けました。
授業後、他の学校の教員も交えて研究協議を行いました。よりよい授業を行うために、今後も授業研究を行っていきます。

6月12日(金) 基礎・基本の定着にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。課題プリントでも復習した前時の内容を、小テストで確認しています。こういった毎時間の繰り返しで、基礎・基本の定着を図っています。
いよいよ来週は、期末テスト発表です。日々の努力を積み重ね、目標を達成させていきましょう!

6月11日(木) 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在本校では1名の教育実習生が教員になるための勉強をしています。
 本日は教育実習生が道徳の研究授業を行いました。まだ授業には慣れない様子ですが、そんな実習生を生徒たちは積極的に発表することでサポートしていました。実習期間は来週の金曜日までです。短い期間でたくさんのことを吸収してもらいたいと思います。
 また、生徒の下校後には、研究授業を参観した教員で、授業の振り返りを行いました。活発に意見交換し、授業の改善策を検討しました。これらの成果を今後の授業等につなげていきたいと思います。

6月11日(木)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のお花が変わりました。今回はあじさいの花が中心に生けられています。あじさいの花はいろいろな色があり、梅雨に入ったこの季節に、ぴったりの風情を味わうことができます。

6月10日(水) 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の公開授業に向け,2年1組で社会科の授業研究が行われました。江戸時代の身分制度のしくみと目的について,資料を通して考えていく授業内容であり,生徒はグラフや文献を1つ1つていねいに読み取りながら,自分の考えをまとめ,発表し,理解を深め合っていました。
本日:count up27
昨日:76
総数:512213
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140