2月15日(月)3年歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年生の歌練習の様子です。
 卒業生を送る会、卒業式に向けて、一生懸命歌練習に取り組んでいます。卒業式まであと3週間。練習時間は多くはありませんが、仲間と協力し合って、3年生として最高の歌声を届けてくれると思います。

<第3回学校運営協議会の報告について>

<第3回学校運営協議会の報告について>
1 開催日時 平成28年2月13日(土)午前9時00分〜10時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者 24名
以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校で閲覧できます。
(個人情報にかかわる内容については非公開とします。)

6 中学校部会での議題と審議の内容
○学校評価について
 ・保護者アンケート  ・児童意識調査  ・委員の皆さまより
○協議
 ・あいさつ・清掃・食育の取り組みについて
 ・コミュニケーションについて

7 全体会での議題と審議の内容
○小中部会の協議内容の報告
○次年度の活動について

8 問い合わせ先 本校教頭 (学校 0586-28-8765)

2月13日(土)第3回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会では、小学校部会と中学校部会に分かれ、各学校で実施した保護者と児童・生徒アンケートの結果をもとに、本年度の総括と次年度に向けての改善策を話し合いました。その後、図書館で小中合同部会を行い、次年度の計画等の情報交換を行いました。子どもたちの健やかな成長を願い、学校、保護者、地域が一体となって今後も教育活動に取り組んでいきたいと思います。

2月12日(金)公立高校推薦出願の様子

画像1 画像1
 本日、推薦入試を受検する生徒が各高校へ出願に行きました。実際に自分の受検する高校を訪れ、さらに受検への思いが高まったようです。
 本番までの日数は少ないですが、面接の練習を重ね、合格を勝ち取って欲しいと思います。

2月10日(水)卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会に向けての第3回実行委員会が行われました。どの実行委員会も3月2日に向けて、お世話になった先輩方を喜ばせたいと準備を進めています。
 大和南中学校では、1,2年生全員が実行委員になり準備をしていきます。卒業式まであと16日。大和南の生徒全員が、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

2月9日(火)3年生最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学校最後の調理実習を行いました。カナッペと紅茶を作り、みんなで協力しながら、美味しく作ることが出来ました。

2月8日(月)大和南中学校へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の廊下には、英語で書かれた学校紹介文が掲示してあります。生徒が冬休みから一生懸命に考え、作成したものです。
 和楽器演奏発表会に小中合同運動会、合唱祭など、大和南中学校には、特色ある行事がたくさんあります。みんな思いのこもった作品を仕上げることができました。

2月6日(土)女子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス女子の1年生研修大会が浅井中学校で行われ、本校からは2ペアが出場しました。
選手は初めての大会ということもあり、緊張した様子でしたが、これまで練習してきたことを発揮することもできました。満足の結果とはなりませんでしたが、この経験をもとに、より成長していくことと思います。
本日応援してくださった保護者のみなさま、寒い中ありがとうございました。

2月6日(土)男子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトテニス部の1年生大会が木曽川中学校で行われました。
大和南中学校からは4ペアが出場し、1ペアがベスト8に入るなど健闘しました。1年生たちは、日ごろの練習の成果を出せた喜びと、思うようにプレイできなかった悔しさを感じていたようでした。
1年生たちも、もうすぐ先輩になります。後輩たちに尊敬されるようなテニスをできるように、今まで以上に真剣に練習に取り組んでほしいと思います。

2月5日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。
生徒たちは元気いっぱいに体を動かしたり、勉強に集中して取り組んだりしています。
 来週、1・2年生は学年末テストのテスト週間に入ります。各学年最後のテストです。自分の力が発揮できるよう、計画的に勉強を進めてほしいと思います。
 また、最近体調不良を訴える生徒が増えてきています。手洗いうがいを徹底し、マスクをつけるなどをして予防していきたいですね。

2月4日(木)1・2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業生を送る会や卒業式にむけて初めて1・2年生が合同で合唱練習を行いました。初めての合同練習でしたが、卒業生に対して感謝の気持ちをしっかりと持ち、練習に取り組めました。
 練習できる時間は限られています。卒業生に最高の歌が届けられるように、これからも練習に一生懸命取り組みましょう。

2月3日(水)愛知県私立高校入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、愛知県私立高校の一般入試が行われます。今日は3年生の半分以上の生徒たちが、受験へと出かけました。朝早くから出発する生徒たちは、緊張した様子でした。勉強した成果をしっかりと出し切れたことを祈ります。
 一方、残りの生徒たちは教室で集中して学習に取り組んでいました。
 試験は金曜日まで続きます。良い結果を期待しています。

2月2日(火)  卒業生を送る会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2回目の卒業生を送る会の実行委員会がありました。それぞれの実行委員会で活動を行いました。どの実行委員会の生徒も自らの仕事に一生懸命取り組んでいました。
 3年生のみなさん、3月2日(水)に行われる卒業生を送る会を楽しみに、受験勉強を頑張ってください。

2月1日(月)福祉善行生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日尾西生涯学習センターにて、福祉善行児童・生徒表彰式が行われ、本校の3年生も参加しました。これは福祉活動やボランティア活動を含めた普段の生活を通して、誰に対しても思いやりの気持ちをもち、またその行動が他の生徒の模範となった生徒へおくられるものです。大和南中学校には、他にも仲間の気持ちを考えることができる思いやりのある生徒がたくさんいます。みんなでその輪をどんどん広げていってほしいと思います。

2月1日(月)1年生歌の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式や3年生を送る会に向けての歌の練習が始まりました。
卒業生に喜んでもらえるよう、卒業式や送る会では精いっぱいの歌声を届けたいと思っています。
そのために、限りある練習時間を大切にし、合唱の質を向上させていきたいと思っています。頑張りましょう!

1月31日(日)冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生女子の部)が行われました。
 1年生だけの試合とあって、最初は緊張した様子が見られましたが、試合が進んでいくうちに自分たちのプレーができるようになってきました。予選リーグは1分1敗で上位トーナメントには進めませんでした。午後からの下位リーグではチーム全員で声を掛け合い、積極的にプレーすることができ、2勝することができました。
 この大会での反省を活かし、さらにパワーアップするために練習に励んでいきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月30日(土) 冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生男子の部)が行われました。
 1年生にとって初めての大会でしたが、予選リーグで浅井中学校に6−7、尾西第一中学校に5−13で敗れ、上位トーナメントに上がることはできませんでした。しかし午後の下位リーグでは、精一杯声を出し、自分たちで盛り上げながら試合を進め、勝利することができました。
 上位入賞することができなかった今回の悔しさを忘れずに、日々の練習を大切にし、チームの力を高めていきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月29日(金) 雨の日の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降りしきる1日となりました。朝から傘をさして歩いてくる生徒,合羽を着て自転車に乗ってくる生徒,寒い朝ですが,雨に負けず元気に登校してくる様子が見られました。3枚目の写真のように登校してくる道は大和南中生のみが使用する道ではありません。傘をさして並んでくると道いっぱいに広がってしまいますが,多くの生徒が他者へ配慮をして登校してくる様子を見ることができました。生徒たちの心の成長を感じることができました。

1月28日(木) 夢を語る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は、3月10日に行われる夢を語る会に向けて、自分の決意を表す一文字を色紙に書きました。卒業生を送る会などの準備で忙しくなりますが、自分自身の将来についてもしっかり考えていってもらいたいと思います。
 また、明日2年生の生徒たちは、自分の夢や将来について書いた手紙を家庭に持ち帰ります。思いを込めて書いた文章をぜひ読んでいただき、これまでの成長や将来の夢について語り合っていただければありがたいです。

1月27日(水) 全国学校給食週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から1月30日の「全国学校給食週間」に合わせ,一宮市の今週の給食メニューは,地元の食材を使用した献立や郷土料理が登場しています。
 そこで,本校の給食委員は,今週の給食に登場している郷土料理や地元の食材について調べ,毎日学級で紹介してくれています。今日は,煮みそや蒲郡みかんについて,各学級で話をしてくれました。料理のルーツや食材に含まれる栄養など,なるほどと思う情報を知ることができ,頭にも体にもおいしい給食を楽しめています。
本日:count up37
昨日:63
総数:510279
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140