3月2日(水) 卒業生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生からの出し物が終わった後は,3年生が楽しみにしている思い出のスライドが上映されました。懐かしい写真の数々に照れ笑いする子,当時の自分に思いを巡らせるようにじっと見つめる子。それぞれに3年間の学校生活を振り返っていました。
 スライドの後には,転出された先生方からの送別メッセージが紹介されました。

3月2日(水) 卒業生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩をはさんだ後は,お待ちかねの先生たちによる出し物です。

3月2日(水) 卒業生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,各学年の先生方が趣向をこらした渾身の出し物を披露し,3年生に楽しんでもらうことができたと思います。

3月2日(水) 卒業生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たち全員からの「負けないで」の歌を送った後は,いよいよ3年生の先生方から,卒業生への「贈る言葉」です。学年主任として,担任として,唯一卒業していく3年生に入学からずっと寄り添い続けた森先生からの,万感の思いを込めた「贈る言葉」を,生徒たちはまっすぐな瞳で見つめ,心に刻み込んでいました。

3月2日(水) 卒業生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会も,いよいよ大詰めです。
 ステンド装飾の紹介後,在校生の心を1つにした「未来へ」の合唱。

3月2日(水) 卒業生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに,送る会の主役である3年生の登場です。
 在校生へ,そして今までお世話になったすべての人たちへの感謝とお礼の言葉が語られ,3年生の合唱が歌われ始めました。
 やまなん3年生の代名詞でもある「コスモス」の合唱。
 そして,なんとアカペラによる「校歌」と「大地讃頌」
 圧倒的な声量,重厚なハーモニー,会場で聴いているすべての人の心に,3年生の思いがしっかりと刻み込まれました。

3月2日(水) 卒業生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生も,在校生も,終わり行く「送る会」を,別れが近づくお互いの存在を惜しむ気持ちを胸に押しとどめ,全校生徒で「明日へ」を全力で合唱しました。その後,在校生による「流れゆく雲を見つめて」の合唱で卒業生を送り出し,今年も盛大に「卒業生を送る会」を終えることができました。
 3年生はもちろん,1,2年生にとっても,きっと忘れられない大切な1日になったことと思います。
 あさってはいよいよ卒業式です。今日の感動をさらなる力に変え,しっかりと姿勢に表すことで,最高の卒業式を迎えましょう。

3月1日(火)送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「卒業生を送る会」に向けて、今日はリハーサルと準備が行われました。卒業する先輩方に喜んでもらえるよう、在校生一同心を込めて準備をし、明日に備えました。
 卒業生の皆さん、楽しみにしていてください。

3月1日(火)最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生は最後の学年集会を行いました。
 3年生の職員ひとりひとりから、生徒たちに向けてメッセージを送りました。さまざまな思いがありますが、共通しているのは、「あの時ああしておけばよかったと後悔しないように、まずは挑戦してみてほしい」ということです。
 卒業式が今週末に迫っています。最後まで、後悔のないように、前を向いて進んでいってほしいと思います。

2月29日(月)3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、3年生が奉仕活動を行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、廊下磨きをしました。みんな静かに黙々と掃除をすることができました。

2月26日(金)3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が朝のあいさつ運動を行いました。3年生にふさわしい、さわやかなあいさつを大和南の在校生に届けてくれました。

2月25日(木)奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、3年生が卒業前の奉仕活動として、廊下磨きを行いました。
 感謝の気持ちを込めて、3年間お世話になった校舎を静かに掃除することができました。こうした姿が、後輩に受け継がれていってほしいと思います。

2月24日(水) 3年生歌練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、「卒業生を送る会」に向け、3年生が発表する歌の練習を行いました。回数を重ねるごとに技術的に良くなってきていることはもちろんですが、生徒たちの表情もどんどんよくなってきています。卒業に向け、意識が高まってきているように感じられます。
 本番は1週間後です。当日、一人一人が思いを持ち、気持ちを伝える歌にできるよう、あと少し頑張ってほしいと思います。

2月23日(火) 3年生朝の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を控えた3年生が、今日から有志による朝の清掃活動をしてくれています。まるで今までお世話になった校舎をねぎらうように黙々と階段の汚れを丁寧にふき取っている3年生の背中は、後輩たちに大切なことを伝えてくれているような気がします。

2月22日(月)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は生徒会が企画したあいさつ運動が朝に行われます。普段は生徒会が校門であいさつをしていますが、今週は毎朝1クラスがあいさつを行います。初日の今日は1年1組があいさつを行いました。朝から学校中に元気な声が響き渡りました。明日以降もみんなでさわやかなあいさつを心がけましょう。

2月19日(金)  部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で学年末テストが終わりました。
1・2年生は寒さに負けず、部活動に励んでいます。
卒業生を送る会や卒業式の準備で忙しい日々が続きますが、基本を大切にして少ない練習時間でも一生懸命に取り組んでいきます。

2月18日(木) 卒業式に向けて

画像1 画像1
卒業式に向けて、1,2年生は歌の練習を行っています。
まだまだ完成には至りませんが、限られた練習の中で完成度を高め、卒業式で最高の歌声を響かせたいと思います。
体調管理には十分注意し、明日の練習も頑張りましょう!

2月17日(水)読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テスト最終日の今日、1年生の読み聞かせの会が行われました。1年生にとっては初めての読み聞かせの会となりました。
 初めに早口言葉でウォーミングアップをし、楽しい雰囲気になったところで本題「親の顔」を聞きました。役を演じてくださったボランティアの方々の表現力に子供たちは魅了され、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。
 ボランティアの方々、本日はありがとうございました。

2月17日(水) 公立推薦入試

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日公立高校の推薦入試が行われました。受検に向かう生徒たちは第一希望の高校に合格するため,休みも返上して練習してきました。その練習の成果を発揮し,自分のできる最大限をほとんどの生徒がやりきってきたようです。
 明後日には結果発表です。良い結果が出てくれることを祈っています。

2月16日(火) 学年末テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生では、昨日から学年末テストが行われています。今年度最後の定期テストということもあり、放課なども利用して、勉強してきた内容を真剣に確認する姿が印象的でした。テストは明日まで行われます。最後まで一生懸命取り組んでもらいたいと思います。
本日:count up76
昨日:79
総数:512034
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140