3月31日(木)27年度最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で平成27年度が終わります。生徒たちは暖かな陽気の中、部活動に励んでいます。校庭の花たちも一気に春を迎えました。
 本年度、本校へのご理解、ご協力ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

3月30日(水)学校の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 春らしい暖かい日が続き、大和南中学校の桜の木にも、桜の花が目立つようになりました。満開に咲き誇るのが楽しみです。
 生徒のみなさんも、新年度に向け、準備を進めていきましょう。

3月29日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後からテニス部が部活動を行っていました。お互いに声をかけあいながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
 これからだんだん暖かくなり、気持ちよく運動できる気候になっていきます。より一層、部活動に励んでほしいと思います。

3月28日(月)部活の様子と春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後、ハンドボール部が体育館で部活動を行っていました。みんな顧問の先生の指示を聞きながら、一生懸命部活に取り組んでいました。
 そして体育館の外では、校舎前の花壇にチューリップが綺麗に咲いていました。春の訪れを感じるとともに、新年度の始まりを感じました。

3月26日(土) 春季一宮市民ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館でハンドボール大会が行われました。
 生徒たちは今までの練習の成果を発揮しようと、全力でプレーをしました。
 成長が見られた反面、課題も多く見つかり、これから強くなるためにはもっと練習が必要だと感じました。
 あと数日で今年度も終わりを迎えます。今できることに全力で取り組み、次の選手権大会に向けてさらに成長できるよう、頑張ってほしいと思います。
 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

3月25日(金)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮テニス場で西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。
大会は団体戦で行われ、女子は予選リーグで犬山中に勝利しましたが、祖父江中に惜敗し、予選敗退となってしまいました。
男子は千秋中と江南北部中に勝利し、予選リーグを突破。決勝トーナメントでは浅井中、藤浪中に勝利してベスト4に進出しました。決勝戦をかけた犬山中との準決勝では、1試合を勝利しましたが、2試合をファイナルゲームで落とし、1−2で敗戦という悔しい結果になってしまいました。
男女ともに昨年の新人戦以降の練習の結果は十分に出た大会となりました。4月からは市民大会、選手権大会、そして新3年生にとっては最後の夏の大会へと続きます。今回の大会で得た経験と反省をふまえて、これからもより一層努力をしてくれればと思います。

3月25日(金)バレーボール138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は市内女子バレーボール大会の138カップが開催されました。
午前中は強豪校との対戦で敗れはしたものの、その中で練習の成果を発揮する部分もあり、手ごたえを感じていた様子でした。
午後からのトーナメントは順調に勝ち上がっていきましたが連戦による疲労もあり、3戦目で敗戦しました。今大会で見つけた課題を克服するために、来週からの部活も頑張りましょう!

3月24日(木)修了式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修了式でした。
1年前はまだ小学生の面影が残っていた1年生はすっかり中学生らしい顔つきになっていました。幼い雰囲気もあった2年生は、最高学年である3年生に進級するという、強い気持ちをもって修了式に臨んでいました。1,2年生ともに大きく成長した1年であったと思います。充実した春休みを過ごし、良い形で新学年を始められるようにしましょう。

3月23日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生活が終わり,平成27年度も明日の修了式1日を残すのみとなりました。本日の6時間目は,今年1年間のお礼の意味も込めて,学校全体の大掃除を行いました。どの場所を清掃する生徒もこれまでの汚れを落とそうと一生懸命活動することができました。
 特に,1年間お世話になった教室の清掃では,普段の清掃の時間になかなか手を出せない部分まで,心を込めてきれいにすることができました。
 この教室で生活することができる時間はあとわずかです。級友と過ごせる,担任の先生と過ごせる当たり前であった時間を最後の最後まで大切にして過ごしてください。

3月22日(火) 1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、6限に学年レクリエーションでドッジビーを行いました。限られた時間で仲間たちと精一杯楽しむことができました。
 今年度も残すところあと2日です。来年度良いスタートを切るためにも、一つ一つのことにしっかり取り組み、良いまとめをしてもらいたいと思います。

3月18日(金) 学級返納作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は学級返納作業を行いました。1年間お世話になった教室の清掃や廊下の掲示物を取り外すなど、一生懸命に取り組んでいました。作業後の教室や廊下は寂しい雰囲気もありましたが、新たに2年生に向けての準備が整った雰囲気も漂っていました。
 2年生になっていいスタートが切れるように残りの1年生の時間を大切にしていきましょう。

3月17日(木)公立一般合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、公立高校一般入試の合格発表でした。その結果を受け、公立高校合格者は午後から登校しました。
 合格はゴールではありません。まだ、それぞれの目標に向かうためのスタート地点に立ったに過ぎません。自分の思い描く将来に近づくことができるよう、努力し続けてほしいと思います。

3月16日(水)  平成28年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、平成28年度前期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者の演説からも、大和南中学校をこれまで以上に良い学校にしたいという思いが伝わってきました。
 立候補者の演説を聞く生徒も、真剣なまなざしで話を聞いていました。
 結果は明日(3/17)に発表されます。やる気に満ちあふれた立候補者ばかりなので、来年度の大和南中学校がどのように変わっていくかが本当に楽しみです。
 また、立候補者を支えた推薦責任者、推薦者、選挙管理委員のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

3月16日(水)1年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業では討論会を行いました。それぞれのテーマで自分の立場を決め、チームごとに準備をして討論会に臨みました。
 1年1組では「合唱祭に賞は必要か必要でないか」「中学校に制服は必要か必要でないか」について話し合いました。お互いの意見をしっかり聞き合い、白熱した議論がなされました。
 お互いに意見を交わす中で、様々な考えがあることを知ることができました。

3月15日(火)認知症講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に、認知症講座を行いました。認知症についての基本的な知識を学びながら、認知症の人への接し方を良い例、悪い例を交えた劇を見ながら勉強しました。
今後今日の1時間を生かして、認知症の人と関わる時には優しい気持ちで接するということを大切にしてほしいと思います。

3月15日(火)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関の花が変わりました。以前にあったカーネーションにストックとアリストロメリアが加わり、とっても春らしくなりました。
 黄色い花がストックです。ストックは太い茎に八重咲の花がたくさんつくので、とても華やかです。花言葉はいろいろありますが、「順風満帆」という花言葉がありました。この時期はまとめの時期でもありますが、春から始まる新しい季節の準備期間でもあります。順風満帆な生活を送っていけますように…。

3月14日(月)そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して10日。これまでは3年生が担当していた清掃場所は、1,2年生が分担してそうじをしています。少ない人数ですが、一人一人が一生懸命にそうじをすることで、きれいな大和南中学校が保たれています。

3月11日(金)  東日本大震災から5年

画像1 画像1
 季節もすっかりと春らしくなった、穏やかな朝です。東日本大震災の発生から、はや5年が経過しました。
 本日は、震災で犠牲になられた多くの方々へ追悼の意を表するために、半旗を掲げました。また、本校でも震災発生の14時46分に合わせ、黙とうを行う予定です。
 今後もこういった震災の記憶を風化させることなく、私たちも「災害」への再認識と被災地の復興を心からお祈りする1日にしたいと思います。

3月10日(木)  選挙運動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の水曜日(3/16)に平成28年度前期の生徒会役員選挙が行われます。本日の朝から、校門にて選挙運動が始まりました。
 立候補者と推薦責任者は、自分の似顔絵を描いたポスターを使ったり、大きな声を出したりしてアピールしていました。
 立候補者はみな、この大和南中学校をよりよい学校にしていきたいという強い思いを持っています。積極的に選挙運動を行って、来週の立会演説会を迎えてほしいと思います。

3月10日(木) 2年生 夢を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、2年生は「夢を語る会」を行いました。
 一人一人が自分と向き合って将来のことを考え、思いを込めて漢字一文字を色紙に書き表し、これから頑張っていくことを発表しました。
 保護者の方に書いていただいた手紙を読む場面では、感極まって涙を流しながら読んでいる生徒の姿も見られました。
 最後の合唱では「未来へ」を歌い、保護者の方への感謝の気持ち、そしてこれから自分たちの夢に向かっての決意を表す気持ちなどを込め、最後まで一生懸命歌い上げることができました。
 2年生もあと少しで終わりを迎え、受験生という立場になります。「夢を語る会」で語った自分たちの夢や目標を実現できるよう、頑張っていってほしいと思います。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
本日:count up40
昨日:82
総数:509822
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140