3月4日(金) 卒業式1 当日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第34回卒業生にとっての,学校生活最終日が始まりました。在校生が卒業生を迎える準備をしっかりしてくれるため,いつもより遅い登校時間でした。
 朝の様子は,いつも通りの3年生でした。明るく元気で,級友と楽しそうに語らっていました。
 在校生につけてもらったコサージュを胸に,卒業式会場に向かいます。

3月4日(金) 卒業式2 卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間通り9:25に卒業生入場が始まりました。
 緊張した卒業生の表情から,この卒業式を良い式にするという気持ちが伝わってきます。1組,2組の順に入場し,いよいよ式が始まります。

3月4日(金) 卒業式3 卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与が始まりました。担任が生徒の名前を丁寧に,心を込めて読み上げました。それに対し,卒業生は元気に「はい」という返事で答えます。
 校長先生から「おめでとう」という言葉とともにいただいた卒業証書を,卒業生全員きちんとした態度で受け取ることができました。

3月4日(金) 卒業式4 送辞 答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答辞と送辞を行った生徒は,1月中旬から今日の本番で最高の状態に仕上げるために準備をしてきました。他の生徒が下校した後,家での自主練習。その成果を学校で発揮し,日に日に読み方も上手になっていきました。
 本番,大和南の伝統を引き継いでいくという決意とともに在校生が立派に送辞を読み上げることができました。そして,卒業生総代の生徒の心のこもった答辞は,卒業生だけでなく,一番身近にいた職員,そして会場全体を涙の渦に飲み込んでいきました。

3月4日(金) 卒業式5 卒業式の歌 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の時が近づいてきます。いよいよを歌を歌う場面となりました。
 前日の卒業式の歌の練習で,最高の終わり方をしていました。そして,卒業生は知らないことですが,朝,教室でも在校生は,歌の練習をしてくれていました。
 卒業生からスタートする卒業式の歌は,この時点で泣いてしまった生徒が多く,出したくても声が響かない状態でした。そこをしっかりフォローしてくれた在校生の歌。仰げば尊しの3番では,前日の練習に負けない歌声を会場に響かせることができました。卒業生を支えた在校生の頼もしさに,感動をすることができました。
 校歌を歌い切った卒業生の目には熱いものが自然と流れていきました。卒業生のすべきことは,退場のみとなりました。

3月4日(金) 卒業式6 退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当たり前のように歌うことができた「流れゆく雲を見つめて」。卒業生となり,聞く立場になってしまいました。
 前々日の送る会で聞いた歌と何かが違う,卒業式での「流れゆく雲を見つめて」。卒業生にとっては,本当に最後なんだと覚悟をする瞬間になりました。あふれ出てくる押さえきれない涙。「笑顔で退場しよう。」「胸をはれ。」学年主任が卒業生全員に呼びかけました。卒業生にとって,卒業式の最後は,心に残るものになったのではないでしょうか。

3月4日(金) 卒業式7 最後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう二度と来ることのない教室。最後なんだと痛感する瞬間。担任からの思いのこもったメッセージとともに,最後の15分間を満喫することができました。

3月4日(金) 卒業式8 門送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より少し遅れたスタート。保護者と在校生で作られた道を卒業生が笑顔で通っていきます。在校生からの心のこもった拍手。送る会で卒業生自身が歌ったコスモスと大地讃頌の歌声が響く中で卒業生は正門から巣立っていきました。卒業生全員で言う最後の「ありがとうございました」は,在校生の耳に,心にどのように届いたのでしょうか?

3月4日(金) 卒業式9 在校生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生にとって感動的な卒業式を創りあげてくれたのは,間違いなく在校生の力です。前日の準備だけでなく,朝からの係りの仕事,式中の歌声,そして,2年生は会場の片づけ。卒業生が昨年度引き継いだ伝統を,在校生は見事に引き継いでくれました。
 卒業式の会場をあっという間に片づけた2年生が,これからの大和南を引っ張っていきます。

3月3日(木)卒業を控えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は午後、卒業アルバムの配付をしました。
 生徒たちは、1年前、2年前の写真を見て自分たちの成長を実感しているようでした。また、互いに寄せ書きをし、感謝を伝え合っていました。
 いよいよ明日は卒業式です。しっかりと気持ちの準備をして、明日を迎えてほしいと思います。

3月3日(木) 卒業式に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式のために、在校生で準備を行いました。
 女子はいつもお世話になっているお花の先生方に教えていただきながら、コサージュをつくりました。また、男子は式場の紅白幕などの準備や校内の清掃を行いました。明日、最高の卒業式を迎えることができるよう、みんな精一杯取り組むことができました。

3月3日(木)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関の花が変わりました。卒業式に向けてお祝いの花束のようです。
 3年生の皆さん、いよいよ明日が卒業式ですね。
 素敵な卒業式にまりますように。

3月3日(木)修了式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式・同窓会入会式・記念品授与式が行われました。いよいよ卒業式を明日に控えた3年生。緊張感が伝わってきます。
 

3月2日(水) 卒業生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,待ちに待った「卒業生を送る会」が行われました。
 1,2年生が,卒業していく3年生のために感謝と送別の思いを込めて開く「送る会」。
 1年生は,一人ひとりから3年生への感謝の言葉をつないだメッセージと,合唱を送りました。

3月2日(水) 卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,3年生と3年生の先生たちとの思い出をコミカルに描いたやまなん伝統の劇です。今年も,流行のお笑いネタなどをふんだんに盛り込みながら,3年生を存分に笑顔にしてくれました。もちろん,劇の最後には,2年生全員から,3年生への感謝と,最高学年を引き継ぐ決意が伝えられました。

3月2日(水) 卒業生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生からの出し物が終わった後は,3年生が楽しみにしている思い出のスライドが上映されました。懐かしい写真の数々に照れ笑いする子,当時の自分に思いを巡らせるようにじっと見つめる子。それぞれに3年間の学校生活を振り返っていました。
 スライドの後には,転出された先生方からの送別メッセージが紹介されました。

3月2日(水) 卒業生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩をはさんだ後は,お待ちかねの先生たちによる出し物です。

3月2日(水) 卒業生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も,各学年の先生方が趣向をこらした渾身の出し物を披露し,3年生に楽しんでもらうことができたと思います。

3月2日(水) 卒業生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たち全員からの「負けないで」の歌を送った後は,いよいよ3年生の先生方から,卒業生への「贈る言葉」です。学年主任として,担任として,唯一卒業していく3年生に入学からずっと寄り添い続けた森先生からの,万感の思いを込めた「贈る言葉」を,生徒たちはまっすぐな瞳で見つめ,心に刻み込んでいました。

3月2日(水) 卒業生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会も,いよいよ大詰めです。
 ステンド装飾の紹介後,在校生の心を1つにした「未来へ」の合唱。
本日:count up71
昨日:67
総数:512181
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140