4月30日(木) 学校の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の合間、今日も暑い日になりました。生徒たちは元気に活動しています。
朝の昇降口では緑の募金活動が行われました。募金活動は明日まで行っています。ご協力お願いします。
3月から屋運の窓を飾っていたステンドを本日美術部により撤収しました。構想から完成まで半年かかりましたが、はずすのはあっという間で、少し寂しい瞬間でした。
5月17日に行われる相撲大会に向けての練習も始まっています。練習に励む姿はたくましさを感じさせます。

4月28日(火)緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5月1日まで、生徒会活動として「緑の募金」が行われます。初日の今日は「忘れた」という人も多かったようです。募金で集まったお金は、公園などの緑化と学校の緑化に分けて利用されます。あと2日間ですので、金額はいろいろかと思いますが、生徒会の一員としてぜひ全校の生徒が募金に参加できるとよいと思います。

4月27日(月) 陸上部始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日の一宮市陸上競技大会に向けて、大和南中学校の陸上部が始動しました。今日はオリエンテーションとなりましたが、やる気のある生徒がたくさん集まりました。練習は来週から開始します。これからどんどん暑くなりますが、元気いっぱいに活動する姿がとても楽しみです。

4月26日(日) ハンドボール部男子 選手権大会準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館にて、ハンドボールの準決勝・決勝が行われました
 準決勝は木曽川中学校との対戦です。初めはなかなかペースがつかめませんでしたが、積極的にディフェンスをすることでペースをつかみ、見事勝利をすることができました。
 決勝の相手は大和中学校。新人戦の決勝で、僅差で勝利した相手です。前半は1点を争うシーソーゲームでしたが、後半に退場者が出始めてからペースを崩し、惜しくも敗れてしまいました。
 準優勝は素晴らしい成績ですが、新人戦で優勝しているだけに、悔しそうにしている選手たちの表情が印象的でした。3年生にとっては部活動もあと3か月を切りました。今回の大会で出た課題を意識して、普段の練習から集中して取り組み、大きくレベルアップして最後の大会を迎えられるようにしていきたいと思います。
 昨日、本日と応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。5月2日(土)、3日(日)には、岩倉市総合体育文化センターにて西尾張大会が行われます。本校も出場することができるので、是非応援よろしくお願いします。

4月25日(土) ハンドボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校ハンドボール選手権大会が行われました。
女子は1回戦目で南部中と戦い勝ち上がりましたが、2回戦目では尾西第一中に惜しくも敗れてしまいました。
男子は葉栗中と対戦して勝利し、明日の準決勝を控えています。
男女とも一人一人が一生懸命プレーし、最後まで戦い切りました。
応援に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
男子は明日も精いっぱい戦っていきたいと思います。

4月24日(金) 声を出して繰り返し練習(音声トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業開始直後に3年生の教室から生徒の声が聞こえてきました。
一つのクラスは数学、もう一方のクラスは英語の時間です。数学では乗法の公式を覚えるための展開の練習、英語では英単語の音声トレーニングを行っていました。
繰り返しトレーニングを重ねることで、基礎力を身につけようとがんばっています。

4月23日(木) 相撲部始動!

画像1 画像1
一宮市相撲大会を来月に控え、今日から大和南中学校の相撲部が始動しました。初日の今日は、オリエンテーションとなりましたが、やる気のある生徒がたくさん集まり、期待のもてるスタートとなりました。練習は来週から開始します。練習期間は短いですが、一生懸命に取り組んで、良い結果を残してほしいと思います。

4月22日(水) 1年生の部活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さんが、今日から部活動を開始しました。1学期中は、「自分は本当にこの部活あっているのか」を見極める、仮入部期間です。
 部活動は、中学生の子どもたちにとっては学校生活の中で魅力ある活動の一つであり、心身の健全育成に大きな役割を果たします。ぜひ、がんばって取り組み、中学校生活のよき思い出にしましょう。
 

4月22日(水) 朝の読書の時間の取り組み

画像1 画像1
 今年度から朝の読書の時間に,1クラスごと図書館を利用して読書をする取り組みを開始しました。各学年で曜日を決め,
1組,2組隔週で図書館を利用して読書を行います。
 昨日から始まり,今日は3年1組の番となりました。静かな雰囲気の中で生徒それぞれが落ち着いた心で読みたい本を読むことができました。

4月21日(火) 全国学力学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日、全国学力学習状況調査に取り組んでいます。教室には、張り詰めた空気がながれ、どの生徒も集中して取り組んでいる様子が見られました。
 少しずつではありますが、自分たちの「進路」というものを意識し始めていると思います。1回1回のテストを大切にし、今まで勉強してきた成果を出し切ってほしいですね。

4月21日(火) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関のお花が変わりました。元気のよいえにしだを華やかな黄色いアイリスとかわいらしいピンクのスターチスが包んでいます。季節は新緑の季節を迎えようとしています。天気もようやく回復し、さわやかな一日になりそうです。

4月19日(日)バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は、決勝トーナメント一回戦で西成東部中学校と対戦し、接戦を繰り広げて2対1で勝ち、ベスト8まで進むことができました。残念ながら2回戦の木曽川中には、0対2で負けてしまいました。この大会で、今までの練習の手ごたえを感じることができ、また、夏の大会へ向けての課題を見つけることができました。これからの練習に生かして生きたいと思います。

4月18日(土) 選手権大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部は、7ペアが参加しました。
どのペアも、これまでの練習の成果を発揮し、2ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。今日の戦いで見つけた自分たちに必要ものを今一度確認し、これからの練習でさらに力をつけていってくれることと思います。
応援に来てくださった保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

4月18日 市選手権大会(テニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場でソフトテニス選手権大会が行われました。
大和南中男子テニス部からは8ペアが参加し、5ペアが予選を通過しました。しかし、残念ながら全てのペアが決勝トーナメントの初戦で敗退してしまいました。
チームとしての底力は確実に上がっていますが、上のレベルで戦うためには、まだまだ練習が必要であると痛感する結果となりました。
3年生にとっては、残りの大会は夏の大会のみとなりました。最高の結果を残せるように、残り約3カ月を悔いなく過ごてもらいたいと思います。

4月18日(土)バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は、奥中学校、尾西第一中学校と対戦しました。奥中学校には2対0で勝つことができましたが、尾西第一中学校には1対2で敗れてしまいました。しかし、4校リーグの2位となり、明日の決勝トーナメントに進むことができました。応援ありがとうございました。
明日は、第一試合で西成東部中学校と対戦し、勝てば第三試合で木曽川中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

4月17日(金)  学級役員・委員長任命式、選手権大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限に学級役員・委員長の任命式を行いました。選出された生徒は、学級や委員会のリーダーとしてそれぞれの責任を果たしてほしいものです。その後、選手権大会激励会を行いました。各部のキャプテンがメッセージを述べ、明日から始まる選手権大会の健闘を誓い合いました。最後に3年生を中心に全員で円陣を組み、エールを交換しました。

4月17日(金) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業では、漢字一文字を使ってスピーチをしました。中学校生活での目標や自己紹介などをしました。みんなの前で堂々と発表することができました。  
 中学校に入学して2週間が過ぎようとしています。中学校生活に少しずつ慣れてきたでしょうか。1年生のみんな、がんばっています。

4月16日(木) 2年生「貿易ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では本日の5、6時間目を利用して、「貿易ゲーム」というゲームを行いました。
「貿易ゲーム」とは、「貿易」を中心に、世界の動きを疑似体験することによって、そ
こに存在するさまざまな問題について学び、その解決の道について考えることを目的としたシミュレーションゲームです。
 ゲームの目的は、紙を使って「製品」を作り、「マーケット」で売って、できるだけたくさんのお金をかせぐこと。しかしながら、各国に渡されたものはバラバラで、はさみや定規、コンパスなどの「技術」を持つ国もあれば、紙などの「資源」をたくさん持つ国もあり、他国と交渉をしなければ、製品を作ってお金をかせぐことはできません。
 技術を持つ先進国にあたる国を担当した生徒たちは、お金をたくさんかせぐことができて楽しそうでしたが、技術を持たない途上国にあたる国を担当した生徒たちからは、「他の国に冷たくされて嫌だった。」「他の国が交渉に応じてくれなくて嫌だった。」などの声が聞こえました。そんな中でも、他国と同盟を組むなど工夫をして、少しでも状況をよくしようとする国もありました。
 ゲームを通して楽しみながら、世界の現状を少しでも知ることができたのではないかと思います。
 2年生は6月2日(火)に校外活動で「リトルワールド」を訪問します。様々な国の文化について知るだけでなく、様々な角度から世界のことを考えていきたいと思います。

4月15日(水) 選手権に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様の天気が続き、なかなか外で練習できなかった部活動ですが、今日は雨があがり、屋外で活動することができました。どの部も選手権などに向け、練習に熱が入っていました。
 選手権は、今週末(18日・19日)と来週末(25日・26日)に行われます。詳しい日程などは、後日各部からお知らせします。

4月15日(水)身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校で身体測定が行われ視力を教室で測定しながら、屋内運動場で身長・体重・座高、別室で聴力測定をしました。

「○○センチ伸びた〜!!」「先生の身長を越えたよ!!」など、様々な声が聞こえてきました。成長には個人差がありバランスが大切です。個々にあった成長につながるよう、自分の成長を振り返りながらこの機会に日頃の生活習慣も振り返れると良いですね。
本日:count up3
昨日:85
総数:512046
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140