8月29日(金) もうすぐ2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたグリーンカーテンの朝顔は、この夏休みの間にぐんぐん成長し、大きいものは校舎の2階にまで達しました。また校庭の花壇も、日の光と水をたくさん浴びて、一層華やかになりました。
 生徒の皆さん、この夏休みはどのように過ごしましたか?一生懸命勉強に取り組んだ子、真黒になりながら毎日部活で汗を流した子など、それぞれ充実した日々を送ることができたのではないかなと思います。
 いよいよ2学期が始まります。9月1日、この花たちのように元気いっぱいの姿を見せてくださいね。

8月28日(木) 雨の日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り4日となりました。今日は朝から雨が降り、午前中に練習を予定していた屋外の部活動は校舎内で活動しました。筋トレ等をして残りわずかな夏休みの部活動も、熱心に取り組んでいました。

8月26日(火) 剣道部3年生引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,剣道部3年生は引退試合を行いました。夏の市大会以来の剣道となる生徒もいましたが,後輩に負けじと元気に練習に取り組みました。後輩との試合も先輩としての意地を見せ,はつらつと技を出すことができました。
 練習後,先輩から後輩へ,心をこめたメッセージを送ってくれました。剣道部全員で撮った記念写真ではさわやかな笑顔を見せてくれました。
 剣道部として努力したこの2年半の取り組みを,がんばり抜くことができるという自信につなげてください。そうすれば,自分の進路を決めるための苦労も絶対に乗り越えることができるはずです。3年生がこれからも『克己』を心におき,がんばってくれることを期待しています。本日は,本当にありがとうございました。

8月26日(火) 教室環境の変化

画像1 画像1
本日の午前中に,各教室に備え付けられているデスクトップパソコンの入れ替え作業が行われました。これも,生徒の学習環境をより良くしていくための新しい変化の1つです。
夏休みも終わりに近づき,2学期のスタートに向けて徐々に準備が整いつつあります。

8月25日(月) 普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は普通救命講習会が行われ、2年生の生徒が参加しました。大和消防署から6名の消防隊員の方に来ていただいて、救命法について教えていただきました。DVDで方法を確認しながら、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方を実習しました。どの生徒も真剣な態度で取り組み、もしもの時のための技術を身につけることができました。
暑い中でしたが、ありがとうございました。

8月23日(土) 市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部は、一宮市総合体育館で行われた秋季市民バレーボール大会に参加しました。
試合に先立ち、公式記録やジャッジの講習会が行われました。3年生が引退後初めての大会ということもあり、大会を運営するための学習も大切な取り組みです。
試合は、最初の公式戦ということもあり緊張感あふれる展開となりました。どちらのチームにも流れが均等におとずれ、3セットまでもつれました。しかし結果は惜敗でした。
今日の試合で明らかになった課題を持ち帰り、9月後半に行われる新人戦に向けて練習に励んでいきます。

応援、ありがとうございました。

8月22日(金) 1年 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を対象にセルフディフェンス講座が開かれました。セルフディフェンスというのはあらゆる危険から自分で自分を守ることです。「自分だけで解決するということではない。困ったら周りの人に相談することが一番大切」というお話でした。
 誘われたときの断り方、インターネットや携帯電話の使い方、困ったときの対処の仕方、不審者対策としての護身術など、さまざまな面からの、身の守り方を学習しました。困ったことが起きないのが一番ですが、いざというときのために、心にとどめておいてほしいと思います。また、防犯ブザーを身につけておくことも護身術のひとつなので、ぜひ持つようにしましょうということでした。
 最後に講師の先生からは「一番守ってくれるのは家族。家族が悲しむようなことは絶対にやってはいけない。」という話がありました。「自分を大切にするための授業」は心に残ったと思います。

8月19日(火)学習指導法・評価研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みには、部活動や補充学習などの合間をぬって、毎日、多くの先生が研究会や研修会などに出かけていきます。
今日は、本校を会場にして、学習指導法・評価研究委員会の国語部会が開かれました。市内から多数の先生が集まり、評価の仕方などについて熱心に話し合いが行われていました。

8月19日(火)ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのダンス練習も今日で4回目になります。音楽に合わせての振り付けの練習が始まっています。今日は湿度が高く、たいへん蒸し暑い屋内運動場でしたが、みんな頑張って練習していました。

8月18日(月) 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆をはさんだ1週間はたくさん雨が降りました。
今日は夏らしい日差しの強い一日になりました。
久しぶりの晴天に校庭の草花は元気よく花を咲かせていました。

今日から部活動再開です。
子どもたちは暑さに負けずに元気よく動いていました。

残り2週間となった夏休みの部活動を通して
心身ともにたくましく成長してほしいです。

8月18日(月) 第2回一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
尾西生涯学習センターで、第2回一宮市子ども読書サミットが行われました。
本校からも代表の生徒が1名参加し、「本が大好きになるために」をテーマに他の中学校の生徒と討議しました。参加した生徒は、自分の考えを堂々と発表することができました。また、他の中学校の生徒の考えもたくさん聞けて、多くのことを学んだことと思います。


8月15日(金) 終戦記念日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月15日は,終戦記念日です。平和の時代を生きる私たちが忘れてはいけない日ではないでしょうか。今平和な時代に生きることができることに感謝し,今を精一杯生きていかなければならないと思いました。
 また,本日学校では,校舎の2〜4Fと体育館,武道場の窓の清掃を業者に行っていただいています。生徒のみなさんが登校する準備は着々と進んでいます。

8月14日(木)静かな職員室

画像1 画像1
お盆の真ん中の日とあって、今日は休暇をとっている先生がほとんどで、静かな職員室です。朝から2名の生徒が課題を見せに来た他は、来校者も消防署の方2名くらいです。
生徒のみなさんの元気な顔が見られる日を楽しみにしています。

8月13日(水) 夏休みも残り・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校は,とても静かでセミの鳴き声が良く聞こえました。今日も含めて夏休みは残り19日間となりました。そろそろ,2学期の準備も始めなければと考え始めるころでしょうか?
 3学年の1学期のおもな行事を写真で振り返ってみました。あのときから,時が過ぎました。しかも,あっという間に・・・。楽しい思い出を懐かしいと感じるのは,過去の自分がその瞬間(とき)を一生懸命がんばっていたからでしょう。ちょっと振り返って元気になったら,また,未来に向かってがむしゃらに突き進んでいってください。
 18日以降に,元気に生徒のみなさんが登校してくることを楽しみにしています。

8月12日(火)暑さに負けないで

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が技術の授業で植えたお花の様子です。今日は雨が降ってお水がたっぷりもらえたせいか、生き生きしていますね。
 昨年のこの日、高知県で最高気温41度を記録したことから、8月12日は「最高気温の日」と呼ばれているそうです。
 みなさん、体調管理は大丈夫ですか?まだまだこれからも暑い日が続くと思います。このお花たちのように元気に過ごせるよう、自己管理をしっかりとしましょうね。

8月11日(月)行事なし日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風11号が昨日のうちに去り、激しい風雨のあとはあちらこちらに残っていましたが、行事なし日が始まり、静かな学校です。台風一過の空は青く、緑のカーテンも夏休みの間にずいぶん成長してきました。
 夏休みもいよいよ後半。家族とゆっくり過ごせていますか。課題は順調に進んでいますか。規則正しく過ごし、体調管理にも十分気を付けてください。残りの休みも有意義に過ごしていきましょう。

8月9日(土)海外派遣帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市中学生海外派遣団が、7日間の日程を無事に終えて帰国しました。帰着式には出発式と同様に多くの保護者の皆さんや先生方が集まり、派遣団の生徒を出迎えました。
本校の代表生徒も、元気に笑顔で帰国しました。今回の海外派遣への参加は、とても大きな経験になるでしょう。今後、学校でも海外派遣の報告を予定しています。

8月8日(金) 進路選択に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生徒たちは、連日各高等学校へ体験入学に出かけています。今日は朝から大雨・洪水警報が発令され、天候が心配されましたが、生徒たちが出発する頃には雨も上がり一安心でした。
 すでにいくつかの高校の体験入学に参加した生徒もおり、授業や部活動の様子だけでなく、通学時間などを他校と比較しながら、高校生活をイメージしていました。
 夏休みの後半にも多くの学校の体験入学があります。たくさんの経験をして、よい進路選択ができるようにしてもらいたいと思います

8月7日(木)暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、今日も午前、午後とそれぞれに部活動を行いました。
野球部は他校を迎えて練習試合を行いました。テニス部は9月の大会に向けて、基礎を確認しながらの練習を行っていました。
体調管理に気をつけて、休息をとりながら取り組んでいました。

8月6日(水)体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は夏休みの間に高校の体験入学に参加します。今日も何人かの生徒が体験入学に出発していきました。高校で説明を聞いたり、模擬授業に参加したりすることで、高校の様子や雰囲気を知ることができます。この経験を参考にして、自分に合った進路を選択しましょう。
本日:count up12
昨日:67
総数:512122
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

学区小中行事予定表

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140