3月31日(火) 春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和というよりも,初夏を思わせる温かな陽気に包まれるなか,校庭の桜もずいぶん花開いてきました。
26年度を締めくくる最後の一日。暑さに負けず,校内のあちこちから聞こえた部活動に励む生徒たちの元気な声から,新学年に進級する自分への希望と決意があふれ出ていました。残り少ない春休みですが,晴れやかに新学期を迎えられるよう有意義に過ごしましょう。

3月30日(月) 今日の部活動(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい天気の中、男子テニス部は練習に励んでいました。先週の大会は残念な結果になってしまいましたが、来週の市民大会、そして選手権大会に向けて、気持ちを切り替えて頑張っています。大会で最高の結果を出せることを期待しています。

3月27日(金) 桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場近くの桜の木です。
つぼみがだいぶ膨らみ、数輪は花を咲かせていよいよ開花という様子を見せていました。
今日からまた気温が上がり、暖かい日が続くようです。
入学式・始業式の日には満開の桜が見られるといいですね。

3月26日(木) 午後の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋運では,バレー部が部活動を行っています。いつもより響き渡る元気な声。現役チームと今年度卒業生チームで試合をしています。
 写真を撮るために屋運に来た時は,現役チームが22:21で卒業生チームをリードしていました。卒業生チームは後輩に負けられないと,円陣を組んでお互いを鼓舞し,この試合は,25:23で卒業生チームの逆転勝利で試合が終わりました。
 選手権大会まで1カ月を切っています。そのための調整として先輩たちの元気なプレーは,現役チームに大きな力を与えてくれました。
 バレー部だけでなく,すべての部活動は春休みの練習を真剣に行っています。力をつけ,来るべき大会に持てる力をすべて出し切っていきたいと思います。

3月25日(水)今の教室・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年が終わり、子ども達が生活をしていた教室の今の様子です。何もなくて今は寂しい雰囲気ですが4月、ここで在校生、新入生が新たな1年をスタートさせます。新入生、新2・3年生、職員のみんながここに集う日が、とても楽しみです!!

3月23日(月) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日大掃除が行われました。生徒全員が学校に一年間の感謝の気持ちを込めて、一生懸命取り組んでいました。細かい所まで丁寧に行い、学校がとてもきれいになったと思います。このような清掃活動を通して、来年度もきれいな学校にしていってほしいと思います。
 

3月20日(金) 2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生は学年レクとして三角ドッヂビーを行いました。
何も知らされず屋運に入ると、フロアには大きな正三角形。先生からのサプライズのレクの発表に、生徒は大盛り上がり。グループ分けは、誕生日や出席番号など様々で、そのグループが発表されるたびに大きな歓声が上がり、どの試合も熱い戦いが繰り広げられました。
水曜・木曜としっかりと黙動清掃に取り組み、今日はレクで思いっきり楽しむ。3年生が卒業して2週間。大和南中学校の最上級生として、日々頼もしく成長しています。

3月20日(金)サッカーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい陽気の中、1年生が4時間目サッカーの授業を行いました。今年度最後の体育の授業でしたが、みんな楽しく一生懸命に取り組むことが出来ました。

3月19日(木) 2年生 黙動清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に、2年生全員で廊下の清掃を行いました。
スポンジと雑巾を使って、一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
こういった活動を続けて、1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えていきたいですね。

3月18日(水) 1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学年レクリエーションを行いました。ペットボトルボウリング、フーフーピンポン、豆つかみ、ボール運びリレー、長縄跳びなど、様々な種目にエントリーし、勝利目指してがんばりました。リーダー会のメンバーは見本を見せたり、審判をしたり、中心となって活躍をしていました。先生も一緒になって、楽しい時間を過ごすことができました。

3月18日(水) 公立一般入試合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は公立高校一般入試の合格発表でした。その結果を受け、公立高校合格者は昼過ぎに登校しました。
 合格がゴールではありません。合格を新たなスタート地点とし、それぞれの目標に向かって努力し続けてほしいと思います。
お疲れ様!3年生!

3月18日(水)エコキャップ運動

今週一週間、生徒会主催のエコキャップ運動が行われています。
ペットボトルのキャップのリサイクルによって、二酸化炭素の排出量の削減を図るとともに、世界の子供たちの感染症予防につながる活動です。
金曜日まで行っているので、家にキャップがある人は、どんどん持ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(火) 2年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今年度最後となる道徳を行いました。テーマは「愛校心」です。
3年生が卒業して約2週間。最高学年という自覚をもち、大和南中学校の伝統を引き継いでいってくれることと思います。

3月13日(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に,27年度前期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も,1学年進級するという責任感や,今以上の大和南中学校を築いていきたいという情熱などを感じさせる演説を行い,全校生徒も真剣なまなざしで耳を傾けていました。どのような顔触れの生徒会執行部になっても,全校生徒で盛り立てて,誇れる大和南中学校をめざしていきましょう。

3月13日(金) 公立高校一般入試A日程2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は公立高校一般入試A日程の2日目でした。写真は試験を終え、自己採点用紙を提出しにきた様子です。受検を終え、一安心した表情を浮かべた生徒が多くいました。今まで時間を有効に使いながら、必死にがんばってきたと思います。お疲れ様!3年生!

3月12日(木) 公立高校一般入試A日程1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日からA日程の公立高校一般入試が始まります。天候にも恵まれ、生徒たちは元気に出発していきました。
 今までがんばってきた成果を十分に発揮し、合格をつかみとってほしいと思います。

3月11日(水)  1年学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に屋内運動場で、1年生の学年保護者会を行いました。校長あいさつの後、1年間の思い出をリーダー会のナレーションとともにスライド写真で振り返りました。その後、生徒が保護者の方々を前で、2年生に向けての抱負を力強く宣言しました。最後に1年生全員による学年斉唱として、卒業生を送る会で3年生に送った「遥か」を歌いました。
この会を通して、1年間の成長を実感できたとともに、2年生に向けての新たな気持ちの切り替えもできたのではないかと思います。2年生での活躍を期待します。
お忙しいなかお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


3月11日(水) 雪の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日降った季節外れの雪が積もる、寒い朝の登校となりました。
 そんな中でも、来年度前期生徒会役員選挙の立候補者と推薦者が、元気よく選挙活動をしていました。

3月10日(火) 武道場で稽古ができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の中旬ですが,本日は突然の大雪が吹き荒れました。この悪天候のため,本日の部活動は時間が短縮され、16:30が最終下校時刻となりました。
 昨年度の11月から2月まで続いていた武道場の工事も終わり,剣道部はまた,武道場で部活動を行えるようになりました。
 写真のように武道場の天井は板がなくなり,鉄骨がむき出しのような状態になりました。武道場内では,声がとても響きます。この武道場で,稽古を積み4カ月後に迫った夏の大会に向けて,精進を続けていきます。

3月10日(火) 大和南クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間,生徒会からの提案で大和南クリーンアップ大作戦が行われます。本日は,初日の活動です。清掃の時間に当たり前のように聞こえていた音楽もありません。ただひたすら,大和南中学校をきれいにするために,黙働清掃を行いました。写真は,その清掃の様子です。汚れを取ることに集中し活動しているので10分間があっという間に過ぎていきました。この調子で,明日も明後日も行います。
本日:count up48
昨日:82
総数:509830
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

学区小中行事予定表

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140