3月17日(火) 2年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今年度最後となる道徳を行いました。テーマは「愛校心」です。
3年生が卒業して約2週間。最高学年という自覚をもち、大和南中学校の伝統を引き継いでいってくれることと思います。

3月13日(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に,27年度前期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も,1学年進級するという責任感や,今以上の大和南中学校を築いていきたいという情熱などを感じさせる演説を行い,全校生徒も真剣なまなざしで耳を傾けていました。どのような顔触れの生徒会執行部になっても,全校生徒で盛り立てて,誇れる大和南中学校をめざしていきましょう。

3月13日(金) 公立高校一般入試A日程2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は公立高校一般入試A日程の2日目でした。写真は試験を終え、自己採点用紙を提出しにきた様子です。受検を終え、一安心した表情を浮かべた生徒が多くいました。今まで時間を有効に使いながら、必死にがんばってきたと思います。お疲れ様!3年生!

3月12日(木) 公立高校一般入試A日程1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日からA日程の公立高校一般入試が始まります。天候にも恵まれ、生徒たちは元気に出発していきました。
 今までがんばってきた成果を十分に発揮し、合格をつかみとってほしいと思います。

3月11日(水)  1年学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に屋内運動場で、1年生の学年保護者会を行いました。校長あいさつの後、1年間の思い出をリーダー会のナレーションとともにスライド写真で振り返りました。その後、生徒が保護者の方々を前で、2年生に向けての抱負を力強く宣言しました。最後に1年生全員による学年斉唱として、卒業生を送る会で3年生に送った「遥か」を歌いました。
この会を通して、1年間の成長を実感できたとともに、2年生に向けての新たな気持ちの切り替えもできたのではないかと思います。2年生での活躍を期待します。
お忙しいなかお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


3月11日(水) 雪の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日降った季節外れの雪が積もる、寒い朝の登校となりました。
 そんな中でも、来年度前期生徒会役員選挙の立候補者と推薦者が、元気よく選挙活動をしていました。

3月10日(火) 武道場で稽古ができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の中旬ですが,本日は突然の大雪が吹き荒れました。この悪天候のため,本日の部活動は時間が短縮され、16:30が最終下校時刻となりました。
 昨年度の11月から2月まで続いていた武道場の工事も終わり,剣道部はまた,武道場で部活動を行えるようになりました。
 写真のように武道場の天井は板がなくなり,鉄骨がむき出しのような状態になりました。武道場内では,声がとても響きます。この武道場で,稽古を積み4カ月後に迫った夏の大会に向けて,精進を続けていきます。

3月10日(火) 大和南クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間,生徒会からの提案で大和南クリーンアップ大作戦が行われます。本日は,初日の活動です。清掃の時間に当たり前のように聞こえていた音楽もありません。ただひたすら,大和南中学校をきれいにするために,黙働清掃を行いました。写真は,その清掃の様子です。汚れを取ることに集中し活動しているので10分間があっという間に過ぎていきました。この調子で,明日も明後日も行います。

3月10日(火)公立入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立入試B日程の二日目です。緊張した面持ちで駅や学校、自宅から無事全員出発しました。練習してきた力を精一杯発揮してきてほしいと思います。

3月9日(月) 公立高校一般入試B日程1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から公立高校の一般入試が始まります。今日はB日程の1日目で、5教科のテストが行われます。
 生徒たちはリラックスした表情で、元気に出発していきました。実力が十分発揮できるように、落ち着いて取り組んでもらいたいと思います。頑張れ!3年生!!

3月6日(金) 学年保護者会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、とても心のこもった感動的な卒業式を行うことができました。
 立派に卒業生を送り出した在校生は、さっそく今日から清掃活動や委員会の当番活動などを、卒業した3年生の分まで頑張る様子が感じられました。
 また、今日の午後には、11日(水)に行われる「学年保護者会(1年)」や「夢を語る会(2年)」の練習に真剣に取り組む様子も見られました。
 今年度もいよいよ終盤・・・といった感じです。
 

3月5日(木) 卒業式前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式当日。ついに巣立ちの日を迎えました。
教室に入った後は、9年間付き合ってきた仲間たちと、時間を惜しむかのように言葉を交わしています。
胸には後輩たちが心をこめてつくってくれたコサージュ。
これまでお世話になってきたたくさんの人への感謝の気持ちをもって、卒業式に臨みます。

3月5日(木) 第33回卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大和南中学校、第33回卒業式です。天候にも恵まれ厳かな雰囲気の中、式が行われました。在校生からの送辞では、卒業生への感謝の言葉が贈られました。

3月5日(木) 第33回卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生答辞では3年間の想いがこみ上げ、言葉に詰まる場面もありました。感動的な言葉に会場内からもすすり泣きが聞こえました。

3月5日(木) 第33回卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の歌が会場中に響き渡り、感動的な式が終了しました。卒業生退場で、1・2年生が歌ってくれた「流れゆく雲をみつめて」は卒業生の心に深く刻まれたと思います。

3月5日(木) 卒業式 門送の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式終了後、卒業生を在校生や先生方、保護者の方々で送り出しました。在校生に最後のあいさつをしながら、卒業生はみんな良い笑顔で学校を後にしました。中学校を卒業し、これからは自分の選んだ進路で活躍してくれることを期待しています。

3月5日(木) 卒業式後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は卒業式後の様子です。友達や先生方との別れを惜しみながらも、最高の笑顔で写真を撮ったりしていました。卒業生にとって心に残る卒業式となったと思います。
 これからはそれぞれの道に進みますが、この大和南中学校で学んだことを忘れずに、夢を実現するために努力していってほしいと思います。そして、中学校生活を共に過ごした友達をこれからも大切にし、成長していくことを願っています。

3月4日(水) 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年生にとって、最後の給食でした。
最後の給食とあって、一口一口を噛みしめながら、おいしそうに食べていました。
 明日はいよいよ卒業式です。素晴らしい姿勢・返事・歌など様々な場面で3年生の成長した姿が見れることを楽しみにしています。

3月3日 卒業生を送る会(3)

卒業生を送る会では、先生方も1・2年生の生徒たちも、卒業生のために一生懸命出し物を演じました。笑い声が屋運に響き渡り、そして、最後はしんみりとした雰囲気となり、とても良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、先生方も工夫を凝らして卒業生を楽しませようとしています。今年も、色々な出し物で会場の皆さんを楽しませようと頑張っていました。
本日:count up13
昨日:61
総数:510316
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

学区小中行事予定表

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140