3月6日(金) 学年保護者会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、とても心のこもった感動的な卒業式を行うことができました。
 立派に卒業生を送り出した在校生は、さっそく今日から清掃活動や委員会の当番活動などを、卒業した3年生の分まで頑張る様子が感じられました。
 また、今日の午後には、11日(水)に行われる「学年保護者会(1年)」や「夢を語る会(2年)」の練習に真剣に取り組む様子も見られました。
 今年度もいよいよ終盤・・・といった感じです。
 

3月5日(木) 卒業式前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式当日。ついに巣立ちの日を迎えました。
教室に入った後は、9年間付き合ってきた仲間たちと、時間を惜しむかのように言葉を交わしています。
胸には後輩たちが心をこめてつくってくれたコサージュ。
これまでお世話になってきたたくさんの人への感謝の気持ちをもって、卒業式に臨みます。

3月5日(木) 第33回卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大和南中学校、第33回卒業式です。天候にも恵まれ厳かな雰囲気の中、式が行われました。在校生からの送辞では、卒業生への感謝の言葉が贈られました。

3月5日(木) 第33回卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生答辞では3年間の想いがこみ上げ、言葉に詰まる場面もありました。感動的な言葉に会場内からもすすり泣きが聞こえました。

3月5日(木) 第33回卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の歌が会場中に響き渡り、感動的な式が終了しました。卒業生退場で、1・2年生が歌ってくれた「流れゆく雲をみつめて」は卒業生の心に深く刻まれたと思います。

3月5日(木) 卒業式 門送の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式終了後、卒業生を在校生や先生方、保護者の方々で送り出しました。在校生に最後のあいさつをしながら、卒業生はみんな良い笑顔で学校を後にしました。中学校を卒業し、これからは自分の選んだ進路で活躍してくれることを期待しています。

3月5日(木) 卒業式後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は卒業式後の様子です。友達や先生方との別れを惜しみながらも、最高の笑顔で写真を撮ったりしていました。卒業生にとって心に残る卒業式となったと思います。
 これからはそれぞれの道に進みますが、この大和南中学校で学んだことを忘れずに、夢を実現するために努力していってほしいと思います。そして、中学校生活を共に過ごした友達をこれからも大切にし、成長していくことを願っています。

3月4日(水) 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年生にとって、最後の給食でした。
最後の給食とあって、一口一口を噛みしめながら、おいしそうに食べていました。
 明日はいよいよ卒業式です。素晴らしい姿勢・返事・歌など様々な場面で3年生の成長した姿が見れることを楽しみにしています。

3月3日 卒業生を送る会(3)

卒業生を送る会では、先生方も1・2年生の生徒たちも、卒業生のために一生懸命出し物を演じました。笑い声が屋運に響き渡り、そして、最後はしんみりとした雰囲気となり、とても良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、先生方も工夫を凝らして卒業生を楽しませようとしています。今年も、色々な出し物で会場の皆さんを楽しませようと頑張っていました。

3月3日(火) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業生を送る会が行われました。各学年の出し物から始まり、懐かしい3年間の写真、先生方からの出し物等、笑いあり涙ありの時間を過ごし、在校生、卒業生共々心に残る素晴らしい会となりました。

3月3日(火) 未来を開く鍵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドには卒業していく3年生のみなさんが、未来の鍵を開けようとしているところを表現しています。

3月3日(火) 今よりも高く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のステンドのタイトルは

「今よりも高く]

3月2日(月) 卒業生を送る会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、明日の「卒業生を送る会」に向けて準備が行われました。
各実行委員会に分かれ、1・2年生の生徒が飾り付けを一生懸命行い、とても素敵に仕上がりました。
 明日の「送る会」では、3年生のみなさんに楽しんでもらえるよう、それぞれの役割に精一杯取り組みたいですね。

2月27日(金) 全校卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で卒業式の練習を行いました。寂しさの中にも、3年生の生徒たちからは凛としたものを感じます。卒業生は立派な態度で、在校生は感謝の気持ちを込めて、来週に迫った卒業式を迎えたいと思います。

2月26日(木) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の2日間、3年生全体で奉仕活動を行いました。3年間お世話になった学校への恩返しとして、廊下の清掃を行いました。
黙って働く『黙働』をする姿は、さすが3年生と感じる素晴らしい姿でした。廊下には床を磨く音だけが響きました。隅々まできれいに磨くことで、学校への恩返しをするとともに、学校への愛着を再確認できた時間になりました。「もっときれいにしたかった」と言う生徒も多く見られました。
卒業まで残り1週間となりました。これからは、卒業式に臨む立派な姿を後輩や先生方、保護者の方々に見せることで、最高の恩返しをしてほしいと思います。

2月26日(木)技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科の授業では、木工に取り組んでいます。一枚の板から「けがき」「切断」「やすりがけ」の工程を経て、組み立ての段階に入っています。
どの生徒も正確に組み立てるために、下穴あけや釘打ちを真剣に行っていました。

第3回学校運営協議会(2月21日)の報告

1 開催日時 平成27年2月21日(土)
     午前9時00分〜10時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者 22名
以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校で閲覧できます。
(個人情報にかかわる内容については非公開とします。)

6 中学校部会での議題と審議の内容
○学校評価について
 ・保護者アンケート  ・児童意識調査  ・委員の皆さまより
○協議
 ・あいさつ運動の取り組みについて
 ・学力向上への取り組みについて

7 全体会での議題と審議の内容
○小中部会の協議内容の報告
○小中連携部会について
 ・小中合同運動会や小中ごみゼロ運動
 ・学習マナーの連携
○地域連携部会について
 ・あいさつの日
 ・夏祭りボランティア
○家庭教育部会について
 ・ノーテレビ、ノーゲームデー
 ・情報モラル

8 問い合わせ先 本校教頭 杉山 克秀(学校 0586-28-8765)
画像1 画像1

2月25日(水) 2年生送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は卒業生を送る会に向けて、劇の練習を行いました。
練習できる回数は限られています。まだまだ緊張したり、照れたような姿もみられました。1週間後にせまった本番。お世話になった先輩たちのために、一人一人が精一杯の力を出し切ってくれると信じています。

2月23日(月)送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6・7限は、1・2年生が「卒業生を送る会」に向けて練習を行いました。1年生は合唱の練習、2年生は劇の練習を中心に行いました。3年生に感動してもらえるように熱心に練習に取り組んでいました。
本日:count up38
昨日:63
総数:510280
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

学区小中行事予定表

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140