3月2日(月) 卒業生を送る会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、明日の「卒業生を送る会」に向けて準備が行われました。
各実行委員会に分かれ、1・2年生の生徒が飾り付けを一生懸命行い、とても素敵に仕上がりました。
 明日の「送る会」では、3年生のみなさんに楽しんでもらえるよう、それぞれの役割に精一杯取り組みたいですね。

2月27日(金) 全校卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で卒業式の練習を行いました。寂しさの中にも、3年生の生徒たちからは凛としたものを感じます。卒業生は立派な態度で、在校生は感謝の気持ちを込めて、来週に迫った卒業式を迎えたいと思います。

2月26日(木) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の2日間、3年生全体で奉仕活動を行いました。3年間お世話になった学校への恩返しとして、廊下の清掃を行いました。
黙って働く『黙働』をする姿は、さすが3年生と感じる素晴らしい姿でした。廊下には床を磨く音だけが響きました。隅々まできれいに磨くことで、学校への恩返しをするとともに、学校への愛着を再確認できた時間になりました。「もっときれいにしたかった」と言う生徒も多く見られました。
卒業まで残り1週間となりました。これからは、卒業式に臨む立派な姿を後輩や先生方、保護者の方々に見せることで、最高の恩返しをしてほしいと思います。

2月26日(木)技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科の授業では、木工に取り組んでいます。一枚の板から「けがき」「切断」「やすりがけ」の工程を経て、組み立ての段階に入っています。
どの生徒も正確に組み立てるために、下穴あけや釘打ちを真剣に行っていました。

第3回学校運営協議会(2月21日)の報告

1 開催日時 平成27年2月21日(土)
     午前9時00分〜10時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者 22名
以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校で閲覧できます。
(個人情報にかかわる内容については非公開とします。)

6 中学校部会での議題と審議の内容
○学校評価について
 ・保護者アンケート  ・児童意識調査  ・委員の皆さまより
○協議
 ・あいさつ運動の取り組みについて
 ・学力向上への取り組みについて

7 全体会での議題と審議の内容
○小中部会の協議内容の報告
○小中連携部会について
 ・小中合同運動会や小中ごみゼロ運動
 ・学習マナーの連携
○地域連携部会について
 ・あいさつの日
 ・夏祭りボランティア
○家庭教育部会について
 ・ノーテレビ、ノーゲームデー
 ・情報モラル

8 問い合わせ先 本校教頭 杉山 克秀(学校 0586-28-8765)
画像1 画像1

2月25日(水) 2年生送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は卒業生を送る会に向けて、劇の練習を行いました。
練習できる回数は限られています。まだまだ緊張したり、照れたような姿もみられました。1週間後にせまった本番。お世話になった先輩たちのために、一人一人が精一杯の力を出し切ってくれると信じています。

2月23日(月)送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6・7限は、1・2年生が「卒業生を送る会」に向けて練習を行いました。1年生は合唱の練習、2年生は劇の練習を中心に行いました。3年生に感動してもらえるように熱心に練習に取り組んでいました。

2月23日(月)公立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が公立一般入試の出願に朝から出かけました。雨もやみ、天気にも恵まれ、それぞれの受験校に元気に出発していきました。

2月21日(土)学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9時から、本校で小中合同の学校運営委員会が行われました。保護者アンケートや児童・生徒アンケートの結果をもとに、本年度の教育活動を振り返り、来年度の取り組みについて話し合いが行われました。アンケート結果や委員さんからのご意見を生かして、来年度さらによい学校になるように取り組んでいきたいと思います。

2月20日(金) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の進路先が決定した生徒たちが、先週から朝の奉仕活動に取り組んでいます。
今朝は通学路のゴミ拾いを行いました。毎日みんなが通ってくる通学路も、よく見るとゴミがたくさん落ちています。それらのゴミを一つ一つ集めて、大南の生徒たちが気持ちよく通学することができるようにしました。
来週からは奉仕活動に参加する生徒がさらに多くなります。残り少ない時間ですが、お世話になった学校に恩返しできるようにがんばります。

2月20日(金)  本の紹介

画像1 画像1
図書館を見てみると、本の紹介のコーナーがありました。
本校の図書館司書さんがつくってくださったものです。
卒業する3年生に向けてのおすすめの本の紹介でした。
3年生にとっては本を借りることができる期間もあとわずかです。週明けにぜひ図書館を訪れてみてください。

2月19日(木)啓成高校生・母校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、本校出身の啓成高校3年生が、母校訪問に来てくれました。受験の結果がまだ出ていない人もいましたが、高校卒業後にどのような進路に進むかを胸を張って報告してくれました。先輩のみなさんの今後の活躍を期待しています。

2月18日(水)  1年読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年末テスト終了後、ボランティアの方々による読み聞かせの会を楽しみました。
今日は、宮沢賢治の童話「鹿踊りのはじまり」を聞かせていただきました。東北地方の方言という耳慣れない言葉も出てきましたが、読み聞かせボランティアの方々の工夫もあり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。テスト後の疲れもありましたが、ほっとする時間を過ごすことができました。
読み聞かせボランティアの方々、今日は本当にありがとうございました。

2月17日(火) 公立推薦入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立の推薦入試です。あいにくの天候ですが、全員無事に出発しました。昨日から、緊張するという声もちらほら聞こえてきましたが、みんな自分の出せる力を精一杯出しきって、頑張ってほしいと思います。

2月16日(月) 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、1・2年の学年末テストが始まりました。
 生徒たちは、皆、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
 今回のテストは、1年間の締めくくりと来年度へつながるテストでもあります。
 残りの2日間も、全力でがんばろう!!
 
 

2月13日(金) 3年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に3年生が卒業生を送る会に向けて、合唱練習を行いました。3年生らしく素晴らしい合唱にするため、全員が一生懸命に取り組んでいました。
 練習時間は限られていますが、心に残る最高の合唱にするため、これからの練習に励んでほしいと思います。

2月12日(木) 公立推薦出願

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立の推薦出願でした。8時15分から先生のチェックを受け無事全員出発しました。気をつけていってきてほしいと思います!!

2月10日(火) 質問学習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に行われた質問学習の様子です。
 集中して問題を解いたり、分からないところを先生に質問したりするなど、真剣に取り組んでいる姿が見られました。
 どの教科のテストもしっかりやり切れるよう、勉強を進めていきたいですね。

2月9日(月) 福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日尾西生涯学習センターにて、福祉善行児童・生徒表彰式が行われました。これは福祉活動やボランティア活動を含めた普段の生活を通して、誰に対しても思いやりの気持ちをもち、またその行動が他の生徒の模範となった生徒へおくられるものです。大和南中学校には、他にも仲間の気持ちを考えることができる思いやりのある生徒がたくさんいます。みんなでその輪をどんどん広げていってほしいと思います。

2月9日(月) 学年末テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストの範囲が今日発表されました。1・2年生は今年度最後の定期テストになります。今日は、テストまでの勉強計画を立て、放課後には質問教室も行われました。最後のテストということもあって、生徒たちの意気込みを感じます。学年末テストは9教科あります。しっかりと計画を立て、精一杯がんばってほしいと思います。
本日:count up43
昨日:76
総数:512229
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

学区小中行事予定表

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140