4月30日(水) 1か月が経ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まってから,1か月が経ちました。この1カ月で生徒たちは,新しい学年,クラスにも慣れ,やる気に満ちた生活を行うことができました。世間ではGWといわれる今日も,家庭訪問のために5時間授業と,ちょっと長めの部活動を真剣に行っていました。
 今日から5月2日まで行われる緑の羽根募金の様子が,写真の1枚目と2枚目の様子です。初日ですが,多くの生徒が募金をしてくれました。あと2日ですが,多くの生徒の協力を期待しています。
 3枚目の写真の先生は,ALTのエステラ先生です。今日,今年度初めて大和南中学校においでになり職員室で自己紹介をされました。本日は1年生と2年1組で授業を行ってくださいました。
 それぞれの活動を真剣に行っている生徒たちです。5月からも全力でがんばります。

4月28日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、生徒会から生活目標の発表、給食委員会から給食のマナーについてのよびかけ、緑化委員会から「緑の募金」についての呼びかけが行われました。そのあと、バレーボール部の選手権大会の表彰が行われました。
校長先生からは、「トーナメント方式の大会では、負けは1回しか経験できない。その経験をどう生かすかが次への成長につながる。」というお話をしていただきました。

4月26日(土)選手権大会(ハンドボール女子)

女子はシード校でしたので、2回戦からの試合になりました。浅井中と対戦し、前半はリードしていましたが、選手の負傷と2分間の退場が二人重なるなどのアクシデントにより流れが変わり、残念ながら敗れてしまいました。夏の大会での巻き返しを目指し、悔しさをばねにして練習に取り組んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(土)選手権大会(ハンドボール男子)

男子は、一回戦で萩原中に勝ち、二回戦に進出しました。2回戦の丹陽中戦では、出だしは互角の勝負でしたが、スタミナ切れもあり次第にリードされ、負けてしまいました。夏の大会までに、何試合でも勝ちぬける体力づくりをして、よい結果を出してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金) 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の授業を終え、待ちに待った給食の時間です。
 どの学年の給食当番も、しっかりとした服装や態度で運搬や準備を進めます。
 中でも3年生はさすがです。
 最高学年らしく整然とスピーディに準備が行われていきます。
 どちらのクラスからも、もう「いただきます」の声が聞こえてきました。

4月24日(木) 長距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春らしい爽やかな一日でした。

体育の授業では、2年生の長距離走が行われました。
どの生徒も真剣に走り、いい記録を出していました。
また、互いに応援する姿が見られ、ほほえましく感じられました。

4月23日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動では1年生の仮入部が始まりました。
ハンド部は先輩が後輩にやさしくパスの仕方を教えていました。剣道部ではさっそく竹刀を持って素振りの練習をしています。5月17日(土)に行われる相撲大会に向けての練習も始まっています。応援よろしくお願いします。

4月23日(水) 1年 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)・23日(金)に行われる1年生自然教室に向けて、実行委員の活動が始まりました。式典・典礼実行委員は出発式などの司会進行の練習、学年レク実行委員はレクの準備、しおり・環境実行委員はしおりの記事を作成中です。協力して、楽しめる自然教室になるよう、58名全員が活動中です。

4月22日(火) 最後まできちんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南の生徒は、時間いっぱい使って一生懸命掃除ができます。使用した道具や雑巾もきれいに整頓されてます。
後片付けまでが掃除という意識の表れですね。


4月20日(日)選手権大会(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾西スポーツセンターで、決勝トーナメントが行われました。一回戦の葉栗中学校には勝つことができましたが、準決勝で浅井中学校に惜しくも敗れ、3位にとどまりました。しかし、市内の強豪チームと対戦することができ、とてもよい経験となりました。対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました。
今日の試合を通して、部員全員が、夏の大会での市大会優勝や、西尾張大会で勝てるチーム作りを目指し、頑張ろうという決意をした大会でした。
また、多数の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

4月19日(土) 選手権大会(テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テニス部は、一宮市テニス場において、男女の個人戦に参加しました。
 「春の嵐」のような強風の中、難しい打球を必死に追いかける姿は、どの子も生き生きとしていました。
 男女あわせて15ペアのうち、いくつかのペアが決勝トーナメントに進む奮闘ぶりでした。

4月19日(土)選手権大会(バレー部)

バレー部は、予選リーグで、尾西第一中・千秋中と対戦しました。日ごろの練習の成果を生かして、ゲームを有利に進めることができ、ともにセットカウント2対0で勝利しました。明日の決勝トーナメントは、尾西スポーツセンターのEコートの第2試合で、葉栗中学校と対戦します。試合は、9時30分からの第1試合が終わってから15分後くらいに開始です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(土) 選手権大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は強豪、浅井中と対戦しました。秋の新人戦でも対戦しておりその強力な戦力は十分に分かっていました。
立ち上がりは互角の戦いを見せてくれました。しかし中盤以降、相手校は徐々にその実力を見せ始め、じわじわと得点を重ねていきました。
最後まで全力でプレーする本校の生徒。最終回には打線がつながり、ついに満塁で走者一掃の三塁打が飛び出しました。
打った打者だけでなくベンチ、応援の保護者の皆様、先生たちが一体となって喜びを爆発させました。
結果は惜敗でしたが、選手は最後まで全力で戦ってくれました。この経験は夏の大会に向けて大きな財産になったと思います。
応援ありがとうございました。

4月18日(金) 学級役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級役員任命式がありました。委員長や学級の代表の生徒が、大きな声で返事をする姿がみられました。これから、学級や委員会のリーダーとしてみんなを引っ張っていってくれることを期待します。頑張りましょう!!

4月17日(木)朝の風景

朝のさわやかな空気の中、早くからたくさんの人が活動をしています。花の水やりをする人、玄関の階段を掃除する人、あいさつ運動を行う人、登校指導をする先生など、たくさんの人がみなさんの登校を出迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(水)身体測定

今日の3・4限は、身体測定を行いました。リーダーの人を中心に、順に測定場所をまわり、身長・体重・座高・視力・聴力の測定を行いました。どのグループも、礼儀とマナーを守って整然と測定を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(火)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、3年生が男子2人女子3人、2年生が男子7人女子4人という人数で活動しています。少人数なので、顧問の森先生が一人ひとりに丁寧にアドバイスをし、個々の力を伸ばしています。昨年度の市大会では、団体戦で準優勝し、西尾張大会に出場しました。また、個人戦では、県大会に出場しました。剣道は、中学校で始めるひとが多く、同じスタートラインでの練習開始ですので、初めての人でも十分チャンスがあります。
ぜひ、自分の可能性にチャレンジしてみてほしいと思います。

4月15日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり10日が経ちました。
生徒は今朝も、自転車は1列、歩行者は2列と交通マナーをしっかり守りながら登校していました。
そろそろ新しい学年の生活にも慣れてくるころですが、この状態を続けられるといいですね。

4月14日(月) 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は退任式が行われました。昨年度末で大和南中学校を去られた先生方のうち,小澤校長,岩井先生,西崎先生,筧先生,伴野先生,岡田先生の6名の先生に,お別れのあいさつに訪れていただくことができました。どの先生方も大和南中学校を,大和南中学校の生徒を,心から大切に思っていて下さったことが伝わる,心温まるメッセージを生徒に送ってくださいました。先生方の思いをしっかりと受けとめ,今まで以上に素晴らしい大和南中学校にしていくことで,先生方に恩返ししていきましょう。
先生方も,それぞれの新しい場で存分にご活躍ください。

4月13日(日)バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、祖父江中学校のみなさんに来ていただき、練習試合を行いました。練習の成果を確かめるとともに、これからの課題を見つけることができました。祖父江中学校のみなさん、遠いところ来ていただき、ありがとうございました。
本日:count up4
昨日:61
総数:510307
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140