11月29日(金) 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,一宮市公園緑地課「花いっぱい運動」で,パンジー・ストック・デイジーの苗をいただきました。ありがとうございます。
 さっそくプランターに植え,今回は教室から眺められるように配置してみました。校庭も冬の彩りでしたが,ちょっぴり明るくなりました。これから冬真っ只中ですが,育って鮮やかな色を見せてくれる花々を見て,心をほっこりと温かくしてほしいと思います。

11月29日(金) 寒い中がんばっています

 寒い中,朝からみんながんばっています。ボランティア委員は朝早く登校し,玄関への階段の清掃を行っています。また,3年生は朝の時間を活用し入試に備え英語のドリル学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 寒さを吹き飛ばせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも昨日で終わり,今日から授業再開です。
体育の授業では,今日から冬の名物「持久走」が始まりました。
寒さに立ち向かう強い気持ちをもって,どの生徒も自分の限界にチャレンジ!

11月27日(水) 人権映画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わり、ほっと一息。今日は人権映画鑑賞会を行いました。
 今年の映画は『ベストキッド』です。母親の転勤で、アメリカから中国へ引っ越した少年ドレは、地元の少年たちにいじめられます。そこを助けてくれたハンにカンフーの教えを受け、ドレはカンフーの技術を磨き、心をも鍛えます。やがて武術大会で自分の弱さを克服します。いじめられた相手と対戦し,心も通わせました。
 この映画を通して、生徒たちは逆境に負けない強さを学びました。これからも苦しいことや大変なことはたくさんありますが、主人公のドレのように、逆境に負けずに力強く立ち向かっていきたいですね。

11月26日(火) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は期末テスト2日目。そんな中でも、生徒たちはしっかりと掃除に取り組んでいます。寒い中、冷たい水で雑巾を洗う姿もみられました。自分たちが毎日使う校舎、これからも日々きれいな環境づくりを心掛けてほしいと思います。
ふと北の空を見上げると、大きな虹もかかっていました。

11月25日(月) 温かい色合いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,校内の西側に並ぶ桜の木の下に,秋色の葉が敷き詰められていました。その光景は季節感にあふれ,すっかりうれしくなりました。
 さて,本日,生け花の先生が来てくださいました。オレンジ色の鮮やかなケイトウ,緑豊かなマーガレットの可憐な白い花,対照的に葉がなくても今にも芽吹こうとする柳をいけてくださいました。
「枝を切るとは捨てることではなくて,花々を生かすために使うことであり,私はいつもありがとうと感謝しながら切り落とします。」と。生け花の先生の言葉にいつも胸を打たれます。
 季節感いっぱいの生け花をありがとうございます。

11月25日(月)   期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から期末テストが始まりました。先週の質問学習では、先生に分からない所を尋ねたり、一生懸命に勉強に取り組んだりする生徒の姿がありました。テストを最後まで諦めずに、学習したことを全て出し切って欲しいと思います。

11月22日(金) ストーブの設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目,学級活動の時間にストーブの設置を行いました。各学級の8人の有志たちが,力を合わせ,教室と特別教室にストーブを運び,フェンスを組み立てることができました。有志のみなさん,ありがとう。

11月21日(木) 小中合同講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、講師に金田政実先生をお招きし、大和南小学校で小中合同講演会が開催されました。

演題は、「ともだち・じぶん・いのちのおはなし」
心の太陽を学校で勉強することで大きく成長させていくことの大切さ。胎児の心音を聞かせてもらい命の大切さ。1秒で心を伝えることができるあいさつの大切さ。などなど・・・子どもたちの心に響くお話をいろいろいただきました。
中学校からも、保護者の皆さん、職員が参加させていただきました。
金田先生、ありがとうございました。

来年度は、中学校が会場になります。

11月21日(木)  休み時間の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の教室を見てみると、テスト勉強に励む生徒がたくさんいました。
友達と問題を出し合って自分の力を確かめたり、わからないところを友達に積極的に聞いたりするなど、真剣な表情で学習に取り組んでいました。少しの時間でも無駄にせず、有効に時間を使いたいという気持ちが伝わってきました。
2学期期末テストまであとわずかです。テスト本番で自分の力が最大限に出せるよう、精一杯学習に取り組んでほしいと思います。

11月20日(水) お礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,本日の6時間目に,先週行われた「職業人に学ぶ会」に講師として来ていただいた4名の先生へのお礼状を作成しました。手紙の書き方にのっとって,自分たちのために時間をつくってきていただいた先生方へ,学んだことや考えたことをふまえて手紙を書くことで,心をこめて取り組むことの意義も感じることができたようです。
 大和南中にとって初めての行事。生徒たちは,当日以降の活動もしっかり行って考え方を増やしていきます。

11月19日(火) 尾書研コンクール表彰を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝礼で,尾書研コンクールの表彰を行いました。優等・優秀は学校公開週間に展示をさせていただきました。特選を受けた生徒たちは,校長室前の廊下に賞状を飾らせていただきます。受賞したみなさん,おめでとうございます。

11月15日 職業人に学ぶ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士の講座では、実際に消防服を着せていただいたり、詳しい仕事の内容や、訓練の内容を教えていただいたりしました。
 柔道整復師の講座では、人体の不思議についてのお話を聞いた後、実際にテープを使って施術していただきました。
 
 生徒たちはどの講座でも真剣にお話を聞き、楽しそうに体験をしていました。この会を通して、仕事のやりがいや大変さなど、たくさんのことを学ぶことができました。

11月15日       職業人に学ぶ会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、4人の講師をお招きして職業人に学ぶ会を行いました。
 美容師の講座では、仕事を通して得られる喜びについてのお話を聞いた後、ヘアセットの方法を教えていただき、実際に生徒同士でヘアセットを行いました。
 フードビジネスの講座では、講師の先生の生い立ちや、仕事に対する熱意、仕事のやりがいについてお話いただきました。

11月14日(木) おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目終了のチャイムが鳴ると、エプロンやマスクをつけた各クラスの給食当番が3階廊下に集まってきます。3階にあるコンテナ室の食缶を、同じクラスの子と分担して運ぶいくつもの表情は、どれも笑顔です。
 今日も、おいしい給食をいただいて、おなかも気持ちもいっぱいです。

11月13日(水) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、気温が低くなり、寒さを感じます。
朝の登校時には、手袋、マフラーなどを身につけている生徒が増えてきました。

今朝、自転車で登校する生徒たちは、「止まれ」の標識がある場所で一時停止をしていました。
これからも左右の安全を確認するゆとりをもって、登下校してほしいです。

11月12日(火) 小学生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,大和南小学校の6年生,児童会長から贈りものをいただきました。
「大和南っ子発表会にぜひいらしてください。どの学年もみんなで協力しています。」と堂々とあいさつをする姿に,「大和南っ子発表会」,南小学校ののみんなのパワーを感じました。素敵なパンフレットは,教室や廊下などに掲示をしていきます。ありがとうございました。
 大和南小学校のみなさん,ぜひすばらしい発表会になりますように,がんばってくださいね。大和南中学校のみんなで応援しています。

11月12日(火) 合唱祭のしめくくり

画像1 画像1
 6限に、合唱祭実行委員会を行いました。
今回は、合唱祭のしめくくりをする最後の実行委員会です。
 来年度の合唱祭をよりよいものにするために、良かった点や反省点をみんなで話し合いました。

第2回大和南中学校区 学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
<第2回学校運営協議会の報告について>
1 開催日時 平成25年11月9日(土)午前9時00分〜10時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 21名
6 全体会での議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校で閲覧できます。
 (個人情報にかかわる内容については非公開とします。)
○5月からの半年間の取組の紹介
 ・読み聞かせの会  ・夏祭りボランティア  ・ゴミゼロ運動・「歩こう大会」への参加
○小中合同運動会について
 ・保護者アンケート、来賓アンケートより
 ・テントの借用・設営
 ・駐輪場の設置、路上駐車の問題への対処
7 分科会
 (小中連携)
○小中合同運動会
 (地域連携)
○ あいさつの日の取組
 (家庭教育部会) 
○ 家庭の日の取組、家庭でのあいさつ
8 中学校部会
○ 緊急時の携帯メールの配信、職場体験活動の事業所確保、ネットマナー

<第3回学校運営協議会の開催について>
1 開催日時 平成26年2月22日(土) 午後1時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月14日までに大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 経過報告(11/10〜2/21)
 ○ 主な学校行事及び地域との連携の再検討(反省と改善)
 ○ 今後の予定(2/23〜)
 ○ その他
6 問い合わせ先 本校教頭 杉山克秀(学校0586-28-8765)

11月11日(月) 生け花も冬支度を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一番の冷え込みとなり,空も冬の様相のように感じます。本日,生け花の先生が来てくださいました。糸菊とデンファレを包み込むように,紅葉した枝葉,四季の移り変わりを見せてくれています。菊とデンファレ,和と洋で合わない感じがしましたが,眺めてください。しっかりと調和して「秋から冬へと移る季節感」となっています。お互いに引き立つように生け花の先生が手を加えて下さる…学校生活と同じなんだと考えさせられます。
 先生方,ありがとうございます。
本日:count up59
昨日:63
総数:510301
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140