8月30日   生け花 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の終わりに、生け花の先生方が花を素敵に生けてくださいました。穏やかな雰囲気が秋の気配を感じさせてくれます。生け花の先生方、ありがとうございました。

8月30日(金)     夏休みもあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ2学期が始まります。夏休み最後の学校では、午前中、バレー部とソフトテニス部が大会に向けて、一生懸命練習をしていました。みなさん、充実した夏休みを過ごすことはできたでしょうか?2学期から元気な姿で登校してくれることを期待しています。

8月29日(木) パネル完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに美術部が制作してきた、小中合同運動会のスローガンパネルが完成しました。先日の完成の日には、すでに部を退いた3年生も様子を見に来てくれました。合同運動会当日は、小学校の校舎の外壁に取り付けられ、会をいっそう盛り上げてくれることでしょう。皆さんに披露できる日がとても楽しみです。

8月28日(水) 剣道部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部に,ひさしぶりに3年生が来てくれました。今日は,3年生の引退試合です。後輩と基本打ちの練習や個人戦による試合稽古,そして団体戦の試合稽古を行う中で,3年生が後輩のために胸を貸してくれました。
 夏の大会まで当たり前に行っていた基本打ちの稽古ですが,さすがに久しぶりということで基本打ちが終わるころには息を切らしていました。でも,試合の稽古になると,後輩には負けれないということで,鋭い技をいっぱい見せてくれた3年生でした。
 練習後に後輩からのメッセージと心を込めて作った色紙を3年生に渡しました。3年生からは熱いメッセージを後輩に対して送ってくれました。どの3年生も辛くても続けてきて良かったという感想を後輩に伝えてくれました。
 3年生は,自分の進路決定に向けてこれからどんなに苦しくてもがんばり抜いてくれるものと信じています。その先輩たちを応援するように,剣道部1,2年生も毎回の練習を歯を食いしばって頑張っていきます。

8月28日(水) それぞれの学年ががんばっています

 夏休みも残りわずかとなりました。それぞれの学年が2学期に向けてがんばっています。3年生は図書館で自習をしていました。1・2年生は新人大会に向けて練習試合を行っていました。よい2学期を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)  ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあとわずかとなりましたが、有志の生徒が集まってダンスの練習をしています。9月からの体育の授業に向けて、みな一生懸命活動しています。
本番での頑張りが楽しみです。

8月26日(月) 3年生課題テスト

画像1 画像1
 本日は3年生の課題テストでした。お盆前に夏休みの課題をすべて終わらせて、復習や他の勉強に取り組んできた生徒もいたようです。今後の進路に向けての意欲の高さを感じることができました。9月3日にはiテストもあります。勉強してきた成果が発揮できるように、これからも頑張っていってほしいと思います。

8月26日(月)   普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は普通救命講習会が行われ、2年生の生徒が参加しました。大和消防署から6名の消防隊員の方に来ていただいて、いろいろと教えていただきました。DVDでやり方を確認し、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方も実習しました。どの生徒も真剣な態度で取り組み、もしもの時のための技術を身につけることができました。

8月26日(月) 1年生の学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は,夏休み最後の学年出校日でした。9月3日に行われる夏休み課題テストの範囲発表と1人1人担任による課題点検を行いました。また,間近に迫った2学期に向けて,目標の掲示物を作成しました。
 夏休みも残り1週間です。残りの部活動で体を鍛えると同時に,2学期を上手にスタートさせるために,課題テスト勉強に必死に取り組んで自分の満足のいく結果を得てほしいと思います。がんばれ,やまなん1年生。

8月23日(金)  部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1、2年生の補充学習は終わりです。
 午後は、心配していた天候にも恵まれ、外で部活動を行うことができました。今日も暑い1日となりましたが、休憩をしっかりととり、熱中症に気をつけながら練習に取り組んでいます。

8月22日(木) 補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から快晴。
あいかわらず暑い日が続いていますが、全学年とも補充学習を実施しています。
がんばっている生徒の姿から、暑さに負けない体力も身につけつつあるように感じます。
残っている課題も計画的に取り組んでいきましょう。

8月21日(水)     2年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの補充学習一日目でした。
学年で集まるのは、前回の出校日から約2週間ぶりです。
休み時間は思い出話に花を咲かせていましたが、授業中は気持ちを切り替え、プリント学習に真剣に取り組む姿が見られました。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調と気持ちを整え、2学期に向けての準備をしていってほしいと思います。

8月20日(火) 自分自身との戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も35度を越える猛暑日でした。
3年生は補充学習を行っていました。
1・2年生は部活動でたくさん汗をかいていました。

夏は実力をつける時期です。
3年生は、夏休み後半のテストに向けて
1・2年生は新人大会に向けて
自分自身に磨きをかけていきましょう。


8月19日(月)   道路工事に注意!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆明けで補充学習や部活動が始まり、生徒の皆さんが元気よく登校してきました。同時に、正門前で道路工事も始まりました。猛暑の中、終日作業に取り組む方たちの姿には頭が下がります。生徒の皆さんは登下校時には気をつけて通行してください。

8月16日(金) 新学期に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日を含めて行事なし日も残り2日となりました。本日の学校では,普段できない部分の清掃として,専門の業者が校舎内,体育館,武道場も含めて,すべての窓の清掃が行われました。新学期に向けて準備が着々と進んでいます。
 残りの夏休みは,明日から16日となります。来週の補充教室,3年生は8月26日に行われる課題テスト,そして,9月3日に行われる1・2年生の課題テストや3年生のiテストに向けて,生徒のみなさんも心の準備を進めていきましょう。

8月15日(木) 68年目の夏

画像1 画像1
 68年目の終戦記念日です。本校でも,戦争で亡くなった多くの犠牲者のご冥福を祈り,半旗を掲げています。
 新聞各紙の紙面,テレビ番組などで,戦争や平和に関する特集が多く組まれ,いつも以上に「平和」というものについて考えるきっかけが身近にある一日です。近隣諸国との関係,日本の防衛の在り方など,大きな課題に直面している今,これからの「平和」をどう築き上げていくのか,あらためて考えたいと思います。

8月14日(水) 暑さ厳しき折いかがお過ごしですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事なし日,学校はパソコン室の工事も一段落し,静かに時間が流れています。各地で最高気温が更新されています。高知県では41度となり,日本全国1位になりました。昨日までと比べ,多少暑さが緩んだ感じを受けます。しかし,熱中症には十分気をつけてください。
 夏の暑さにも負けず,朝顔が咲いています。毎日,日直の先生がたっぷり水遣りをしています。また,グラウンドわきの高木も,暑い日ざしを受けながら,元気に葉を広げています。学校をぐるりと回っている時に,宮沢賢治の「雨にも負けず」の一節「雨ニモマケズ 風ニモマケズ  雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋(怒)ラズ イツモシヅカニワラッテヰル」を思い出しました。続きを調べてはみてはいかがでしょうか?何度読み返しても新しい気づきや考えが浮かびます。

8月13日(火) 校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時過ぎの校内の様子です。
今日も朝からパソコン室の工事が始まっています。
校内を周ってみるとどこかしら秋の気配を感じます。かすかに吹いている風には秋の匂いがするようでした。

8月12日(月) 今日の大和南中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,月曜日ですが,「行事なし日」ということで生徒は休みに入っています。静かな学校の中で聞こえてくるのは,学校の前の道路を工事している音と,校内でパソコン室のエアコン工事の音のみです。
 このエアコン工事も本日試運転が行われるほど作業の行程は進んでいます。夏休みは校舎がリフレッシュする期間にもなっています。

8月10日( 土) 一宮市中学生海外派遣団帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市中学生海外派遣団のみなさんがイタリアより帰国しました。怪我や病気をすることなく、充実した研修を行うことができたようです。イタリアでは異文化に触れ、たくさんのものを見て、感じてきたことでしょう。今回の経験を今後の生活に活かすと共に、周りにも伝えていってほしいと思います。本当にお疲れさまでした。

本日:count up5
昨日:70
総数:512261
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140