7月31日(水)  校内の花の水やり

画像1 画像1
連日厳しい暑さが続いています。校内の花や木を見てみると暑さでくたびれているようにも見えました。それでも、花や木に水をやるとみずみずしさを取り戻します。
普段はおもに緑化委員の生徒が水やりを担当していますが、夏休みは日直の先生が朝と夕方に水やりを行っています。
今後も継続的に水やりを行い、花や木が生き生きと育つ環境を保ちたいと思います。

7月31日(水)       職場体験活動3日目・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験活動の様子です。
建築現場では木材の加工、新聞店では広告の準備や部数の確認、介護福祉施設では物語の読み聞かせなど、さまざまな体験をさせていただきました。
 体験を終えて学校に戻った生徒は、友達とお互いの事業所での活動内容を報告し合っていました。自分で体験した内容も、友達から聞いた活動内容も、大いに勉強になったようです。
 事業所のみなさま、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

7月31日(水)       職場体験活動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動も、3日目をむかえました。
生徒たちは暑い日差しの中、自転車で事業所まで向かいましたが、活動中は疲れを見せることなく真剣に取り組んでいました。
職種が販売の事業所では、商品管理や品出し、レジ打ちなど、実際に店頭で体験をさせていただきました。

7月31日(水)          ボランティア体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域活動支援事業所「おりすと作業所」にて、3年生の生徒2名がボランティア体験をさせていただきました。
朝礼で自己紹介をした後、ラジオ体操、清掃、釘やねじのパッケージングを行いました。休憩時間には、利用者の方々とトランプをして楽しみました。短い時間でしたが、作業や利用者の方とのコミュニケーションを通して、多くのことを学ぶことができました。
 「おりすと作業所」の職員の方々、利用者の方々には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

7月30日(火) 剣道県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海市民体育館で行われた愛知県中学校剣道大会に女子個人の部で参加してきました。会場には試合場が8コートつくられ,どのコートでも地区のレベルを勝ち上がってくる学校同士,選手同士の戦いということで熱戦が繰り広げられていました。
 対戦相手は,直前の団体戦で決勝戦を戦っていたチームの大将でした。とても厳しい戦いになり,2本負けという結果でやまなん剣道部の夏は終わりました。
 全員素人から剣道をはじめ,そのメンバーがここまで強くなる成長をまじかで見ることができ,やる気を持った人間の強さを改めて学ばせてもらいました。この3年生の姿勢を,必ず後輩たちが引き継いでいってくれるものと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

7月30日(火) 職場体験活動2日目・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験活動様子です。どの事業所においても、一生懸命に取り組む大和南中2年生の姿、普段とは違う新たな一面も見ることができました。
 普段の学校生活では決してできないことを経験させていただき、事業所の皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 明日は最終日です。感謝の思いを胸に、気を引き締めて取り組んでほしいと思います。がんばれ、やまなん2年生!

7月30日(火)       職場体験活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、職場体験2日目です。本日もそれぞれの事業所で職場体験活動をさせていただいています。
 事業所の方の説明をしっかりと聞き、メモをとったり、実際に作業をしたりしながら新たな知識を吸収しています。
 事業所から学校に戻ってきた生徒たちは、活動の内容をうれしそうに報告してくれました。事業所のみなさま,ありがとうございます。

7月30日(火) 生け花 盛夏に映える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの本日,生け花の先生方が来てくださいました。大きく,緑色が鮮やかなシダの一種の葉にまっ白なアンスリウムがとても映えます。真夏に涼しい風が吹いたような,また入道雲が空にかかっているようです。また,その下を,頬を赤くして遊ぶ子供たちがいるような,そんな景色を思い浮かべました。
 お花からいろいろとイメージが膨らんでいきます。先生方,季節の花でいつも大和南中を明るくしてくださっています。ありがとうございます。
 

7月30日(火)   陸上県大会(1年1500m走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上県大会3日目です。1年1500m走に本校男子生徒が参加しました。予選1組に出場し13名中7位で、残念ながら決勝に進むことはできませんでした。
 瑞穂公園陸上競技場はスタンドがすり鉢状になっており、トラックは非常に暑くなっています。その中で、全力で走りきることができたことは今後の自信につながると思います。
 来年、またこの場所で勝負できるように努力してほしいと思います。頑張れ!やまなん!!

7月30日(火)   陸上県大会(3年1500m)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上県大会3日目です。今日は3年1500m走と1年1500m走に本校男子生徒が参加しました。
 3年1500m走では、予選で4分20秒92と自己ベストを更新し、組3位で通過し決勝に進みました。決勝でも、猛烈な暑さの中で全力を出し切ることができました。残念ながら8位入賞はできませんでしたが、参加40名中13位と大健闘でした。この頑張りを秋の駅伝大会に向けていってほしいと思います。

7月29日(月)   陸上県大会7位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上県大会2日目です。昨日の予選・準決勝を通過した本校3年生男子生徒が決勝レースに臨みました。序盤から昨日までにはないハイペースでレースが展開し、ラストスパートもわずかに届かず7位でフィニッシュ。東海大会への参加切符を手にすることはできませんでした。
 しかし、2日間で800mを3回走るという、過酷なレースで、ほぼ自己ベストに近いタイムを出し続け、7位に入賞したことは称賛に値します。この頑張りは次に続く者たちに引き継がれていくでしょう。
 明日も、1年1500m(9:30)と3年1500m(10:20)に男子生徒が参加します。是非、応援よろしくお願いします!

7月29日(月)       ボランティア体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別養護老人ホーム「新和楽荘」にて、3年生の生徒3名がボランティア体験をさせていただきました。
 朝の打合せや施設見学では、職員の方々の仕事内容や、利用者の方の生活の様子を知ることができました。
 レクリエーションでは、体操やゲームを通して利用者の方とお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことがました。
 一日の体験で、生徒たちは多くのことを学びました。
「新和楽荘」の職員の方々、利用者の方々には、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

7月29日(月) それぞれの学年ががんばっています。

 それぞれの学年ががんばっています。3年生は今日から補充学習が始まりました。今年も図書館で行っています。2年生も今日から職場体験活動が始まりました。朝から雨の中それぞれの事業所に向けて出発しました。残った1年生は部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(月)   県大会、決勝へ進みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の陸上県大会の男子800m走で、本校3年男子生徒が決勝へ進出しました!予選は5組40名の中から16名に入り準決勝に進み、準決勝では16名中8名に見事入り決勝進出を決めました!本日の決勝で東海大会(6位まで進出)を目指して走ります。瑞穂運動公園陸上競技場で12時55分スタートです。是非、応援をお願いします。頑張れやまなん!!

7月28日(日)  愛知県中学校陸上競技大会

画像1 画像1
陸上の県大会に本校の3年生男子生徒が出場します。
先程、瑞穂公園陸上競技場に向けて出発しました。
この大会に向けて、夏休みに入ってからも朝早くから練習を積み重ねてきました。
練習の成果を発揮して、今までの最高の記録を目指してほしいと思います。

7月27日(土) 地域貢献隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校で地域貢献隊が発足して3年目になります。今年も40名近い3年生の皆さんが参加してくれました。
櫓を組んだり、数多くのテントを組み立てたり、みんなで協力して作業を行うことができました。はじめは組み立ての手順が分からなかったものが何個もテントを作っていくうちにずいぶん手際よく組み立てることができるようになりました。
何よりうれしかったのは、地域の方に声をかけていただいたことです。
地域の皆さん、そして大和南中学校の地域貢献隊の皆さん本当にありがとうございました。

7月26日(金)       ボランティア体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別養護老人ホーム「萩の里」にて、本校の生徒3名がボランティア体験をさせていただきました。
利用者の方を玄関でお迎えしたり、職員の方と一緒に体温や血圧を確認したりしました。午後のレクリエーションでは、自己紹介やゲーム、校歌の発表を行い、利用者の方と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。一日の体験で、生徒たちは多くのことを学びました。
「萩の里」の職員の方々、利用者の方々には、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

7月26日(金) 職場体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は来週の月曜日から3日間職場体験活動を行います。今日は活動についての事前指導が行われました。
 まず活動する職場ごとのグループに分かれ、体験の詳細について打ち合わせました。次に、体験時に職場の方へ質問する内容について確認をしました。
 続いて、学年主任の先生から職場体験の注意事項や心構えなどの話を聞きました。話を聞く表情は、どの生徒も真剣そのものでした。
 今回の事前指導で話されたことに気をつけて、いよいよ来週から職場体験本番です。『働く』ということの楽しさや大変さを、たくさん体験できる時間にしていきましょう。

7月25日(木) やまなん剣道部の西尾張大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,大口町立大口北小学校で西尾張剣道大会が行われました。各支部を勝ち残ってきた学校ばかりということで,さすがに強豪校が集っていました。
 その中で,やまなん剣道部は,女子の団体戦と,女子の個人戦に参加してきました。団体戦は,予選リーグを1勝2敗の成績でリーグ戦敗退という結果でした。ただ,優勝校と準優勝校が同じリーグにいるという厳しいリーグの中で,その2校の選手から1本を決める選手がいたので,3年間の努力の成果を十分発揮することができたのではないでしょうか?個人戦では1回戦を勝ち上がり,2回戦で敗退となりましたが,見事県大会出場の切符を勝ち得ることができました。
 出場した女子だけでなく,男子の生徒もこの3年間でめざましい成長を遂げました。県大会に進む選手以外は,これで部活動引退ということになりました。苦しくてもみんなで乗り越えてきたその根性で,自分の進路決定のために受検勉強に耐えてくれるものと信じています。それだけの努力ができる人だと信じています。
 やまなん剣道部の夏はまだまだ続きます。7月30日に東海市民体育館で行われる県大会で「やまなん」で培った技を1本でも多く出してきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

3年生引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部では3年生の引退式が行われました。3年生対2年生の試合のあと,1・2年生から3年生へ感謝の思いを込めた寄せ書きの贈り物が渡され,3年生からは後輩へ思いを託すメッセージが伝えられていました。
 最後にコートに深々とあいさつをして立ち去った姿から,この2年半,彼らがこのコートで流し続けた汗や,仲間と過ごした時間に対する充実感を感じました。
 受け継がれた思いと伝統を大切に,新生男子ソフトテニス部 ファイト!!
本日:count up6
昨日:61
総数:510309
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140