10月30日(水) 授業に全力投球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中の様子です。あるクラスでは,先生の話を真剣に聞いていました。あるクラスでは,グループ活動を行って,学習内容の理解に励んでいました。あるクラスでは,学習内容の理解を徹底させるために,先生に質問する姿が見られました。
 11月9日の合唱祭に向けて各クラス,学年で合唱の練習に励んでいます。でも,根幹はやはり,授業です。その授業を真剣に受ける生徒たちを誇りに思います。

10月29日(火) 合唱祭に向けて

画像1 画像1
 本日の6限、7限は合唱祭に向けて、クラス合唱、学年合唱の練習を行いました。3年生の学年合唱の曲は「COSMOS」で、昨年、一昨年と先輩たちが素晴らしい歌声を聴かせてくれた曲です。生徒たちは先輩たちに負けない、聴いた人が「感動する」歌を目指して頑張っています。改善していくところはまだたくさんありますが、11月9日(土)の合唱祭当日には素晴らしい歌声を聴かせてくれることを楽しみにしています。

10月28日(月) 第2回大和南小中学校学校運営協議会の開催について

 第2回 大和南小中学校 学校運営協議会の開催について
  クリックしてください 学校運営協議会より

10月28日(月)合唱祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 審査実行委員会では、特別賞の賞状を作ったり、審査員席に置く席札の案を出したりしました。合唱祭の成功に向けて、生徒一人一人ががんばっています。

10月28日(月) 深まる秋,冷たい風にお似合いです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が通り過ぎ,朝夕が涼しさから冷たさに移っています。本日,生け花の先生が来てくださいました。リンドウと菊が秋の深まりを演出してくれています。リンドウの美しく深い紫と,菊の朱色と黄色が,秋の深まりにぴったりです。
 ありがとうございました。

10月27日(日)ディベート大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディベートの生徒たちは、この2日間、立派に戦い抜きました。たくさんの応援ありがとうございました。

10月27日(日) ディベート大会決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
論題「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か」
昨日の予選を勝ち抜き、今日は地域文化広場で決勝トーナメントが行われました。
準々決勝では、肯定側に立ち多くの人が持つ「もったいない」の精神を背景に論戦を挑みました。
多くの食料が廃棄されている現状をどのように考えるか。このディベート大会を通して深く掘り下げることができたのではないでしょうか。結果は、準々決勝での敗退となりましたが、応援に駆けつけていただいた多くの保護者の方とともに考える機会になったと思います。
応援ありがとうございました。

10月26日(土) ハンドボール男子西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部は、大治スポーツセンターで西尾張大会に出場しました。
試合の開始直後は硬さが見られ、動きにぎこちなさも見受けられました。そのため前半は押され気味でした。後半に入ると動きも良くなり、目を見張るすばらしいプレーが随所に見られるようになりました。徐々に追い上げ、得点差も見る見る減っていきましたが残念ながら追いつく前に時間切れとなってしまいました。
 今回の大会で、学ぶことも多くありました。筋力の向上もその一つです。冬の間に体力の向上を目指していきます。
応援ありがとうございました。これからもがんばります!

10月26日(土) 一宮市中学生ディベート大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,本校大和南中学校で一宮市中学生ディベート大会予選リーグが行われました。予選リーグは,南部中・千秋中・丹陽中と大和南中の4校のリーグです。
 試合の結果は,南部中に2−1で敗れ,千秋中に2−1で勝つことができました。1勝1敗で丹陽中と並びましたが,得票数でリーグブロック2位となり,明日の決勝リーグに進出することが決定しました。
 明日27日(日)は,一宮市地域文化広場・10:45試合開始となります。
 本日は多くの方が応援に来てくださり,ありがとうございました。今日の反省を生かし,明日はさらに頼もしくなる大和南中の選手たちの応援を,またよろしくお願いいたします。

10月25日(金) 明日の本番にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「一宮市中学生ディベート大会」が行われます。
 明日の予選リーグに参加する本校の選手たちは、本番を目前にして資料の作成や話し方の最終チェックに余念がありません。
 明日は、大和南中学校も会場のひとつになっています。
 選手のみなさんには、ホームゲームの利点を生かして持てる力を精一杯発揮してくれることを期待しています。
 第1試合は屋内運動場で10時45分から南部中学校と、第2試合は図書館で12時30分から千秋中学校と対戦します。

10月24日(木) 小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天が心配されましたが、無事に実施することができました。中学生の代表者が、小学生に活動内容をしっかりと説明していました。
 中学生が小学生に「落ち葉を袋に入れてね」と優しく声をかけている姿は、ほほえましく思えました。小学生も中学生も短時間でしたが、地域の公園や神社をきれいにすることができ、地域の一員としての自覚を高められたと感じています。
 小中合同運動会に引き続き小中の絆、地域の一体感が一段と深まる行事となりました。

 ごみゼロに参加していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

10月23日(水) 寒さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は、西尾張大会に向けて日々練習に励んでいます。
ゲーム形式の練習では、仲間と声をかけ合いながら、積極的にプレーしていました。顧問の先生のアドバイスを熱心に聞き、さらによいプレーをしようと努力する姿が見られます。
 がんばれ、大和南女子バレー部!

 

10月22日(火)心をひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は各学年それぞれで合唱練習を行いました。どのクラスも良い合唱を作り上げようと一生懸命に取り組んでいました。担任の先生の熱い思いを受けて、心をひとつにして取り組んでいる様子が、カメラ越しにも感じられます。当日が楽しみです!

10月22日(火)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕は涼しくなり、学習に取り組むにはとても良い気候です。
2年生の生徒たちが授業に真剣に取り組んでいる様子です。中間テストの反省を生かして、来月末の期末テストに向けて少しずつ頑張っていきましょう!

10月21日(月) 合唱祭に向けて

 11月9日(土)に開かれる合唱祭に向けて練習が始まりました。今日はパート練習を中心に行いました。3年生は最後の合唱祭ということもあり,どの学年よりも一生懸命取り組んでいました。後輩たちが感動するような合唱をつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(日) 女子ハンドボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,女子ハンドボール部は西尾張大会に出場し,弥富北中と戦いました。試合開始直後は押され気味,点差を離されましたが,徐々に追い上げ,同点まで追い上げました。後半は得点の入れ合いになり,試合終了直前には逆転をしたのですが・・・・残念ながら少ない時間の中で逆転をされ,終了のホイッスルが無情にも鳴り響きました。
 残念な結果でしたが,これも「学び」に変え,さらに向上を目指す女子ハンドボール部です。応援ありがとうございます。これからもがんばります!

10月19日(土) 西尾張駅伝大会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張駅伝大会、全力を出し切りました。

男女とも練習で培った走力を存分に出し切ってくれました。一本のタスキを大切につないでいく姿は感動を覚えるものでした。
スタート前の緊張感、走った後の爽快感は中学時代の大切な財産になると思います。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

10月19日(土) ディベート練習試合

画像1 画像1
 ディベート部は西成東部中学校で練習試合を行いました。今年度のディベート大会の論題「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か。」です。
相手の話をしっかり聞き,メモを取り,どの資料を使うのか,何を言えばいいのかを瞬時考えなければいけません。8人誰もが一生懸命に話す姿はすばらしいです。今日学んだことをいかして練習しましょう。改善・向上です。

 一宮市ディベート大会は以下のように行われます。応援をよろしくお願いいたします。
 ◎予選リーグ    本校        10:00〜14:50
 ◎決勝トーナメント 一宮市地域文化広場 10:00〜15:30 

10月19日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮県営グランドで西尾張駅伝大会が行われます。
夏休み明けから、今日のために練習を重ねてきました。また、県営グランドで試走も行い準備万端です。本番では存分に力を発揮してくれることを願っています。
7時40分元気に出発していきました。
大和南の生徒に応援をよろしくお願いします。

10月18日(金) 大和南小で中学校を紹介しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,16:00から,大和南小の隣接校説明会が行われ,そこで大和南中の紹介を6年生の保護者の皆さまにさせていただきました。
 大和南中のホームページを使って,生徒たちがどんなふうに育っているのかを伝えました。特に,毎月「家庭の日」の翌日の「あいさつの日」については,小中と地域と手を取り合って進めていきたいと考えています。ぜひ,ホームページを見ていただき,中学校の様子を見てください。
 他に保護者の皆さまにお願いしたいことは,「自転車保険・携帯電話のSNS通信によるいじめの増加・ゆう&ゆう」についてです。よろしくお願いいたします。
 最後に,来年になりますが1月23日(予定)に入学説明会を行います。その際に,学習や生活,部活などについて詳しいお話をさせていただきます。ぜひお越しください。よろしくお願いいたします。
本日:count up1
昨日:70
総数:512257
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140