11月15日 職業人に学ぶ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防士の講座では、実際に消防服を着せていただいたり、詳しい仕事の内容や、訓練の内容を教えていただいたりしました。
 柔道整復師の講座では、人体の不思議についてのお話を聞いた後、実際にテープを使って施術していただきました。
 
 生徒たちはどの講座でも真剣にお話を聞き、楽しそうに体験をしていました。この会を通して、仕事のやりがいや大変さなど、たくさんのことを学ぶことができました。

11月15日       職業人に学ぶ会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、4人の講師をお招きして職業人に学ぶ会を行いました。
 美容師の講座では、仕事を通して得られる喜びについてのお話を聞いた後、ヘアセットの方法を教えていただき、実際に生徒同士でヘアセットを行いました。
 フードビジネスの講座では、講師の先生の生い立ちや、仕事に対する熱意、仕事のやりがいについてお話いただきました。

11月14日(木) おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目終了のチャイムが鳴ると、エプロンやマスクをつけた各クラスの給食当番が3階廊下に集まってきます。3階にあるコンテナ室の食缶を、同じクラスの子と分担して運ぶいくつもの表情は、どれも笑顔です。
 今日も、おいしい給食をいただいて、おなかも気持ちもいっぱいです。

11月13日(水) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、気温が低くなり、寒さを感じます。
朝の登校時には、手袋、マフラーなどを身につけている生徒が増えてきました。

今朝、自転車で登校する生徒たちは、「止まれ」の標識がある場所で一時停止をしていました。
これからも左右の安全を確認するゆとりをもって、登下校してほしいです。

11月12日(火) 小学生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,大和南小学校の6年生,児童会長から贈りものをいただきました。
「大和南っ子発表会にぜひいらしてください。どの学年もみんなで協力しています。」と堂々とあいさつをする姿に,「大和南っ子発表会」,南小学校ののみんなのパワーを感じました。素敵なパンフレットは,教室や廊下などに掲示をしていきます。ありがとうございました。
 大和南小学校のみなさん,ぜひすばらしい発表会になりますように,がんばってくださいね。大和南中学校のみんなで応援しています。

11月12日(火) 合唱祭のしめくくり

画像1 画像1
 6限に、合唱祭実行委員会を行いました。
今回は、合唱祭のしめくくりをする最後の実行委員会です。
 来年度の合唱祭をよりよいものにするために、良かった点や反省点をみんなで話し合いました。

第2回大和南中学校区 学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
<第2回学校運営協議会の報告について>
1 開催日時 平成25年11月9日(土)午前9時00分〜10時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 21名
6 全体会での議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校で閲覧できます。
 (個人情報にかかわる内容については非公開とします。)
○5月からの半年間の取組の紹介
 ・読み聞かせの会  ・夏祭りボランティア  ・ゴミゼロ運動・「歩こう大会」への参加
○小中合同運動会について
 ・保護者アンケート、来賓アンケートより
 ・テントの借用・設営
 ・駐輪場の設置、路上駐車の問題への対処
7 分科会
 (小中連携)
○小中合同運動会
 (地域連携)
○ あいさつの日の取組
 (家庭教育部会) 
○ 家庭の日の取組、家庭でのあいさつ
8 中学校部会
○ 緊急時の携帯メールの配信、職場体験活動の事業所確保、ネットマナー

<第3回学校運営協議会の開催について>
1 開催日時 平成26年2月22日(土) 午後1時30分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月14日までに大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 経過報告(11/10〜2/21)
 ○ 主な学校行事及び地域との連携の再検討(反省と改善)
 ○ 今後の予定(2/23〜)
 ○ その他
6 問い合わせ先 本校教頭 杉山克秀(学校0586-28-8765)

11月11日(月) 生け花も冬支度を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一番の冷え込みとなり,空も冬の様相のように感じます。本日,生け花の先生が来てくださいました。糸菊とデンファレを包み込むように,紅葉した枝葉,四季の移り変わりを見せてくれています。菊とデンファレ,和と洋で合わない感じがしましたが,眺めてください。しっかりと調和して「秋から冬へと移る季節感」となっています。お互いに引き立つように生け花の先生が手を加えて下さる…学校生活と同じなんだと考えさせられます。
 先生方,ありがとうございます。

11月11日(月)   登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝の登校の様子です。生徒たちは朝から元気がよく、笑顔も見られます。合唱祭という大きな行事が終わり、今週末には期末テストの発表を控えています。今週は、落ち着いて自分の生活を見直す一週間にしたいですね。一日一日、頑張っていきましょう!!

11月9日(土) 心に残る合唱祭

 各クラスのハーモニーがすばらしく,今年も心に残る合唱祭になりました。生徒のみなさん全員に「ありがとう!」と言いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土) 学校公開および合唱祭です

 今日は,学校公開および合唱祭です。生徒たちは朝早く登校し,合唱の練習に取り組んでいました。健全育成の目標にあるように「自分に勝てる子」「負けない子」という姿を見てもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 先生も授業参観

画像1 画像1
今週は,学校公開週間。保護者や地域の方に自由に参観していただいているのはもちろんですが,実は,私たちやまなん教職員同士も,お互いに授業を参観しています。
生徒の興味・関心を引く授業や,理解しやすい授業などを作り上げるための大切なエッセンスは,たとえ教科が違っても共通するものがあると思います。
これからも,やまなん教職員がお互いに切磋琢磨することで,授業の腕を磨き合い,生徒・保護者の皆様に信頼される学校をめざしていきたいです。

11月8日(金) 駐輪場設置

画像1 画像1
合唱祭が明日11月9日(土)に迫りました。
多くの方に安心して来校していただけるように駐輪場を設置しました。
授業参観、作品展示、合唱祭をぜひご覧ください。

11月7日(木) 合唱祭通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭まで残り2日。今日は通し練習を行いました。各学年、学級の合唱を、全校生徒の前で発表しました。本番のような緊張感の中で歌うことは、とても良い経験になったようです。また。他学年や他学級の合唱を聞くことで、良い刺激も受けた様子でした。今回の経験を生かして合唱祭本番までに、さらにレベルアップした合唱をお聞かせできるよう練習します。

11月6日(水) 合唱祭に向けての朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日にせまった合唱祭。今週に入り各クラスで朝練も始まりました。生徒は自主的に普段より15分、20分と早く登校し、早朝から校舎内に歌声を響かせていました。本番まで残りわずかです。
3年生にとっては、中学生活最後の合唱祭。後悔のないように迎えてほしいと思います。

11月5日(火)       公開展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校公開週間が始まりました。生徒が授業などで一生懸命に作製した、掲示物などの作品が校内に展示されています。色々な展示があり、見応えがあります。公開週間では、生徒の様子と同時に、作品もご鑑賞いただけたらと思います。ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。

11月3日(日) 歩こう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大和公民館主催の「歩こう大会」が開催されました。
毎年コースに工夫がこらされていますが、今年は大和南連区を横断する全長8300mの距離で行われました。
本校からも個人参加や部活動の剣道部を中心に参加をしました。心配された天気も薄曇で歩くにはちょうど良い気候になりました。

11月2日(土) バレーボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部は尾西第一中学校で西尾張大会に出場しました。相手は海部地区1位の強豪弥富北中学校。やまなんの選手は強豪相手にも臆することなく戦い、互角の打ち合いを見せるなど普段の力を存分に発揮してくれました。
結果は、惜しくも敗戦でした。しかし、強豪校と戦うことで、これまで感じたことのないレベルの高さを学んでくれたと思います。今日見つけた課題を胸に冬のトレーニング、練習に打ち込んでいきます。
応援ありがとうございました。

11月1日(金) 公開週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入りました。霜月の名の通り,朝夕の冷たさを感じるようになりました。
 さて,5日(火)から9日(土)まで,学校公開週間です。生徒たちの学習や部活動の様子など,多くの方々にご覧になっていただきたいと思います。また,上記の写真のように,校内で生徒作品を展示しています。生徒たちの普段の学習活動が見られると思います。多数のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

10月31日(木)  全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて全校合唱の練習をしました。今年の合唱曲は『この地球のどこかで』です。やはり全校での合唱には迫力がありました。全校合唱の練習は回数が限られています。毎回の練習を大切にして、感動的な合唱を作り上げてほしいものです。
本日:count up55
昨日:79
総数:512013
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140