2月12日(水) 福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日尾西生涯学習センターにて、福祉善行児童・生徒表彰式が行われました。これは福祉活動やボランティア活動を含めた普段の生活を通して、誰に対しても思いやりの気持ちをもち、またその行動が他の生徒の模範となった生徒へおくられるものです。大和南中学校には、他にも仲間の気持ちを考えることができる思いやりのある生徒がたくさんいます。みんなでその輪をどんどん広げていってほしいと思います。

2月12日(水) 学年末テスト&実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は「ソチオリンピックで日本人メダル獲得!」といううれしいニュースが流れていました。
生徒たちはオリンピックのことを話題にしながら元気よく登校していました。

今日から1・2年生は学年末テストが始まりました。
また3年生は実力テストが行われました。

テストにのぞむ生徒たちの表情は一段と引き締まっていたように感じました。
高い技術を持った選手が集まるオリンピックでは最後は気持ちの強さが勝敗を分けます。
一人ひとりの生徒たちが平常心で実力を出し切れるように応援しています。

2月10日(月) 最後の調理実習&第2回面接対策講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては中学校生活も残り18日。今日は最後の調理実習を行いました。みんなで協力して作ったカスタードクリームとフルーツをのせたクラッカーに、笑顔がこぼれました。
 また、午後は講師の先生をお招きし、第2回面接対策講座を行いました。公立一般入試に向けての集団面接と、公立推薦入試に向けての個人面接の練習を行い、良い印象を持ってもらうために気をつけることを中心に指導していただきました。公立の推薦入試は来週の火曜日に迫っています。勉強を続けて実力を伸ばすと同時に、面接の対策もしっかり行っていきたいと思います。

2月10日(月)     送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は午後、送る会の学年練習を行いました。
グループごとに分かれ、出し物の役割分担を決めたり、劇の内容を考えたりました。
 3年生に楽しんでもらえる劇にしようと、休み時間も熱心にアイデアを出し合う姿が見られました。
 
 

2月7日(金)   楽しい!調理実習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が調理実習を行いました。ごぼう、鶏肉、ニンジン、シイタケ、油揚げを鍋で煮て、炊き込みご飯を作りました。
 1時間の授業で、調理ー会食ー片づけは大変ですが、みんなで協力して何とかできました。これでまた一つレシピが増えたので、家庭で実践できるといいですね。

2月7日(金)  朝の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きますが、生徒たちは朝から元気に活動しています。日直で下駄箱掃除をする生徒。ボランティアで電気メーターの検針をする生徒。
 そして、一部の3年生の生徒たちが、今日からボランティア活動を始めました。正門前の植え込みの草むしりを黙々と行っています。卒業までの残りの時間を使って学校のために働く姿は、とても美しく素晴らしいです。
 1・2年生の生徒の皆さんは、この先輩たちを見習ってほしいと思います。

2月6日 第3回学校運営協議会開催のお知らせ

第3回 大和南小・中学校学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成26年2月22日(土曜日) 14:00〜
2 大和南中学校図書室
3 公開
4 傍聴人定員5名
  傍聴を希望する場合は、2月14日(金)までに大和南中学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ○ 小学校・中学校部会での取組
 ○ 学校評価について
 ○ 小中連携について
 ○ その他
6 問い合わせ先 大和南小学校・大和南中学校 教頭

画像1 画像1

2月6日(木) 私立一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県の私立一般入試3日目です。本校の生徒も朝早くから集合して、各会場へ向かっています。普段通りの力を出し切り、合格を勝ち取って来て欲しいと思います。

2月5日(水) 未来を思い描きながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も入試組以外の3年生は,学校で自主勉強です。すでに昨日受験を終えた生徒も,まだ明日に控えている生徒も,真剣なまなざしで,それぞれの課題と向き合っています。
また,2年生や1年生も,1年後・2年後に訪れる受験生という立場を思い描いているかのように,目の前の1時間の授業に全力で取り組んでいます。生徒たちが,最良の進路を切り開いていくため,これからも日々の授業を大切に積み重ねていきましょう。

2月5日(水) 私立一般入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、私立一般入試の2日目です。今朝はかなり冷え込みましたが、今日も多くの生徒が出発していきました。
昨日から2日間続けて試験に臨む生徒もいます。体調管理にも気をつけて充分に力を発揮できるといいですね。

2月4日(水) エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から生徒会によるエコキャップ運動が始まりました。エコキャップ運動とは、ペットボトルキャップを集めることで、世界中の子どもたちのためにワクチンを寄付することができるという運動です。ワクチン1人分はペットボトルキャップ約860個で寄付することができます。目標はワクチン10人分を寄付することです。ご協力お願いします。

2月4日(火) 愛知私立一般入試1日目

画像1 画像1
本日から3日間、愛知県私立高校の一般入試が行われます。
本校からも多くの3年生の生徒が出発していきました。緊張した表情も見られましたが、これまで積み上げてきた努力が充分に発揮できるよう応援しています。

2月3日(月) 春へと一歩ずつ進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,生け花の先生が来てくださいました。甘い香りのスイートピーの鮮やかな色,チューリップのつぼみが淡く黄色に変わりつつあります。木の枝からは新芽がむくむくと。春の雰囲気が感じられます。
 明日からまた寒さが厳しくなるようですが,あたたかな春を予感させてくれますね。先生方,ありがとうございます。

2月3日(月) 私立一般入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から3日間、愛知県私立一般入試が行われます。3年生は事前指導の時間に、試験当日の集合時間や持ち物などを念入りに確認していました。
試験当日、これまで努力してきた結果が実るよう応援しています。

1月31日(金)   かぜ・インフルエンザ予防

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の給食前の様子です。給食前は、しっかり手洗いをして、その後に手指消毒をし、かぜやインフルエンザを予防しています。最近体調を崩して、欠席する人が増えています。手洗い、うがい、換気、そしてこまめな水分補給を心がけ、健康に過ごしていきましょう。

1月30日(木) 3年生カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室の黒板に卒業までの日数をカレンダーにした「カウントダウンカレンダー」が飾られています。生徒たち一人一人の思いが詰まっています。一日一日を充実させ,入試に向けての学習を進めながら,学級の仲間たちとの思い出を作ってほしいと思います。
 外のプランターのストックが寒い中でも,根から養分を吸い上げ,花々を立派に付けています。3年生も今の入試に向けて苦しい時期に力を蓄え,目標にたどり着けつけられることを願っています。努力あるのみです。応援しています。

1月29日(水)  愛知私立専各推薦入試

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知県私立高校、各種専門学校の推薦入試があり、本校からも数人の生徒が受験しました。
受験する生徒はこの日のために過去問を解いたり、面接練習を繰り返し行ったりするなど、努力を積み重ねてきました。
生徒は少し緊張した様子で出発しましたが、普段の力を出し切ってくれたことと思います。合格発表が楽しみですね。

1月28日(火) まよわず攻める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(土)に剣道部は愛西学園杯剣道練成大会に,12月の大会以降の練習の成果をためす大会として参加してきました。試合を行うことで見つけた課題は,相手に先をとられて打たれてしまうということです。多くの生徒が,迷ってしまい自分のできる最高の打ちを出し切れずに試合を終えてしまいました。だから,迷わないこと,先をとることをできるようにするために練習を再開しました。
 3月30日(日)に最後の一豊杯が行われます。少しでも強くなるためにさらに練習に励んでいきます。やまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。

1月27日(月) 私立高校一般入試出願

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は朝から私立高校一般入試の出願に出かけました。いよいよ29日(水)は愛知県私立推薦入試で、一般入試も2月4日(火)から始まります。これまで一生懸命努力してきた成果を出すことができるように、体調管理に気をつけ、頑張ってほしいと思います。

1月24日(金) iテスト

画像1 画像1
 1・2年生は今日、一宮市の共通テストであるiテストを行いました。iテストは、自分の今の実力を確認する大切なテストです。みんな真剣な表情でテスト問題に取り組んでいました。
本日:count up3
昨日:70
総数:512259
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140