10月1日(火) 振り返りシリーズ(新人大会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日・29日と一宮市新人大会が行われました。各部活とも、持てる力をすべて出して戦いました。今回の頑張りが、必ず次につながっていくと思います。また、毎日の練習を頑張っていきましょう!

9月29日(日)ハンド女子新人大会 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、3位決定戦が行われました。
準決勝の悔しさをバネに、萩原中と手に汗握る接戦を繰り広げ、見事勝利しました。
 今回の結果を励みに、今後も練習に励んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様、応援に駆けつけてくれた大和南中生徒のみなさん、二日間ありがとうございました。
 

9月29日(日) バレー部、3位獲得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝トーナメントに出場したバレー部は、初戦に南部中に勝利し、準決勝で優勝校の木曽川中に粘りを見せましたが惜しくも敗れました。
 3位決定戦では大和中に勝利し、見事に3位を獲得しました。
 バレー部の皆さんおめでとう!ご苦労さま!
 また、この大会の結果、バレー部は西尾張大会出場を決めました。

9月29日(日) 女子ハンドボール部 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦2日目。女子ハンドボール部は準決勝に出場しました。
前半はおたがいのチームが堅い守りを見せ、なかなか得点ができません。後半に入ると試合の流れが、ちょっとしたきっかけで行ったりきたり。あっという間に得点を重ねたり、失点したり…
結果はわずか3点差の惜敗。選手の悔しそうな表情がこれからの成長を予感させました。次は、3位決定戦です。最後まで応援よろしくお願いします。

9月28日(土) ハンド女子新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市中学校新人ハンドボール大会が行われました。今伊勢中学校との第1回戦、尾西第一中学校との第2回戦に勝利し、2日目への出場を決めました。
今日の試合の良い部分や反省を生かし、明日の試合もベストを尽くてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援に駆けつけてくれた大和南中生徒のみなさん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
 
 

9月28日(土) 新人大会テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場において、男女の団体戦が行われました。
 予選リーグに臨んだ本校のソフトテニス部は、男女とも健闘およばず決勝トーナメントへ進むことはできませんでしたが、それぞれの選手たちの持ち味を生かしたプレーをいくつも見ることができました。
 今後のステップアップに向けて、さらに技術を磨いていってほしいと思います。

9月28日(土) 野球部、新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は最小の部員数ですが、2年生・1年生の全員野球で試合に臨みました。
相手は強豪の浅井中でしたが、ひるむことなくひたむきに戦ってくれました。随所に光るプレーが飛び出し、勝敗を超えて次につながる試合になったのではないでしょうか。今日の試合で学んだことを春の選手権に向けての課題にして練習に打ち込んでいきましょう。
応援ありがとうございました。

9月28日(土) バレーボール部、新人戦初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は予選リーグの初戦を2−0のストレートで勝利を収めました。
初戦ということでまだリズムに乗れない場面も見られましたが、選手たちは時折笑顔を見せながら落ち着いて戦っていました。
徐々にリズムもつかめてきているので、続く2戦目もいい試合を見せてくれると思います。続いて応援をお願いします。

9月28日(土) テニス男女,出陣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから,コートで体を動かして準備万端,調整しました。男女とも場所は市テニス場・団体戦で試合が行われます。
 男子…9:00から丹葉中,中部中と予選リーグを戦います。
 女子…9:00から北方中,尾西二中,浅井中と予選リーグを戦います。
 応援をよろしくお願いいたします。

新人大会激励会

 明日から、いよいよ新人大会が始まります。3年生が抜けた新チームは、まずこの新人大会を大きな目標にして、夏から練習を重ねてきました。6時間目に行われた激励会では、新キャプテンたちの堂々とした決意表明に頼もしく成長している姿を見ることができました。また、引退した3年生から温かい激励メッセージも送られ、先輩と後輩の間に築かれた絆の強さを知ることができました。
 自分を信じ、仲間を信じ、「全身全霊を込めて戦い 勝利をめざせ!いくぞ大南!!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 後期に向けて

 下の写真は朝の様子です。校門の内側では前期の生徒会役員が朝のあいさつ運動を行っていました。また,校門の外側では後期生徒会役員選挙の立候補者が選挙運動を行っていました。生徒会の中心も3年生から1・2年生に移ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語の授業ではスピーキングテストを行いました。ALTの先生と電話での表現を使って会話をしました。どの生徒も一生懸命に文を覚えて、発音に気をつけながら会話をしていました。ALTの先生からも「Very good!!」とほめていただきました。英語上達の近道は、たくさん会話をすることです。自信をもって、どんどん英語を話していきましょう。

9月24日(火) 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた「秋季市民大会」で3位に入賞した女子ハンドボール部と、「少年の主張愛知県大会」努力賞の表彰が行われました。これを励みに、生徒たちは、新人大会や駅伝大会、ディベート大会などの練習に頑張っています。

9月21日(土) 小中合同運動会 赤組勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の秋空の下,小中合同運動会で赤組・白組の熱戦が繰り広げられました。午前は白組が優勢,午後は赤組が追い上げ,追い越し,最後には…。赤組が勝利をおさめ,白組の3連覇を阻止しました。
 小学生・中学生が互いに応援をする声がグラウンドいっぱいに広がり,心温まる一日となりました。また,準備・後片付けなどにも協力して活動することができました。1・2年生の成長を感じ,特に3年生の活動には「頼もしさ」を感じずにはいられませんでした。中学生のみなさん,本当によくがんばりました。
 スローガン「輝け!流れる汗と大南の絆〜小中 力を合わせて 大きな輪〜」,小・中学生の力で達成できました。この小中合同運動会で学んだことを明日からの学校生活に生かしていけるようにしたいと思います。
 最後になりますが,ご来賓の方々,保護者の皆さま,応援に駆けつけてくれた卒業生のみなさん,本日は本当にありがとうございました。おかげさまで素敵な一日になりました。

小中合同運動会

画像1 画像1
午前の部、大玉送りを終えました。赤組の勝利でした。さて現在の点数は6対5で白組が1点リード、しかし、赤組が追い上げています。午後は予定通り1時からスタートです。

小中合同運動会

画像1 画像1
現在、6対4 白組がリードしています

小中合同運動会

画像1 画像1
小学生、中学生が一生懸命に演技しています。時間通りに順調に進んでいます

小中合同運動会 開幕

画像1 画像1
晴天の秋空のもと、運動会が始まりました

9月20日(金) 明日!小中合同運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋空の下,運動会を明日に控え,中学生準備のために小学校へ午後から行きました。小学校での給食に,中学生たちは懐かしそうです。その際,小学生から心温まるプレゼントをいただきました。「おかえりなさい」の言葉に胸を打たれた生徒たちでした。小学生のみなさん,ありがとうございました。
 さて,給食後,準備スタート。中学生はテント14張りを組み立て,テントが倒れないようにペグ打ちをしました。準備の目標は「けがをしないように気をつけること」,「自分で考えて率先して動くこと」です。
 予定していた時間よりも,短時間で準備を終えることができました。一人一人が目標を持って,協力しながら取り組むことができたからです。運動会の準備を行いながら,また一つ,心を大きく育てました。
 明日の運動会,すばらしい小中合同運動会になることを予感させる今日の活動でした。今日はゆっくり休んで,明日,元気いっぱいに登校しましょう!

9月19日(木)  小中合同運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午後から小中合同運動会総合練習・準備を行いました。中学生はサッカーゴールとバスケットゴールの移動やグランドの石拾いをしました。中学生を中心に,てきぱきと準備を進めることができました。それぞれの場所で,中学生として責任・自覚が見え,頼もしさを感じました。
 明日は本番当日に向けてテントの設営や最終の係打合せなどを行います。中学生らしくさわやかな活動を期待しています。
本日:count up48
昨日:76
総数:512234
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140