3月31日(月) 平成25年度ありがとうございました。

画像1 画像1
 平成25年度最後となる本日。在校生だけでなく卒業生も,この度の異動で転勤や退職となった先生との別れを惜しんでいました。
 写真は,女子ハンドボール部の集合写真です。笑顔の別れを行いました。
 大和南中学校は,市内19中学校で1番人数の少ない学校です。だからこそ,先生と生徒のつながりは他の学校には負けません。
 この別れを経験することで,さらに成長をして,明日からの平成26年度にさらなる飛躍を誓い進んでいきます。
 今年度の本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月31日(月) 第9回一豊杯剣道練成大会に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日剣道部は,今回で最後の大会となる一豊杯剣道練成大会に参加してきました。前回の大会から2カ月の間の練習の成果を出すことを目標に,選手たちは意気込んで試合に臨みました。結果は男女とも初戦敗退となりましたが,前回の大会の時よりも先に攻めることができるようになりました。あと少し,気合のこもった声を出せれば,あと少し残心を取ることができれば,もっと
“一本”の旗を審判にあげてもらえることができたのではないでしょうか。
 1人ではなくチームとして苦しい練習に耐え,着実にレベルを上げてきているやまなん剣道部。これからも段審査や級審査で合格することと,次の大会で審判に“一本”の旗をあげてもらえるような技をもっと磨くことを目標に努力を重ねていきます。平成26年度も応援をよろしくお願いします。

3月28日(金)  春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひと雨ごとに気温が高くなっています。今日は朝から晴れて、春の訪れを感じさせる陽気となりました。
校庭内や学校の周りの田んぼを見てみると、春の花がきれいに咲いていました。学校の花々や木々もみなさんの4月からの新生活を待っています。
新学期の開始まであと一週間となりました。春休みの課題や部活動に忙しい毎日だと思いますが、新学期に向けて少しずつ準備をしていきましょう。

3月27日(木)  野球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、卒業した野球部の3年生と試合をしました。
3年生は、現役のときと全く変わらない動きを見せるだけでなく、あいさつや道具の整とんまできちんとするなど、最後まで後輩に見本を示してくれました。
試合後には卒業した3年生一人一人から激励の言葉をもらいました。後輩にとっては、今後の試合や練習の励みとなるものばかりでした。
3年生のみなさんには、この大和南中野球部で学んだことを次の進路先でも生かしてほしいと思います。

3月27日(木) 誰からも応援される部を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日男子ハンドボール部は、練習終了後に校内の荷物の整理・運搬や清掃等を行いました。黙々と一生懸命活動する姿勢が多く見られました。まだまだ未熟な面もありますが、これからもいろいろなことを体験したり、考えたりしながら、心をより大きく育てていくと思います。ハンドボール部は、技術だけでなく、中学生らしい礼節や思いやりなども大切にしたいと思います。そして心から応援してもらえるようなハンドボール部を目指して活動していきます。

3月26日(水) 明日の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため、本日予定されていたテニス男女の研修大会は延期となりました。明日は、女子テニスの1年生大会が一宮市総合体育館行われます。その大会に向けて、女子は午後から体育館で練習を行いました。1年生にとっては、初めての大会です。精一杯がんばってもらいたいと思います。
 なお、男子テニスの1年生大会は中止となりました。

3月25日(火) 春休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気は快晴です
爽やかな風が吹き、一気に春めいてきました

校庭などでは、生徒たちは部活動に励んでいます
運動するのに適したこの時期に実力をつけて
選手権大会などにのぞんでほしいと思います
みなさんの活躍を期待しています


3月24日(月) 修了式 負けない自分の基礎をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今のクラスとお別れです。よいこともよくなかったこともすべてが思い出として今日を迎えています。思い出を胸に来年度に向け,しなければならないことが必ずあると思います。
 自分というものを向上させるためには,計画とともにやり切る根気が必要です。毎日,自分が決めたことはやり切るという強い意志が必要です。たとえすぐに結果が出なくても腐らずやり遂げることが必要です。パソコンやゲーム,メールなどの誘惑に負けず,自分で決めた目標に到達するために,集中して取り組める環境を作ることが必要です。誘惑に負けずに打ち勝ったものが,生きがいややりがいを持ち続けることができると思います。
 また,夢や希望も同じです。自分自身を強いていくことを学べる絶好の機会が中学生です。新学年になったら心機一転と一番考えることができるこの春休みこそ,負けない自分の基礎をつくるときなのです。
 今日から自分から勉学に励み,心と体を鍛えて1年間乗り切れるようにしてきてください。
 最後に,1つ交通事故を起こさないこと。自分の命は自分で守ることを大切にしてください。そのために,次のことに気を付けてください。
・相手にわかる…早めのライト,蛍光タスキなど目立つ工夫
・飛び出しやスピードの出し過ぎは厳禁

3月20日(木)   年度末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に大掃除を行いました。一年の最後の大掃除で、普段あまり取り組めない場所もしっかりと掃除することができました。生徒たちはみな真剣な表情で取り組んでおり、とても素晴らしいと思います。
 今年度も来週月曜日の修了式を残すのみです。一年の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

3月19日(水) 交通安全に気をつけています

 交通安全に気をつけて登校しています。
歩行者は2列,自転車は1列で登校しています。
見守ってくださる地域の方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火) 清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も残すところあと4日です。
今週の週目標は「使っていた場所に感謝をして、掃除をしよう」です。
1年間を過ごした教室を中心に20日(木)の大掃除に向けて今まで以上に丁寧に清掃を行いました。感謝の気持ちをしっかりと持って清掃に励むことで心を成長させ、新年度を心地よく晴れやかに迎えてもらいたいと思います。

3月17日(月) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最後の生徒集会が行われました。
生徒会長からは、本年度のまとめをおこない、
「来年度は最上級生や先輩として模範となるように頑張りましょう」
という話がありました。
また、今日は「あいさつの日」なので、あいさつを意識して生活しましょう、という呼びかけもありました。
本年度の生徒集会は、今回で最後となりますが、来年度は委員会からの連絡や生徒会による企画など、さらに生徒集会が活発化してくれることを期待しています。

3月17日(月) 感謝の気持ちを形として伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の気持ちは,伝わっているようで伝わっていないときが多くあります。また,伝えなければいけないときに伝えられず,後悔することもあります。特に感謝の気持ちを伝えることは,次への希望にもつながり,お互いの関係を強くしていきます。卒業式に卒業生が泣けるのは,そのような気持ちを生徒同士や先生たちと互いに伝えてあったからこそ,当日は,その気持ちが涙となってよりあふれ出たと思います。私もこのような気持ちになった卒業式でした。
 2年生には話をしたと思いますが,以前,修了式の後にある先生からこんな話を聞きました。一人の生徒が「先生,1年間授業を教えてもらいありがとうございました。課題を出さない自分を何回も温かく声をかけてもらいました。嫌なときもあったけれど,今振り返ってみるとありがたく思っています。来年は課題をしっかり出しますので来年も,先生,よろしくお願いします。1年間ありがとうございました。」と話したそうです。「話し終えたその生徒の顔,表情から何回も練習してきた様子が感じられたことにとても感動した。」と幸せそうに話す先生がとても印象的でした。
 あと1週間でできること,それは「ありがとう」という気持ちを伝えなければならないときに,「ありがとう」と伝えることです。それは一人でもできます。クラスや学年全体でもできます。
 
 最後に詩を読みます。
 
 ありがとう
 ありがとうの心を持てば 人にやさしくできます
 ありがとうの心を持てば 人と仲良くできます
 ありがとうの心を持てば 新しい出逢いや発見があって幸せになります

3月14日(金)   平成26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来年度前期の生徒会役員を決める、立会演説及び選挙が行われました。どの候補者も学校のために頑張ろうと、真剣な思いを伝えていました。そして、その演説を聞き投票する生徒たちも真剣な面持ちでした。気になる選挙結果は、月曜日の朝、昇降口にて発表です。

3月14日(金)   清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。自分の清掃場所をきれいにしようと一生懸命頑張っています。みなさんが毎日隅々まできれいにしてくれているので、清潔で気持ちのよい学校が保たれています。これからもきれいな学校が続くようにしっかりと取り組んでいきましょう。

3月14日(金)   選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も正門前で、生徒会役員に立候補した生徒たちが選挙運動をしています。今週は毎日早朝から、大きな声を出してアピールをしてきました。多くの生徒が立候補しており、学校のために頑張ろうという思いが感じられます。いよいよ、本日6限に生徒会役員選挙が行われます!!

3月14日(金) 公立一般入試最終日

 今日で公立一般入試も終わります。
朝早くからたくさんの卒業生が高校へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木) 学年レクで学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6時間目に体育館に集まりました。その目的はサプライズの学年レク。学年レクの内容は,数学の教科書の資料の活用の単元に載っている「紙コプター」というものを工夫して作成することです。滞空時間の長いものを作成することを目標に,学年の中の1番を目指して,楽しみながら活動しました。
 生徒たちは,授業で学んだ知識を利用し,教科書に書いてあるデータを分析しながら作成しました。自分で工夫した結果,滞空時間の長いものを作れた時のうれしそうな表情は素晴らしかったです。
 この学年レクを通して,工夫した行動をとることでその工夫が実るとうれしい気持ちになれるということを実感してくれたのではないでしょうか。3学期に人のためにがんばる経験をしてきた1年生。もう少しで先輩になります。人としてさらに成長し,そして活躍していってくれることを期待しています。

3月13日(木) 公立一般入試A日程

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立一般入試A日程が始まりました。本校の卒業生も、雨の中それぞれの高校へ出発していきました。
これまでの努力の成果が表れるよう、最後の最後まで粘り強く臨んできてほしいと思います。がんばれ、大南生!

3月12日(水) 1年生学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に屋内運動場で,1年生の学年保護者会を行いました。校長あいさつの後,1年間の思い出をリーダー会のナレーションとともにスライド写真で振り返りました。その後,生徒が保護者の方々を前で,2年生での抱負を力強く宣言しました。最後に1年生全員による学年斉唱として,卒業生を送る会で3年生に送った「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。生徒退場後に学年主任からの話にもあったように,まだまだ幼さが残り,乗り越えていくべき課題も多い1年生ですが,ここぞという時に大きな力を発揮できる姿を保護者の方々にお見せすることが出来たのではないかと思います。
お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

本日:count up89
昨日:94
総数:328262
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

配布文書

一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140