3月19日(水) 交通安全に気をつけています

 交通安全に気をつけて登校しています。
歩行者は2列,自転車は1列で登校しています。
見守ってくださる地域の方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(火) 清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も残すところあと4日です。
今週の週目標は「使っていた場所に感謝をして、掃除をしよう」です。
1年間を過ごした教室を中心に20日(木)の大掃除に向けて今まで以上に丁寧に清掃を行いました。感謝の気持ちをしっかりと持って清掃に励むことで心を成長させ、新年度を心地よく晴れやかに迎えてもらいたいと思います。

3月17日(月) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最後の生徒集会が行われました。
生徒会長からは、本年度のまとめをおこない、
「来年度は最上級生や先輩として模範となるように頑張りましょう」
という話がありました。
また、今日は「あいさつの日」なので、あいさつを意識して生活しましょう、という呼びかけもありました。
本年度の生徒集会は、今回で最後となりますが、来年度は委員会からの連絡や生徒会による企画など、さらに生徒集会が活発化してくれることを期待しています。

3月14日(金)   平成26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に来年度前期の生徒会役員を決める、立会演説及び選挙が行われました。どの候補者も学校のために頑張ろうと、真剣な思いを伝えていました。そして、その演説を聞き投票する生徒たちも真剣な面持ちでした。気になる選挙結果は、月曜日の朝、昇降口にて発表です。

3月14日(金)   清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。自分の清掃場所をきれいにしようと一生懸命頑張っています。みなさんが毎日隅々まできれいにしてくれているので、清潔で気持ちのよい学校が保たれています。これからもきれいな学校が続くようにしっかりと取り組んでいきましょう。

3月14日(金)   選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も正門前で、生徒会役員に立候補した生徒たちが選挙運動をしています。今週は毎日早朝から、大きな声を出してアピールをしてきました。多くの生徒が立候補しており、学校のために頑張ろうという思いが感じられます。いよいよ、本日6限に生徒会役員選挙が行われます!!

3月14日(金) 公立一般入試最終日

 今日で公立一般入試も終わります。
朝早くからたくさんの卒業生が高校へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木) 学年レクで学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6時間目に体育館に集まりました。その目的はサプライズの学年レク。学年レクの内容は,数学の教科書の資料の活用の単元に載っている「紙コプター」というものを工夫して作成することです。滞空時間の長いものを作成することを目標に,学年の中の1番を目指して,楽しみながら活動しました。
 生徒たちは,授業で学んだ知識を利用し,教科書に書いてあるデータを分析しながら作成しました。自分で工夫した結果,滞空時間の長いものを作れた時のうれしそうな表情は素晴らしかったです。
 この学年レクを通して,工夫した行動をとることでその工夫が実るとうれしい気持ちになれるということを実感してくれたのではないでしょうか。3学期に人のためにがんばる経験をしてきた1年生。もう少しで先輩になります。人としてさらに成長し,そして活躍していってくれることを期待しています。

3月13日(木) 公立一般入試A日程

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立一般入試A日程が始まりました。本校の卒業生も、雨の中それぞれの高校へ出発していきました。
これまでの努力の成果が表れるよう、最後の最後まで粘り強く臨んできてほしいと思います。がんばれ、大南生!

3月12日(水) 1年生学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に屋内運動場で,1年生の学年保護者会を行いました。校長あいさつの後,1年間の思い出をリーダー会のナレーションとともにスライド写真で振り返りました。その後,生徒が保護者の方々を前で,2年生での抱負を力強く宣言しました。最後に1年生全員による学年斉唱として,卒業生を送る会で3年生に送った「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。生徒退場後に学年主任からの話にもあったように,まだまだ幼さが残り,乗り越えていくべき課題も多い1年生ですが,ここぞという時に大きな力を発揮できる姿を保護者の方々にお見せすることが出来たのではないかと思います。
お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3月12日(水)   夢を語る会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の手紙を読んだ後は、2年生全員で合唱をしました。そして、全員の色紙を掲げ、頑張っていこうという気持をさらに高めていきました。その後、学年主任から一年間の反省や、来年度の修学旅行についての連絡事項を保護者の方にお伝えしました。
 今年度もあと7日です。2年生のまとめをしっかりとして、3年生に向けて頑張っていきましょう!

3月12日(水)  夢を語る会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は「夢を語る会」を行いました。前半は、一人ひとりが自分が選んだ漢字の書かれた色紙を掲げ、今後に向けての決意表明をしました。その後、サプライズで保護者の方からの手紙を読み、多くの生徒が感動の涙を流していました。会場が温かい空気に包まれました。

3月11日(火)  自己採点用紙提出

画像1 画像1
画像2 画像2
公立一般入試のB日程が終了しました。
午後からB日程のみを受検した生徒が、自己採点用紙を提出するために登校しました。
2日間緊張の連続で疲れが残っていると思いますが、登校した生徒は元気な笑顔を見せてくれました。19日(水)の合格発表が待ち遠しいですね。
13日(木)、14日(金)にはA日程の入試があります。まだ入試がある生徒は、あと少し緊張感を保って、力を出し切ってほしいと思います。

3月11日(火) 今日は面接です

 今日は公立入試2日目、面接です。今日も朝早くから卒業生が、それぞれの高校へ向かいました。面接対策講座で学んだことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(月) 学年保護者会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は6時間目に12日に行われる学年保護者会の練習を行いました。1人1人のがんばりを保護者のみなさんに伝えるための会です。写真のようにそれぞれの生徒が一言ずつ2年生に向けての抱負を語ります。さらに学年全員で歌を発表します。また,1年間の思い出をスライドにしてお見せします。当日の生徒のがんばりにご期待ください。

3月10日(月) 今日から公立高校一般入試です

 今日から公立高校一般入試です。本校の卒業生も朝早くから、それぞれの高校に向けて出発しました。よい結果を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(金) 卒業のはなむけに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開が遅れましたが,卒業式の前日にお花の先生方が来てくださいました。
 大小のピンクのカーネーションが,大きく広がる白いかすみ草に包まれています。卒業生の輝かしい未来を感じさせてくれます。
 季節感や風情,そのときどきでお花は私たちの心を和ませてくれますね。先生方,どうもありがとうございました。

3月7日(金) 前期定時制入試&公立一般事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前期定時制高校入試。真冬のような寒さの中、朝早くから生徒たちが出発していきました。表情からは緊張も感じられましたが、是非実力を発揮してきてもらいたいです。
 また、来週から始まる公立高校一般入試に向けて、事前指導を行いました。校長先生から激励の言葉をいただき、その後当日の注意点や、集合場所・時間等について確認をしました。これまで長い間、志望校に合格することができるように、本当に一生懸命勉強に取り組んできました。週末にはこれまでやってきたことの確認をしっかりして、是非合格を勝ち取ってきてほしいと思います。

3月6日(火) 笑顔の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保護者の皆さま、卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます!



3月6日(火) 第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの母校は 温かな『家庭』そのものでした」
卒業生答辞が始まると、会場は温かな涙に包まれました。

昨日の冷たい雨がうそのように、晴れ渡る空。
やわらかな光に祝福されながら、
第32回卒業式が行われました。

胸をはって卒業証書を受け取る卒業生。
先輩の背中をまっすぐに見つめる在校生。
穏やかな静寂に、響き渡る校歌。
そして…

「行ってきます。」
力強い言葉を残して、
卒業生57名は大和南中学校から巣立っていきました。


卒業生のみなさん
先生たちも、後輩たちも、お家の方も、地域の方々も
たくさんの人が、あなたたちの可能性を信じ、
あなたたちをいつまでも応援しています。

心からの感謝と、愛情をこめて
「行ってらっしゃい。」

本日:count up34
昨日:63
総数:510276
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

学校運営協議会だより

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140