3月7日(金) 卒業のはなむけに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開が遅れましたが,卒業式の前日にお花の先生方が来てくださいました。
 大小のピンクのカーネーションが,大きく広がる白いかすみ草に包まれています。卒業生の輝かしい未来を感じさせてくれます。
 季節感や風情,そのときどきでお花は私たちの心を和ませてくれますね。先生方,どうもありがとうございました。

3月7日(金) 前期定時制入試&公立一般事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前期定時制高校入試。真冬のような寒さの中、朝早くから生徒たちが出発していきました。表情からは緊張も感じられましたが、是非実力を発揮してきてもらいたいです。
 また、来週から始まる公立高校一般入試に向けて、事前指導を行いました。校長先生から激励の言葉をいただき、その後当日の注意点や、集合場所・時間等について確認をしました。これまで長い間、志望校に合格することができるように、本当に一生懸命勉強に取り組んできました。週末にはこれまでやってきたことの確認をしっかりして、是非合格を勝ち取ってきてほしいと思います。

3月6日(火) 笑顔の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保護者の皆さま、卒業生のみなさん
ご卒業おめでとうございます!



3月6日(火) 第32回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちの母校は 温かな『家庭』そのものでした」
卒業生答辞が始まると、会場は温かな涙に包まれました。

昨日の冷たい雨がうそのように、晴れ渡る空。
やわらかな光に祝福されながら、
第32回卒業式が行われました。

胸をはって卒業証書を受け取る卒業生。
先輩の背中をまっすぐに見つめる在校生。
穏やかな静寂に、響き渡る校歌。
そして…

「行ってきます。」
力強い言葉を残して、
卒業生57名は大和南中学校から巣立っていきました。


卒業生のみなさん
先生たちも、後輩たちも、お家の方も、地域の方々も
たくさんの人が、あなたたちの可能性を信じ、
あなたたちをいつまでも応援しています。

心からの感謝と、愛情をこめて
「行ってらっしゃい。」

3月5日(水) 卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、1,2年生の女子生徒はコサージュ作りを行いました。
お花を生けてくださる先生方から、作り方を教えていただきました。生徒たちは繊細な生花を使っての作業にも、卒業する先輩たちの笑顔を思い浮かべながら丁寧に取り組んでいました。
いよいよ明日は卒業式当日です。すばらしい1日となりますように。

3月5日(水) 3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、一足早い修了式を迎えました。
 卒業式を明日にひかえた生徒たちは、さすがに整然とした雰囲気の中で立派に式にのぞんでいました。
 修了式とあわせて、同窓会入会式と卒業記念品授与式も行われました。
 記念品授与式では、PTA会長からの温かいメッセージをいただき、生徒たちの表情も一段と引き締まったようでした。
 明日はいよいよ卒業式です。
 思い出に残る最後の、そして最高の舞台となることを願っています。

3月4日(火)卒業生を送る会 先生方からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちも3年生のために贈り物を用意していました。12年の先生のコントや歌のプレゼントがありました。3年生の先生は,まさか,あの先生が…という驚きで生徒たちもびっくり!
 最後には,3年間ともに生活をしてきた生徒のみなさんとの別れを胸に抱きながら,学年主任が卒業生にメッセージを送りました。

 ◎「健康に気をつけ,いつも元気でいてください。」
 ◎「思いやりの心を持ち,素敵な大人になってください。」
 ◎「大きな夢を持ち,実現に向けて努力を続けてください。未来は無限に広がっています。」

 卒業生ののみなさん,この学年の先生の思いがつまった3つのメッセージを,いつまでも,いつまでも忘れないでください。いつも応援しています。

 送る会の終焉,卒業生は舞台で泣きながら合唱をしています。見守る学年の先生方,別れ・希望…卒業の意味を実感した「卒業生を送る会」となりました。

3月4日(火)卒業生を送る会 1・2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、合唱曲2曲と感謝のことばを贈りました。「3年生の先輩方が学校を引っ張っていく姿は輝いていました!」3年生への尊敬の気持ちがよく表れていました

 2年生は,3年生の学校生活の思い出を劇で表現しました。3年生の先生役も登場し,会場が笑いに包まれました。最後には全員が集まって,言葉を送りました。2年生はこの送る会でとても頼もしく見えました。

3月4日(火)卒業生を送る会 ステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暗幕が開いてステンドグラスが姿を現した瞬間,会場から歓声が上がりました。今年のテーマは『ドリームワールド』です。
 誰もがその美しさと迫力に圧倒されました。ステンド実行委員のみなさん,美術部のみなさん,そしてお手伝いをしてくれたテニス部女子のみなさん,ありがとう。

3月3日(月) 子ども読書のまち宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の最後に,生徒会長から,一宮市の読書への取り組みのすばらしさや「子ども読書のまち」の意義について話がありました。一宮市の子どもたちで作り上げた宣言を紹介し,全校みんなで唱和しました。
 本との幸せな出会い,本との出会いが人生を変えたり,考え方が変わったりします。また,何度も読み返す本は,読むたびに感想が変わってくるものです。年齢の違いや経験の違い,また考え方の違いがあるからでしょう。
 みなさんの心に残る一冊はありますか。

3月3日(月) 表彰がありました,おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,朝礼で表彰が行われました。第59回読書感想文コンクール入選と読書感想画コンクール入選で計6名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。
 これからも素敵な本との出会いがありますように!

3月3日(月) 春ふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春,弥生(3月)となりました。三寒四温,まだまだ春遠からじの今日,生け花の先生が来てくださいました。
 つぼみをしっかりとふくらませ,いまにも綿毛が出てきそうな柳の枝をバックに,ふわふわの金魚草,春らしく暖かさを運んでくれています。そしてカーネーションの淡い赤色も。
 先生方の生け花を3年間見続けた3年生,卒業生と呼ばれるようになり,大和南中で4度目の春を迎えようとしています。そんな季節にお似合いの生け花をありがとうございます。

3月3日(月)     送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に、卒業生を送る会の準備を行いました。
司会の練習や会場の清掃、飾り付けなど、各実行委員会の担当の仕事を一生懸命に行っていました。
 自分たちの仕事が終わったら、他の実行委員会の仕事を進んで手伝う姿も見られました。

3月3日(月) 「学級返納作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学年集会に引き続き、3年生は「学級返納作業」を行いました。
1年間使った机や椅子の掃除をしたり、教室や廊下の掲示物をはがしたりしました。ぞうきんやスポンジを使って心をこめて掃除をする生徒の表情が印象的でした。1年間お世話になった教室で過ごすのも、卒業式の日を含めてあと3日。仲間と過ごす一瞬一瞬を大切に、最後まで元気に過ごしてほしいと思います。

3月3日(月) 最後の学年集会

 今日は午後から最後の学年集会を行いました。最初に校長先生から話があり、その後3年生の先生方から太鼓の演奏のプレゼントがありました。そして、3年生所属の先生方からそれぞれ話があり、最後は学年主任の赤石先生から話がありました。それぞれの先生方の卒業生に対する「思い」が伝わるすばらしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 授業を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業式」や「卒業生を送る会」を来週に控え、準備等で慌ただしい毎日を過ごしています。しかし、毎日の授業をおろそかにしてはいけません。2年生の授業の様子ですが、どの生徒も真剣な態度で取り組めています。来年度に向けて、この調子で頑張っていって欲しいと思います。

2月27日(木)  感謝の気持ちを込めて「黙働」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は昨日に続き、6限に奉仕活動を行いました。
今日は窓ガラスや階段を磨いたり、トイレや昇降口の清掃をしたりしました。
1時間集中して清掃に取り組むことは大変なことです。それでも「黙働」を意識して、懸命に取り組む姿は素晴らしいものでした。
この学校で過ごす日々も少なくなっています。卒業生としてできることはたくさんあります。3年間お世話になったこの学校に何が残せるかを考えて、生活してほしいと思います。

2月27日(木) 3年生が学校をきれいにしています

 3年生の生徒たちが朝早く登校し、玄関と階段の汚れ取りなどの清掃活動を行いました。。3年生の先生方も生徒と一緒に活動に参加しました。昨日の6時間目は、3年生の全員で廊下の汚れ取りを行いました。卒業を前に、自分たちが学んだ学校をきれいにしようという3年生の生徒たちの思いは、きっと1・2年生にも伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 子ども読書のまち宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書は,言葉を学び,表現力を高め,創造力を豊かにし,感性を養ってくれます。本を読むことは,子どもたちにとって,人生を魅力的なものにしていく上で欠かせないことです。
 一宮市は,この地に育つすべての子どもたちが,本との幸せな出会いを体験することによって読書の楽しさを知るとともに,いっそう豊かな心が育つよう,家庭・地域・学校・図書館が一体となって,子どもの自主的な読書活動を推進してきました。
<子ども読書のまち宣言 前文より>

 一宮市の取り組みは他の地域にはないすばらしいものです。ぜひ,多くの本と素敵な出会いをしてほしいと思います。大和南中学校では校長室前に季節や行事などに関連させ,子どもたちに本を紹介しています。
 ご家庭でも親子で本を読みあったり,感想を伝えあったりする時間を取ってみてはいかがでしょうか。素敵な時間になると思います。

2月26日(水) ひと拭きひと拭きに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は,来週に迫った「3年生を送る会」にむけて最後の実行委員会でした。そして,「送る会」の主賓となる3年生は同じ時間帯に,3年間すごした学舎に感謝の気持ちを込めて,奉仕活動に取り組んでいました。ただ黙々と床を磨き続けている3年生の表情からは,ひと拭きひと拭きに込めた「やまなん」への思いの深さが感じられ,磨かれて光を増した床以上に,3年生の姿がまばゆく輝いて見えました。
この立派な3年生たちに,ぜひ感動してもらえる「送る会」を実現させたいです。
巣立ちの日まで,あと5日…。

本日:count up2
昨日:61
総数:510305
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保護者向け文書

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140