10月31日 合唱祭に向けて

 合唱祭に向けて,どのクラスも練習に熱がはいってきました。11月10日の合唱祭がとても楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火) アスターの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近,アスターのつぼみが膨らんできたと見ていましたら,今日の朝,かわいらしい花をつけていました。緑化委員が毎朝丁寧に水やりを続けてくれたおかげです。ありがとう!
 生徒たちを昇降口で多くのアスターの花が迎えます。寒い朝に,ほっと心が温かくなりますね。

10月29日(月) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から進路説明会を行いました。多くの保護者の方々に参加していただき,ありがとうございました。
 ポイントを絞ってお話をさせていただきました。ご質問等がありましたら,またご連絡をくだされば対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

10月29日(月) 女子ソフトテニス部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日27日(土),女子ソフトテニス部は選手8名で,新人大会西尾張予選に出場しました。場所は愛西市親水公園テニスコートです。
 16校が集まりました。大和南中は甚目寺中と対戦しました。結果は,さすがに愛西地区の1位校,最後まであきらめずがんばりましたが,残念ながら敗れました。しかし,どのペアも「これはいいぞ!」と感じる瞬間が何度もあり,練習した成果が表れていました。
 今後は,この大会で学んだことを生かし,さらに実力を高めていきたいと思います。そのために選手一人一人が反省し,改善を目指し練習に励むことが必要です。
 応援してくださった方々,どうもありがとうございました。

10月27日(土) 剣道部の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日やまなん剣道部は,春日井市立中部中学校と名古屋市立守山東中学校との3校での練習試合を行うため,春日井へ遠征をしました。
 県大会のレベルを知ることができる有意義な練習会となりました。自分たちの一つも二つも上のレベルと剣を交えることにより,自分の課題をはっきりと知る機会となりました。また,その相手に技を決めることができ,自信を得ることができる機会にもなりました。
 防具をつけての練習が休日しかできない時期になりました。でも,平日の防具をつけることができない短い時間の練習も必死に取り組み,レベルアップをはかっていきます。
 12月1日の尾張の新人戦に向け頑張っていきますので,応援をよろしくお願いします。

10月27日(土) 男子ハンドボール部 西尾張大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部は西尾張大会の2回戦で、あま市立美和中学校と対戦しました。前半は大和南ペースで試合を運ぶことができたのですが、後半に美和に追い上げられ、22対22の同点で、5分間の延長戦に突入しました。延長戦も1点を争う白熱した試合展開でしたが、最終的に23対24で敗れてしまいました。選手たちはとても悔しい思いをしましたが、たくさんの方々に応援していただいた喜びを感じながら、次に向けてひとりひとりが強くなることを誓いました。本日はたくさんの方々のご声援ありがとうございました。春の大会では大きく成長したチームを見ていただけるように、頑張って練習していきたいと思います。

10月26日(金)     合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、生徒たちは合唱祭に向けて、各クラスや各学年の合唱曲の練習に、熱心に取り組んでいました。音楽の先生をはじめ、クラスごとに担任の先生のアドバイスを受けて、何度もくり返し練習していました。
 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、生徒たちの歌声が少しずつ、さらに良いものになっています。本番当日が、とても待ち遠しいです。がんばれ、大南!

10月25日  小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、小中合同でごみゼロ運動を行いました。
小学生と力を合わせて、普段生活している地域の清掃を行いました。
中学生は自分のことだけでなく、小学生にも声をかけながら一生懸命清掃する姿が印象的でした。今後も、地域の一員としての自覚を持ち、地域の環境に関心を持って生活してほしいと思います。


10月24日     西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の土曜日に男子ハンドボール部と女子ソフトテニス部が西尾張大会に出場します。大会に向けて、いつもより少し長く部活動に励んで頑張っています。基本技術や攻め方を確かめながら、練習していました。大会まであと2日。しっかり調整をして万全の状態で臨みましょう!

10月23日(火) 柿ですが、食べられません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の生け花新しくなりました。背が高く,実がなっている木は何かわかりますか?柿の種類だそうです。よーく見ると,小さくてかわいらしい柿の実が秋色をまとってなっています。最近,鑑賞用に多く見かけるそうです。
 鮮やかなケイトウの赤が,今日のように寒いときには,温かく感じられます。また,リンドウの白,葉の緑が鮮やかです。そして柿の枝が大きく手を広げているようでたくましさを感じます。
 生け花の先生方,いつもありがとうございます。生け花を見て,いつもほっと心が和みます。

10月23日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい雨が降っています。本日大和南中学校では,ひさびさに50分授業を行っています。合唱祭に向けた練習時間の確保のために行われている45分7限授業。その合間に行われた通常授業です。どの教室でも集中した授業が行われていました。教師の説明に真剣に聞き入る生徒。疑問を持ったときにすぐに質問をし,教師の答えによって疑問が解決した時のすっきりした顔を見せる生徒。どの生徒も自分のできることに必死に取り組んでいました。

 ある授業者が言いました。
この内容をこの授業時間中に覚えよう。そして,家での学習は自分の苦手な部分の復習にあて,学力をつけていこう。

 ピリッとはりつめた程よい緊張感のある空気が,大和南中学校に流れています。

10月22日(月) ディベート部表彰です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(月)朝礼で一宮市中学校ディベート大会準優勝の表彰を行いました。選手たち7名は壇上で,堂々と表彰を受けました。
 夏休みからの努力が報われました。おめでとうございます!本当によくがんばりました!

10月22日(月) 小学校で中学校の説明をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の19日(金)に,小学校で隣接校選択制のお話の後に,大和南中学校の説明会を行いました。6年生の保護者の皆さまを前に,学校長がパワーポイントの写真を説明しました。大和南中の落ち着いた雰囲気,温かい雰囲気を感じていただけたでしょうか。
 入学まで半年を切りました。月日の移り変わりは早いものです。小中合同運動会で見せてくれた6年生のかっこいい姿,とても印象に残っています。また,修学旅行から帰ってきたときの「ただいま」,「こんにちは」の声もとてもさわやかでした。6年生の子たちが,制服を身にまとい,中学校の正門をくぐる春が,とても待ち遠しくなりました。
 中学校のHPを見て,子どもたちの生活を感じ取っていただければ幸いです。ぜひご覧ください。
 6年生の保護者の皆さま,ありがとうございました。

10月21日(日)     ボランティア活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、2名の生徒が参加しました。
輪投げコーナーで、受け付けや景品の引き換えを行いました。
来場者の方とふれあうことができ、とても楽しかったと話をしてくれました。
二日間、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

10月21日(日)     ボランティア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日目をむかえた「第24回 みんなと一緒に"福祉とボランティア活動展"」。
今日も本校の生徒がボランティアとして参加しました。
午前中は、3名の生徒が焼き鳥を焼く作業や、販売を行いました。
昼食の時間帯だったこともあり、たくさんの人に食べていただき、生徒たちもうれしそうでした。

10月21日(日) ディベート部準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝トーナメントでは,準々決勝で西成中に勝利!準決勝で萩原中に勝利,そして迎えた決勝戦です。
 決勝戦の相手は昨年度まで2連覇を成し遂げた中部中学校です。大和南中の選手たちは,相手の言うことをしっかりと聞き,伝えたいことを一生賢明に話しました。残念ながら,結果は負けてしまいました。
 しかし,大和南中のあきらめない,最後までやりきる気持ちを持ち続けていました。選手たち7名,この2日間だけでなく,夏休みから目標を持って,ディベートに取り組んできました。その成果がこの2日間に表れたのだと思います。本当に,よくがんばりました。ディベートで培った力はこれからにきっと生きてきます。準優勝,おめでとう!
 今まで支えてくださった方々,応援に来てくださったみなさん,ありがとうございました。   

10月20日  西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、愛知県一宮総合運動場で西尾張駅伝大会が行われました。
懸命に走ってタスキをつなぐ選手の姿が印象的でした。上位入賞はなりませんでしたが、これまでの練習で培ってきたことは、今後の学校生活の中でも必ず生かされるはずです。
大会に参加して走った選手・選手をサポートした生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。

10月20日(土) ディベート部決勝トーナメント進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディベート部,明日の決勝トーナメントに出場することになりました。1試合目は千秋中との対戦,3−0で大和南否定側の勝利でした。2試合目は南部中との対戦,1−2で,おしくも大和南肯定側は敗れました。出場した7人の選手たちは,緊張をしていましたが,自分の役割に一生懸命でした。また,仲間の助けになりたいとメモを渡したり,相談したり,すばらしいチームワークを発揮しました。最後に結果を聞いた7人の生徒たちの表情がぱっと明るくほころんだ瞬間,本当にうれしそうでした。結果はあとからついてくる,とにかく最後まであきらめない気持ちで仲間とともに戦う大和南中のすばらしさをディベート部も見せることができました。
 明日21日(日)は,会場を地域文化広場に移し,午前10:45に準々決勝が行われます。応援よろしくお願いいたします。

10月20日(土)   ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間にわたって開催される「第24回 みんなと一緒に"福祉とボランティア活動展"」に、本校の生徒がボランティアとして参加しています。
今日は2名の男子生徒が参加し、受付で来場者にチラシを配布する仕事などを手伝いました。
このような活動への参加は、生徒の福祉への意識を高める貴重なきっかけとなります。
明日も、午前に4名、午後に2名の生徒が参加を予定しています。

10月20日(土) ディベート大会第1試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」
第1試合、大和南中学校は論題に対して否定側にたって論戦に臨みました。夏休みから準備を進めていたこともあり、大変落ち着いて論戦を繰り広げることができました。
結果は、3−0で勝利。この後、午後の部は13:40から第2試合を行います。
本日:count up1
昨日:70
総数:512257
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140