7月31日       3年生補充学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は昨日より補充学習を行っています。少しでも良い環境で、能率よく学習をしてもらおうと、冷房のある図書館で学習をしています。この夏の取り組みは、入試を控えている3年生にとって非常に大切です。是非意欲的に取り組んでもらいたいものです。

7月30日(月) 準備がすすんでいます。

画像1 画像1
 夏休みも2週目に入り、生活のリズムがつかめてきたのではないでしょうか。
さて、今年2年目になる小中合同運動会ですが、夏休み中も着々と準備が進んでいます。材料をそろえ、着々と器具を製作しています。

7月29日          陸上県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瑞穂公園陸上競技場で、陸上の県大会が行われました。本校は、風岡 拓実君が男子800mに出場しました。瑞穂公園陸上競技場の大舞台で、大勢の観客が見ている中を走ることは、大変緊張することと思います。途中、雷鳴により競技が中断され、より緊張が高まり、気持ちをコントロールすることは難しかったでしょう。しかし、緊張と暑い中、しっかり自分の走りをしてくれました。特に後半の追い上げはすごかったです。惜しくも準決勝に進むことはできませんでしたが、まだまだ2年生です。来年に期待しています。

7月27日        職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験学習3日目です。生徒たちは、1日目よりも慣れた様子で仕事に励んでいました。大きな声であいさつをしたり、丁寧な態度でお客さんと接したりする頼もしい姿を見ることができました。
 今日で職場体験も終わりです。事業所の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

7月26日(木) 盆踊り会場設営お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日夕方5時から3年生で結成した「大和南地域貢献隊」が上次公民館で、盆踊り会場設営に参加しました。
昨年までは盆踊りに出かけ楽しい時間をすごしてきましたが、今年は少しでも地域の力になれるように会場の設営を手伝わせていただきました。テントややぐらが組みあがって形を現していくと充実した気持ちになりました。また、会場設営に集まった多くの方に、やさしく声をかけていただき地域のあたたかさを実感することができました。

7月26日       職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事業所の方々に丁寧に作業の仕方を教えていただき、生徒たちは真剣に取り組んでいます。体験を通して、みるみる成長していく生徒たちの姿を頼もしく感じます。

7月26日     トイレ工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今、学校では、校舎内トイレの工事を行っています。
作業の内容も日を増すごとに本格的になり、今日からは、コンクリートを砕く音が校内に鳴り響くようになりました。
出校日や補充学習、図書館開放などで生徒の皆さんには迷惑をかけることがあるかもしれませんが、9月の早い段階には洋式の数が増え、これまでよりきれいで使いやすいトイレになる予定です。

7月25日  バレー部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の市大会で3位になったバレー部が、大口中学校体育館で西尾張大会にのぞみました。
稲沢市の平和中学校を相手に健闘しましたが、惜しくも2回戦に進むことはかないませんでした。しかし、唯一西尾張大会出場を果たし、最後まであきらめずに頑張りぬいたバレー部に拍手を贈りたいと思います。
本当にご苦労様でした。

7月25日       職場体験学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では本日より3日間、地域の事業所に協力をしていただいて、職場体験学習を行っています。短い時間ではありますが、働くということを肌で感じ、自分の将来について真剣に考えていってもらいたいです。

7月25日(水) 新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、太陽がこうこうと照りつけるまぶしい晴天の中、ハンドボール部では、1年生男女が合同で練習を行いました。
 2年生は、本日25日より3日間、職場体験学習が始まります。1年生は心の中で2年生の先輩たちにエールを送りつつ、1年生だけの練習にとても熱心に励んでいました。
 写真は、攻め(オフェンス)と守り(ディフェンス)に1対1で分かれて、基本練習を行っている様子です。
 夏休みは、心身ともに大きく、技術も成長する絶好のチャンスです!9月末に開かれる新人大会では、達成感に満ち溢れたひまわりのような満開の笑顔が見られることをとても楽しみにしています。がんばれ、大南!

7月24日       明日は西尾張大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部は明日の西尾張大会に向けて、最後の調整をしました。一宮興道高校と尾西第一中学校に来ていただき、練習試合を行いました。どちらもレベルの高い相手なので苦戦をしましたが、明日に向けての課題が見つかり、良い練習になりました。明日は大口中学校で10時50分頃から平和中学校と対戦します。全力で戦いますので、是非応援よろしくお願いします。頑張れ!やまなん!!

7月24日          気を引き締めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、職場体験の事前指導がありました。
明日25日(水)から3日間、それぞれの事業所でお世話になります。
グループごとに集合時刻や事業所の方への質問など、最終打合せをしました。
先生の説明を真剣に聞く姿から、やる気がしっかりと伝わってきました。
本年度は27の事業所の方々にお世話になることになりました。
事業所の方々、よろしくお願いいたします。

緑のカーテンには、さわやかな青色のあさがおが咲きました。
暑い日ざしに負けることなく咲く姿は、私たちを応援してくれているようですね。

7月23日        朝の集い?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の周りをぐるりと見回すと、まぶしいくらいの緑一色、稲が青々と空に向かって背伸びをしています。
 今朝、早朝7時30分、大和南中の北側の田んぼに、数多くのシラサギを見つけました。緑の中のシラサギたち、驚くほどの鮮やかさです。朝早くから、何かの集会でしょうか?
 今日からまた忙しい一週間が始まりますが、何か少し「ほっ」とする一瞬でした。季節に合わせ、色とりどりの姿を見せる大和南中です!

7月23日(月) 交通安全について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)の終業式に交通安全の係から,夏休みを迎えるにあたって生徒たちへ大切な話がありました。夏休みが始まり,市大会も終了を迎え,子どもたちの気持ちも少し解放的になりがちです。そこでもう一度言葉にして,「交通安全」について,みなさんに心にとめてもらいたいと思います。
 交通事故でお子様をなくされた方の手記より

 わが子が自分より先に死ぬなんて夢にも思っていませんでした。
 病気でもなく人生を全うしたわけでもなく,わずか12歳の命が人の手によって暴力的に奪われました。

 平成20年8月26日,我が家の息子は,突然この世からいなくなりました。

 中学校に入学し,初めての夏休みを過ごし,2学期が始まる直前でした。
 安全確認を怠った10トントラックの運転手が息子を自転車ごと巻き込み,死亡させました。

 いつもバカ笑いしてる,騒がしいほどに元気いっぱいだった息子。
 そんな我が家の明るい光は一瞬にして消えました。

 「ただいま」の言葉もなく,「おかあさん」と呼ぶ声も聞けず,あれから3年,醒めぬ夢を見続けています。

 会いたい,会いたい,会いたい……。もう一度会いたい,抱きしめたい。
 それまで,生きていることが当たり前で,笑顔でいることが当たり前で,子供達の喧騒にイライラして口やかましく叱ってた日々。
 あの毎日がどれほど幸せだったか気付きました。幸せとは何か……なくして初めて気が付きました。

 交通事故のニュースは連日のように流れているのに,それは他人事であり,自分の身に降りかかるわけはないと疑いもせずいました。
 きっとそれは誰もが思っていることかもしれません。
 でも現実は毎日どこかで交通事故は起き,そして大切な命を消されているのです。
 ほんの一瞬の気の緩みだけでも,事故は起きるのです。

 いかがでしたでしょうか。交通事故をはじめ,なくなった命は決してもどりません。一瞬の悲しみではなく,残された人々は永遠に悲しみを,苦しみを背負うのです。だからこそ,危険を犯さないこと,危険を回避できるようにすること,自分自身でできることが行いましょう。そして,命を大切に,命を輝かせて生きてください。9月3日(月)の始業式に,また元気な顔で,姿で登校できることが大切です。

7月22日(日) 剣道市大会2日目  女子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会2日目は女子団体戦と男子個人戦が行われました。女子団体戦では,予選リーグで2勝1敗となり,リーグ2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦の相手は,丹陽中でした。強豪相手に自分の持てる最高の技を打ち込みましたが,悔しい結果を味わうことになりました。優勝した丹陽中に挑戦できたことは,「やまなん剣道部」の進歩でしたが,あと1勝で目標の西尾張大会に進出できたと考えると,試合終了後の選手の,特に3年生の涙は,忘れることはできません。
 3年生のこの思いを,後輩は受け継ぎました。そして,その後輩たちがさらなる進化をしてくれると信じています。

7月22日(日) 剣道市大会2日目  男子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の悔しさを晴らすために,「やまなん男子剣道部」が個人戦に臨みました。3年生にとっては負ければ部活動の終了を意味する大会です。必死な思いで,相手を恐れず,自分のできる最高の打ちを打ち込みました。その結果,1人の選手がベスト16まで進出することができました。
相手に1本を先制されてもあきらめず,攻めることで1本を取り返し,そして,延長になっても気持ちを切らず逆転の1本を決める。応援している部員たちの拍手の大きさもどんどん大きくなっていきました。その中で,後輩たちは気持ちが高まると同時に,必死に頑張るとは何かということを,先輩の背中から学びとることができたのではないでしょうか。
 3年生は,引退することになりました。先輩の思いを受けついた1・2年生のさらなる成長を期待しています。

7月22日(日) 市大会バレー部 決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部、市大会二日目は決勝トーナメントです。
1試合目は2−0で勝利。2試合目は、これまでで最高の粘り強さを見せ、強敵大和中をとことん追い詰めました。手に汗握る熱戦、感動的な試合でした。しかし、最後は惜しくも敗れてしまいましたが、選手は力の限り戦ってくれました。
3試合目は、3位決定戦。これも強敵の葉栗中学校が相手でしたが、粘り強く戦い抜き、見事2−0で勝利に結び付けました。この結果、西尾張大会に出場することになりました。西尾張大会は、7月25日(水)、大口中学校が会場です。応援よろしくお願いします。

7月22日(日) ソフトテニス部女子 決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で決勝戦が行われました。第1試合は北部中学校2−0で勝利しました。3年生2ペアともボールに集中していました。準々決勝は葉栗中学校と対戦です。葉栗中を追い詰めましたが,あと一歩のところで悔しくも……。
 3年生はがんばった2年生にあたたかい声をかけ,最高学年としてのすばらしい姿を見せることができました。保護者のみなさま,今まで3年生を応援してくださった方々,ありがとうございました。
 次は,2年生が主になり,3年生から受け継いだ伝統を守っていくはずです。これからもよろしくお願いいたします。

7月21日(土) 市大会剣道1日目 女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子団体戦終了後に女子個人戦が行われました。
「やまなん剣士」の勢いのある捨て身の打ちを,目の当たりにすることができました。惜しくも上位進出は果たせませんでしたが,明日の団体戦に向けた素晴らしい成果を残すことができました。
先をとる打ちを心がけ,自分から攻めるとともに,「来るなら来い」という強い心持ちで試合に臨めば明日の団体戦でも,今日のように捨て身の打ちが決まるはずです。
ともに頑張って練習してきた仲間を信じ,苦しい稽古にも耐えてきた自分を信じ,明日の団体戦を戦い抜きましょう。

7月21日(土) 市大会剣道1日目 男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏大1日目は男子団体戦と女子個人戦が行われました。
これまでの「やまなん剣道部の思い」をこの試合に結集して大会に臨みました。予選リーグで1勝2敗となり予選敗退という結果に悔しさを感じました。
でも,選手の繰り出した技は,「1本をとりたい」という思いのこもった素晴らしい技でした。
明日は,個人戦が行われます。3年生にとっては中学校での最後の試合になるかもしれません。悔いの残らないように力を出し切っていきましょう。
本日:count up4
昨日:76
総数:512190
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140