10月6日(土) 新人戦:ハンドボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール男子は、新人戦準優勝の栄冠に輝きました。
今日の第1試合は、優勝候補との対戦。常に1、2点差の試合展開、緊張の連続でした。しかし、ここぞのタイミングでシュートを決め、主導権を渡さなかったことが最後に1点差で振り切ることにつながったと思います。
決勝戦も、準決勝同様、常に1,2点差の展開が続きました。手に汗を握る熱戦で、会場の観客の興奮も最高潮に達していました。残り数秒まで同点、どちらかが点を入れた瞬間に勝敗が決まるというドラマティックな決着でした。
今回は、相手にその1点が入って優勝を逃しましたが、そのがんばりは、優勝チームに引けをとるものではありませんでした。最後の1点を今後の宿題にして、これからの練習に励んでいきたいと思います。
応援、ありがとうございました。

10月6日(土) 新人戦:剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、男女とも団体戦を戦いました。
気迫を前面に出し、集中力を極限まで高めた試合が続きました。
その結果、女子は団体戦3位の栄冠をつかむことができました。

10月6日(土) 新人戦:テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テニス部は、女子が団体戦準決勝と個人戦、男子が個人戦を戦いました。
女子の準決勝は、最後の最後までもつれた試合展開、手に汗を握る熱戦でした。しかし、残念ながらほんの少し勝利に手が届きませんでした。
個人戦もそれぞれの持ち味を出して戦うことができました。
新人戦の経験を、次の大会への生かすべくこれからの練習に向かっていければと思います。

10月6日(土) 7:40 これから試合に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦2日目。ハンド部男子、剣道部男女、テニス部男女。やまなんの選手たちは、元気に試合会場に出発しました。全力で戦ってきます。応援よろしくお願いします。

10月5日(金) 3連休を有意義に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休を前に,教室の背面黒板には生徒たちを励ます担任からの言葉が並んでいます。新人大会やテスト勉強について,どんなふうにこの連休を過ごしたらよいかを考えさせてくれています。こういう毎日の何気ない一言を担任の先生方は大事にしています。また,一人一人の目標に合わせ,面談などでアドバイスをしています。努力することは楽しくないかもしれませんが,目標を達成した時,近づいた時の喜びをたくさん味わってほしいと思っています。
 学習の定着は覚えたつもりをなくすことです。そのために覚えた内容を日をおいてから確かめることが大切です。やりっぱなし…で,覚えたつもりの学習から,「できた!」と言える学習にしましょう!
 三連休を有意義に!さあ,大和南中のみなさん,がんばれ,がんばれ!
 

10月4日(木)   後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に後期生徒会役員選挙が行われました。まず、立会演説会の前に教頭先生の話を聞き、演説を聞くための心構えをつくりました。その後、立候補者が自分の考えや思いを全校生徒に訴えました。生徒はみな立候補者の演説を聞き、投票を行いました。当選した生徒は、これからの大和南中学校のために全力を尽くしてほしいと思います。

10月3日(水)     がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も部活動を終えてから、駅伝練習とディベート練習がありました。夕方遅くまで、生徒たちはそれぞれ頑張っていました。練習を終えた生徒たちは、すがすがしい顔つきで下校していきました。明日は中間テストの発表です。新人大会がある生徒は部活動があります。大変ですが、テスト勉強も部活動もがんばっていきましょう!

10月2日(火)         無形のたすき

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学では,授業の始めに1分間の音声トレーニングを行っています。内容は平方根です。前回の答えることができた個数を超えるため,真剣にトレーニングに取り組んでいます。ペアが過去の自分の答えた個数を超えることができたときに,ハイタッチをして喜ぶペアもあります。今がんばることが将来の,半年後の自分につながります。できることを精一杯取り組んでいってほしいです。
月曜日の道徳で,『無形のたすき』という題材で授業を行いました。部活動を引退した今,先輩として何をしていけるかを考えました。その授業の生徒のワークシートに,『知らず知らずのうちに後輩は先輩の姿を見ているので,今できることを精一杯やり続けたり,行事や勉強に精一杯取り組んで,後輩たちに自分が頑張っている姿をいっぱい見せたい』という感想がありました。
3年生たちは今,先輩から受け継いできた大和南中の無形のタスキを,後輩たちに受け継ぐために必死に取り組んでいます。苦しいことはまだまだたくさんあります。でも,負けずにがんばれ・・・3年生。

10月1日(月) 秋らしく玄関の衣替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月(神無月),日が沈む時間も早くなり,まさに秋の装い。職員玄関も秋の色です。紅葉を思わせる色合いに「やっぱり秋だね!」とつぶやきたくなります。生け花の先生方,ありがとうございました。大和南中学校の生徒たちの制服もそろそろ白から黒へ,衣替えです。

10月1日(月) 一宮市子ども写生大会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の廊下に、一宮市子ども写生大会巡回展の作品が展示されました。休み時間には早速多くの生徒が集まり、他校の優れた作品を見た感想を楽しそうに交換し合っていました。
美術は、いろいろな作品を見ることによってもその力が養われます。4日までの短い期間ではありますが、少しでも多くのことを作品から感じ取ってほしいと思います。

9月29日(土) ソフトテニス男女,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で団体戦が行われました。男女ともに予選リーグを勝ち進み,決勝トーナメントへ進出しました。
 男子は決勝トーナメント1回戦は北部中学校,勝利!ベスト8決定です。ベスト4をかけ,2回戦,葉栗中と対戦。惜敗。順位決定戦で木曽川中と対戦,どのペアも最後まであきらめることなく,砂まみれになってもボールに食らいついていきました。が,結果は悔しいものになってしまいました。
 女子は予選リーグの対戦校(葉栗中,尾西二中)が手ごわい相手でしたが,持てる力を発揮し,決勝トーナメントへ進出しました。そして,ベスト4をかけ,南部中と対戦しました。女子も男子同様,大和南の良さを発揮し,勝利しました。強豪ペアを相手に大逆転を果たしたペアもあり,全員でベスト4進出を喜び合いました。試合の中でレベルアップを目標に臨んだ大会,目標に近づきました。女子は10月6日(土)に準決,決勝に臨みます。応援をよろしくお願いいたします。
 男女ともども,熱戦を繰り広げ,実りある1日になりました。応援に来てくださった方々,本当にありがとうございました。

9月29日(土) 新人大会(バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部の予選リーグ、2試合の結果は1勝1敗でした。
1試合目は1-2の惜敗。2試合目はリズムをつかみ2−0の快勝でした。
しかし、残念ながらブロックの2位のため、予選通過はなりませんでした。この悔しさをばねに、選手たちは明日からの練習に生かしてくれるはずです。

9月29日(土)  新人大会ハンド男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部男子は、1回戦の南部中、2回戦の萩原中に勝ち、見事に10月6日の準決勝に駒を進めました。萩原中戦は前半をリードされていましたが、落ち着いた試合運びで後半の逆転を呼び込みました。
次は、決勝進出をめざして、がんばれ大南ハンドボール部!

9月29日(土) 新人大会ハンド女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ハンドボール部は、丹陽中学校と対戦し惜しくも敗れました。立ち上がりは4点を先取し前半終了時点では互角の戦いでしたが、後半に点差を広げらる展開になってしまいました。しかし、1年生が多いチーム状況の中、とても立派に戦うことができたと思います。

9月29日(土) 新人大会 熱戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会に、やまなんの生徒は全力で立ち向かっています。途中経過ですが(12:00)、
野球部、1回戦3投手をつぎ込み全力で戦うも、惜敗。
ハンド部男子、1回戦大差で勝利。
ハンド部女子、強豪校相手に全力で立ち向かうも惜敗。
テニス部男子、1勝1敗で他校の結果待ち。
テニス部女子、まず、1勝
バレー部女子、第1試合の真っ最中

9月29日(土)7:00 新人大会に向けて出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋の天気のもと、いよいよ新人大会が始まります。
各部とも大会に向けて元気に出発です。全力を出し切って戦ってきます。

9月28日(金) 歩こう大会 地域とつながります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和町連区「歩こう大会」が11月3日(文化の日)に行われます。コースは約6キロメートル,私たちが住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡りませんか。そして自分たちの住む町,大和町の良さを再発見しましょう!
 昨年度の様子の写真をアップしてみました。「いちみん」もやってくるかも?地域への愛着と誇りは,地域とのかかわりから生まれます。みなさんもどんどん応募してください!

9月28日(金) 新人大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目,新人大会激励会を行われました。3年生が部活動を引退してから,2年生が中心となって練習に励んできました。3年生から渡されたバトンの大きさがだんだんわかってきた2年生です。
 キャプテン,部長から大会に向ける決意の言葉を述べました。最後に3年生から,2年生,1年生に応援のメッセージが送られました。3年生の迫力に圧倒され,メッセージに心動かされました。
 新人大会で,大和南の生徒は大和南の生徒らしく,常に感謝の気持ちを持ち,最後まであきらめず,粘り強くやりきってくるはずです。期待しています。応援をよろしくお願いいたします。

9月26日(水) 言葉の力

画像1 画像1
 本校では人権について生徒のみなさんとともに考える場を作っています。校舎の1,2階の廊下に写真のように人権作文優秀者の作品を掲示しています。
 上の写真は,「言葉の力」と題し,心ない言葉によって多くの人を傷つけてしまった経験を述べています。その一部分を紹介します。
「人間の言葉にはいろいろな力があることを痛感した。それはプラスにもなるし,また逆にマイナスの力にもなるのである。中略 初めて言葉の怖さを知り,また自分の行動の責任の重さを痛感した。だから,言葉によるいじめが許せなくなった。前はいじめを見て見ぬふりをして,できれば関わりたくないと思っていた。自分は卑怯な最低な人間だった。中略 いじめ問題に真正面から立ち向かって,双方の立場の考えを聞き,冷静に話し合うように勇気をもって関わっていきたいと思う。」
 
 今後も優秀作文をアップしていきます。みなさんで「ちょっと考える時間」を取り,自分を振り返る機会にしてもらえたらと考えています。 

9月22日(土) 小中合同運動会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下,小中合同運動会は楽しく,明るく,元気に終えることができました。振り返れば,夏休みからアイディアを出したり,練習したりしてきた実行委員。9月に入り,残暑厳しい中,炎天下での練習。1か月以上,今日の運動会に小中合同で素晴らしいものにしようとがんばってきました。
 今日の子どもたちの姿は,中学生としての自覚に満ち,演技,応援,また準備に片付けまで,本当にきらきらと輝いていました。達成感,感動,いろいろな気持ちがあふれていることと思います。また今日の日を成長の糧としていくはずです。
 支えてくださった保護者の方々,応援をしてくださった地域のみなさん,エネルギーを与えてくれた小学生のみなさん,本当にありがとうございました。すばらしい運動会の1日でした!
本日:count up1
昨日:70
総数:512257
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140