10月21日(日)     ボランティア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日目をむかえた「第24回 みんなと一緒に"福祉とボランティア活動展"」。
今日も本校の生徒がボランティアとして参加しました。
午前中は、3名の生徒が焼き鳥を焼く作業や、販売を行いました。
昼食の時間帯だったこともあり、たくさんの人に食べていただき、生徒たちもうれしそうでした。

10月21日(日) ディベート部準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝トーナメントでは,準々決勝で西成中に勝利!準決勝で萩原中に勝利,そして迎えた決勝戦です。
 決勝戦の相手は昨年度まで2連覇を成し遂げた中部中学校です。大和南中の選手たちは,相手の言うことをしっかりと聞き,伝えたいことを一生賢明に話しました。残念ながら,結果は負けてしまいました。
 しかし,大和南中のあきらめない,最後までやりきる気持ちを持ち続けていました。選手たち7名,この2日間だけでなく,夏休みから目標を持って,ディベートに取り組んできました。その成果がこの2日間に表れたのだと思います。本当に,よくがんばりました。ディベートで培った力はこれからにきっと生きてきます。準優勝,おめでとう!
 今まで支えてくださった方々,応援に来てくださったみなさん,ありがとうございました。   

10月20日  西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、愛知県一宮総合運動場で西尾張駅伝大会が行われました。
懸命に走ってタスキをつなぐ選手の姿が印象的でした。上位入賞はなりませんでしたが、これまでの練習で培ってきたことは、今後の学校生活の中でも必ず生かされるはずです。
大会に参加して走った選手・選手をサポートした生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。

10月20日(土) ディベート部決勝トーナメント進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディベート部,明日の決勝トーナメントに出場することになりました。1試合目は千秋中との対戦,3−0で大和南否定側の勝利でした。2試合目は南部中との対戦,1−2で,おしくも大和南肯定側は敗れました。出場した7人の選手たちは,緊張をしていましたが,自分の役割に一生懸命でした。また,仲間の助けになりたいとメモを渡したり,相談したり,すばらしいチームワークを発揮しました。最後に結果を聞いた7人の生徒たちの表情がぱっと明るくほころんだ瞬間,本当にうれしそうでした。結果はあとからついてくる,とにかく最後まであきらめない気持ちで仲間とともに戦う大和南中のすばらしさをディベート部も見せることができました。
 明日21日(日)は,会場を地域文化広場に移し,午前10:45に準々決勝が行われます。応援よろしくお願いいたします。

10月20日(土)   ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間にわたって開催される「第24回 みんなと一緒に"福祉とボランティア活動展"」に、本校の生徒がボランティアとして参加しています。
今日は2名の男子生徒が参加し、受付で来場者にチラシを配布する仕事などを手伝いました。
このような活動への参加は、生徒の福祉への意識を高める貴重なきっかけとなります。
明日も、午前に4名、午後に2名の生徒が参加を予定しています。

10月20日(土) ディベート大会第1試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」
第1試合、大和南中学校は論題に対して否定側にたって論戦に臨みました。夏休みから準備を進めていたこともあり、大変落ち着いて論戦を繰り広げることができました。
結果は、3−0で勝利。この後、午後の部は13:40から第2試合を行います。

10月20日(土) 駅伝、出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、さわやかな秋晴れの天気になりました。
駅伝の選手は予定通り7時40分に学校を出発しました。どの選手もリラックスした様子で、これまでの練習の成果をしっかりと発揮してくれることでしょう。
応援、よろしくお願いします。

10月19日(金)   明日の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日開催される一宮市ディベート大会に、本校生徒が参加します。
前日の今日は、明日の大会に向けて代表生徒が最後の練習に取り組みました。
パソコン室では、論題である「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」について、これまで集めてきた資料や練習してきた内容のチェックに取り組む生徒の様子が見られました。
明日は、千秋中学校で10時から予選リーグに臨みます。
応援よろしくお願いします。

10月18日(木) 合唱祭練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7時間目,合唱祭の練習が始まりました。どの学級もパート練習をし,音合わせをしています。校舎内にはいろいろな歌声が響いていました。
 3年生の1組の合唱曲は「友よ 北の空へ」,最後に男女そろえての練習でした。教室ではじめての練習とは思えないほどの歌声でした。さらに磨きをかけ,心に響く合唱になると思うと聞いていてうれしくなりました。2組は「OMNIBUS STAR 光年の旅」,とても優しいメロディーで,未来へ向かっていく雰囲気が感じられます。
 2年生,1年生も3年生同様に練習に励んでいました。先生がパート練習に入って自ら歌っている学級もありました。
 スタートしたばかり,これからどんなふうに変わっていくのか,とても楽しみです。
 

10月17日(水) 第1回合唱祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭に向け,第1回実行委員会が発足しました。実行委員会は総務,会場,広報・ボランティア,掲示・ステンド,審査の5つです。2年生,1年生が各実行委員会に別れ,合唱祭を自主的に作り上げることを目的としています。
 昨年も生徒たちの手ですばらしい合唱祭を作り上げました。各部屋に集まった生徒たちの表情を見ていると,昨年の,いや,昨年からワンランクアップした合唱祭になることを予感させてくれます。
 合唱祭は,11月10日(土)に行われます。すばらしい1日になることを期待しています。そして実行委員会を応援していきたいと思っています。
 

10月16日(火) 緑化委員,朝からありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有限会社角田ナーセリ―,角田篤様から,各小中学校に花の苗(アスター)を寄付していただきました。ありがとうございます。手入れをしながら立派に育て,子どもたちの目を楽しませたいと思います。
 昇降口の前にプランターを並べ,育てていきます。用務員さんが準備をしてくださいました。ありがとうございます。赤や青のかわいらしい花をつける様子を想像するととても楽しみです。
 後期に入り,新たに緑化委員が朝の水やり活動に励んでいます。今週は1年生です。責任とプライドを持ってがんばれ,がんばれ!

10月15日(月) 新人大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で新人大会の表彰を行いました。男子ハンドボール部準優勝,女子ソフトテニス部3位,女子剣道部3位です。がんばりました,本当におめでとう!賞状は職員玄関から職員室にかけて披露しています。
 大和南中は生徒数が少なく,部活動の数も他の中学校に比べると少ないのですが,全員が部活動に一生懸命です。大会では悔しい涙を流した部活動もありますが,次の大会に向けて,どの部も大会での反省を生かし,次の大会に向けて熱心に取り組んでいます。
 今回,表彰があった3つの部活は,他の学校から目標とされる部活動になりました。おめでとうございます。さらにワンランクアップをめざしましょう!がんばれ,がんばれ,大和南中!
 追記 男子ハンドボール部は,西尾張大会で1回戦を勝ち進み,27日(土)に次の試合を控えています。また,女子ソフトテニス部は同じく27日に西尾張大会に出場します。応援をよろしくお願いいたします。
  

10月15日(月) あでやかに!秋色!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の生け花があでやかに装いを変えました。夏は暑さで早く枯れてしまうのですが,だんだん日持ちが良くなっています。ここからも季節の移り変わりを感じられますね。ダリアのあでやかさと金魚草の華やかな色合いがとても感じよく,玄関を素敵にしてくれています。生け花の先生方のセンスにいつも「なるほど!」と感心して,うれしくなり,見続けてしまいます。また,いろいろ教えてくださることも,とても勉強になり,楽しい時間です。生け花の先生方,いつもありがとうございます。

10月14日(日) ハンドボール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボールの西尾張大会が開催され、女子は蟹江中学校、男子は神守中学校と対戦しました。女子は序盤1点を追うゲームを展開しましたが、1年生主体のチームということもあり、惜しくも敗れてしまいました。男子は前線からの積極的なディフェンスが功を奏し、見事勝利を収めることができました。他地区の学校との試合ということで、市内の学校と試合をするだけでは得られない、たくさんのことを学ぶことができました。今後学んだことを生かして、成長していきたいと思います。
 男子は10月27日(土)に大治スポーツセンターにて2回戦を戦います。また応援よろしくお願いします。

10月12日 老人クラブのみなさん ありがとうございます!

画像1 画像1
 昨日11日(木),大和町老人クラブ連合会で作製された「ぞうきん」をいただきました。その数,300枚!また,すべて手作りだそうです!
 毎年,こうやって「ぞうきん」をいただき,地域の方々に支えられて学校があること,子どもたちが見守られていることを改めて感じます。感謝の気持ちを忘れず,この「ぞうきん」が真っ黒になるまで,学校全員で心をこめて清掃に取り組もうと思います。大和地域自慢の美しい学校になるように!
 大和町老人クラブの皆さま,本当にありがとうございます。

10月12日(金) テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト2日目。
問題に取り組む姿は真剣そのもの。努力は必ず報われると信じて頑張りました。5時間目には、後期最初の委員会が行われました。図書委員会では学級文庫の本の選定を協力しながら行っていました。部活後には駅伝の練習が行われ、来週の大会に向けて、話を聞く態度にも真剣さが見られます。それぞれが自分のやるべきことに全力で取り組んでいます。がんばれ!やまなん!!

10月11日 中間テスト1日目です。

 今日から中間テストです。2学期の学習の成果が試されるテストです。みんな一生懸命学習し,テストに取り組んでいます。よりよい結果が出ることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日    薬物の乱用をなくそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、南ライオンズクラブの方々が薬物乱用防止のパンフレットを配布してくださいました。みなさんしっかりあいさつをして受け取ることができました。パンフレットには薬物による身体の影響がわかりやすく記されています。薬物は一度やってしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。パンフレットをしっかり読んで、薬物問題について考え、薬物には絶対に手を出さないようにしていきましょう!

10月9日(火)     質問学習

画像1 画像1
 中間テスト当日まで、あと2日となりました。
 生徒たちは、帰りの会の後に開かれる質問学習を通して、熱心に自主学習に取り組み、各教科の先生方に、分からないところを質問しています。Never give up, がんばれ、大南!

10月6日(土)              剣道新人戦 祝女子3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市木曽川体育館で,剣道新人戦が行われました。男子は予選リーグ惜敗でしたが,女子はやまなん剣道部念願の3位入賞を果たすことができました。先輩たちの目標そして,自分たちの目標に近づく結果を得ることができました。先輩たちが残してくれたものが大きいからこそ,今日の喜びを得ることができたのだと思います。
仲間が自分の勝利を信じて祈る気持ちで応援してくれました。手が痛くなるほど大きな拍手をして応援してくれました。そんな中で,一人で戦っていないという心強さと安心感を得ることができました。練習した成果を出しきれたのはまさに,チームとしての力であり,チームとしてまとまったからこその勝利だと思います。
男子部,女子部ともに次の目標に向けて始動します。現状に満足せず,頑張ろうとする気持ちを持ち続けることができるのがすごいところです。これからもやまなん剣道部への応援をよろしくお願いします。

本日:count up13
昨日:61
総数:510316
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140