3月28日       138(いちのみや)カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市総合体育館で138カップが行われ、バレーボール部が参加しました。市内のほとんどの学校が参加しており、白熱した試合が展開されました。午前中予選リーグを2勝0敗で通過し、午後の決勝リーグでは1勝2敗でベスト8でした。残念ながら3位入賞はなりませんでしたが、選手権大会に向けてとても良い練習ができました。

3月28日(木)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日テニス部男女は、西尾張ジュニアソフトテニス研修大会に参加しました。男女とも惜しくもリーグ戦で敗退してしまいましたが、最後まで諦めることなく、力いっぱい試合を行なうことができました。応援の生徒も大きな声で応援をし、試合を盛り上げました。 今回の試合もみんなにとって、課題を見つけたり、目標を新たにできた試合になったと思います。4月6日(土)の春季市民ソフトテニス大会で満足いく結果が出せるよう、練習に励み、力をつけていきましょう。応援しています。

3月28日 新学期が待ち遠しいです

 校庭の桜も満開に近づきつつあります。1・2年生が作ったステンドグラスも新入生を待ち受けています。運動場では春の大会に向けて練習をしています。いよいよ新学期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) 女子バレーボール部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、バレーボール部は、平和中学校と練習試合を行いました。
両チームとも、大きなかけ声とともに元気に試合を行い、接戦を繰り広げました。きれいなカーブでサーブを打つ2年生と、必死にボールを追いかける1年生の、今後の活躍が楽しみです。

3月27日(水) エコキャップの回収

画像1 画像1
 今年度生徒会の活動として、エコキャップ運動を行ってきました。今日は集まったキャップを地球保護団体の方に回収に来ていただきました。写真のキャップは小学校で回収したものと合わせたものですが、みなさんのご協力のおかげでたくさんのキャップを集めることができました。
 集められたキャップは400個でポリオワクチン1人分として換算され、貧困地域の子どもたちの命を救うことにつながります。来年度も引き続き行う予定なので、これからもご協力よろしくお願いします。

3月25日(月) 一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、iビルで「一宮市子ども読書サミット」が行われました。中学生と小学生が集まり、「子ども読書のまち宣言」の文案について積極的に意見交換をしました。本校の代表生徒も、グループの司会者として意見をまとめたり、全体の場で発表したりするなど、大いに活躍しました。

3月26日(火)    大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日テニス部は、ソフトテニス西尾張ジュニア研修大会があります。大会に向けて、今日も仲間と声を掛け合いながら、一生懸命練習にとりくみました。明日もきっと、みんないい試合をしてくれると思います。頑張れ!やまなんテニス部!!みなさん応援をよろしくお願いします。

3月25日 野球部 練習大会

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は一宮市西地区の練習大会に参加しました。
本日の第一試合は萩原中学校、第二試合は尾西第三中学校と対戦しました。第一試合は投打のバランスがかみ合い勝利しました。第二試合は序盤から大量点を失う苦しい展開となりましたが、生徒はみな互いに声を掛け合い、力一杯のプレーを見せてくれました。
明日も午後から奥町グランドにて、尾西第一中学校との試合があります。明日の試合もベストを尽くし、来月の選手権大会につながるような戦いをしていきたいと思います。

3月25日(月) 春休み・桜が咲き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春風に冷たさがまだ感じられます。東京方面では桜が満開だとか…。大和南中学校の桜は今,咲き始めました。控えめに風に揺れながら咲いていました。
 本日は午前中にハンド男女,テニス男女の部活動が行われています。バレー女子と野球部が練習試合に出かけています。
 春休みは計画的に過ごせていますか?規則正しい生活で心と体も健康に!

3月23日(土) 女子ハンドボール部 春季大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の部では、攻防の激しい接戦を繰り広げ、1勝1敗で予選リーグを通過し、上位トーナメントに進むことができました。しかし、惜しくも、さらに上位のトーナメントには進むことができませんでした。
 今回の大会を通して、多くの新たな課題を見つけることができました。4月27日(土)に行われる選手権大会に向けて、1つずつ課題をクリアしていけるように、一生懸命練習していきたいと思います。これからも、応援よろしくお願いします。

3月23日(土) 男子ハンドボール部 春季大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日総合体育館にてハンドボールの春季大会が行われました。練習の成果を発揮し、自分たちのプレーで予選を突破することができました。決勝トーナメントでは、1点をめぐる攻防を繰り広げ、決勝戦まで進みましたが、最後は惜しくも僅差で敗れてしまいました。
 今回の大会を通して、1か月後の選手権や、夏の大会に向けての課題が見つかりました。基本をもう一度確認しながら、さらにレベルアップをするために、一生懸命練習していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

3月22日(金) 修了式 元気で仲良く大好き大和南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間,大きく成長した君たちを見てとてもうれしく思います。特に,歌声や素直に話を聞く態度がよくなってきました。また,先日行われた学年保護者会で発表した来年度の決意にも,覚悟を決めて取り組もうとする気持ちが伝わってきました。
 この思いを形にしていくことは,自分自身で進めていくしかありません。応援はしてもらえるかもしれませんが,君たち一人一人のかわりはできません。だからこそ覚悟し,悩み苦しみ,挫折してもまた起き上がって前に進むしかありません。君たちは勉強にしても,部活動にしても,友人関係にしても前に進んできました。進んできたからこそ新たな目標を自分で見つけることができたのではないでしょうか。「自分で決めたこと,言ったことはやる。」その気持ちを持ち続けて,最後までやりぬくことができるように,少ない春休みですが,有意義に過ごしてください。
 始業式には,夢と希望を持って新しい学年が迎えられるよう勉学に励み,心と体を鍛えて1年間乗り切れるようにしてきてください。
 最後に、1つ交通事故を起こさないこと。
 自分の命は自分で守ることを大切にしてほしいと思います。「相手にわかる…早めのライト,蛍光タスキなど目立つ工夫」「飛び出しやスピードの出し過ぎは厳禁」です。

3月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度の修了式が明日に迫った本日の午後,1年間お世話になった教室や学校をきれいにするために大掃除を行いました。日ごろの10分間の清掃の時間ではできない部分まで清掃したり,こびりついた汚れを一生懸命こすり落としたりすることができました。また,教室や廊下の掲示物をはがしました。はがし終わった後は,なんとなくさみしく,いよいよ今年度の最後の時間が近づいているという事実を生徒たちは感じることができたのかもしれません。
 卒業した3年生は,本日,公立高校の合格発表を終えました。明日から高等学校の出校日に参加する生徒もいます。

 来年度の生活は,確実にすぐそこまで来ています。まずは,明日の修了式をきちんと迎えて,今年度との別れをきちんとしてほしいと思います。そして,来年度に向けた目標をきちんと立てましょう。

3月19日(火) 朝のゴミ拾い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会が毎週火曜日に行っている学校周辺のゴミ拾い活動も、今日が今年度最後となりました。植え込みの根元にある取りづらいゴミも、火ばさみを使って取り、地域をきれいにすることができました。
 このゴミ拾いは先輩たちが自主的に始めたことから起こった活動です。良き伝統を受け継ぎ、後輩に伝えていってほしいと思います。

3月18日(月) 春 次の学年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,生け花の先生方が新しくお花を生けてくださいました。つぼみが膨らんだ桜,青と白の均整のとれたアイリス,甘酸っぱい香りのフリージアです。花器の赤色ととてもマッチしています。
 アイリスは古来ギリシャ語で虹を意味するそうです。天と地のかけはしを表しています。まさに,高みを目指して大きく成長する大和南中の生徒たちのようです。
 生け花の先生方から,お花についていろいろなお話を聞かせていただくととてもうれしくなります。先生方,ありがとうございました。 

3月18日(月) 感謝の気持ちを形として伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に来年度の生徒会選挙がありました。選挙で当選するか,落選するか,その覚悟をたいへんうれしく思います。そして,舞台に立ち,立派な演説を行うことができました。「大好きやまなん」を胸に。今回生徒会役員に決まった子たちは,その子たちの分まで,多くの場面で形として表してほしいと思います。期待しています。

 さて,卒業生が卒業式後に仲良く話をしていました。その姿がとてもほほえましく思えました。最後,でてきた言葉は「よかった」というものでした。いろいろな意味があると思いますが,学校や友達,先生,両親,自分と関わった全ての方々への「感謝」の気持ちがあると思います。

 感謝の言葉で思い浮かぶのは「ありがとう」ではないでしょうか。
 今年度1年間が終わろうとしています。あと1週間でできること,それは「ありがとう」という気持ちを形に表すことです。ある先生から次のようなことを話してもらいました。それは修了式の後,一人の生徒が「先生,1年間授業を教えてもらいありがとうございました。課題を出さない自分を見捨てることなく声をかけてもらい,内心はありがたく思っていました。来年は課題をしっかり出しますので,来年も,先生,よろしくお願いします。1年間,ありがとうございました。」と話をしたそうです。話し終わったその生徒の顔,何回も練習して緊張して話に来てくれたことにとても感動したと,その先生が話してくれました。その先生はとても幸せそうでした。担任をはじめとする先生,ときにはけんかした友達,いつも見守ってくれる家族に形として表してみてはどうですか。これこそが卒業式で話した「してあげる幸せ」であると思います。最後に詩を読みます。

 ありがとう
 ありがとうの心を持てば 人にやさしくできます
 ありがとうの心を持てば 人と仲良くできます
 ありがとうの心を持てば 新しい出逢いや発見があって幸せになります


3月16日(土)  軟式野球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生の先輩が7名が久しぶりにそろいました。先輩たちは現役のときと全く変わらない動きを見せてくれました。また、あいさつや道具の整とんがきちんとできていて、最後まで後輩たちに見本を示してくれました。

 最後に先輩たちからメッセージをいただきました。
「ますは練習を一生懸命にやってみてください。」
「一つ一つの動きの理由を深く考えて野球をすると楽しくなります。」
 部活動に対する心構えについて考えさせされる、メッセージでした。

 3年間、ありがとうございました。後輩たちは先輩の姿を忘れず、そして追いつき、追い越すことを目標にがんばります。





3月15日(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度の生徒会役員を決める選挙がありました。どの立候補者の演説からも、この大和南中学校をよりよくしていきたいという強い熱意が伝わってきました。
 もうすぐで今年度も終わりです。来年度も、新しい生徒会役員を中心に、全校生徒で協力してすばらしい学校を作っていってほしいと思います。

3月14日   公立高校入試B日程

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立高校一般入試B日程が始まりました。
学校に集合する生徒、学校近くの駅に集合する生徒、それぞれの集合場所からみな元気に出発していきました。
今日の学力検査では、これまでの努力を生かして、最後の最後まで粘り強く臨んできとほしいと思います。

3月13日     2年生「夢を語る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中学校の中堅として、そして3年生への感謝の思いで献身的に動いた「送る会」と卒業式,3学期で大きく成長した2年生です。
 午後から「夢を語る会」が行われました。2年生一人一人が夢と希望を表した漢字一文字を色紙に描き、そして自分の考えを発表しました。その後、保護者の方からの手紙が渡されました。手紙を読む一人一人の表情はとてもうれしそうでした。親からの手紙、一生の宝物になりました。
 最後は歌声で2年生の力を見せました。「はばたこう明日へ」の合唱です。親からの手紙につづられた言葉を胸に……。すばらしい歌声が屋内運動場に広がりました。

 多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。2年生一人一人、自分の夢を語ることによって、3年生への一歩を踏み出しました。
本日:count up19
昨日:103
総数:328295
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 151人
学級数7クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140