3月12日       公立高校入試二日目・朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は公立高校入試A日程の二日目で、卒業生は元気よく入試に向かいました。
1・2年生もまだ寒さの残る中、元気に登校しています。また、朝早くから生徒会役員が学校の周りのゴミ拾いをしてくれています。
春はまだ少し先ですが、それぞれの活動にしっかりと取り組んでいきましょう。頑張れ、やまなん!

3月11日(月)  学年保護者会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は5時限目に学年保護者会のリハーサルを行いました。マイクの前で話す練習やステージのセッティングなど、役割分担や全体の流れを確認しました。
 13日(水)の本番で、一人ずつこれからの目標を発表します。声に出して発表することで、さらにやる気を高めていってほしいと思います。

3月8日(金)  入試事前指導

 感動的な卒業式から一夜明け,今日は3月11日から始まる公立高校一般入試の事前指導がありました。最初に校長先生から激励の言葉をいただきました。みんな真剣な表情で聞いていました。きっとよい結果をもたらしてくれることでしょう。
画像1 画像1

3月7日(木)   最高の1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後、3年生は門送を終え、家族や友達と記念写真を撮りました。とてもいい表情ですね。これからもこの笑顔を忘れずに、頑張ってください。3年生のみなさん、幸せになってくださいね!!

3月7日(木) 春いっぱいの卒業式を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて,生け花の先生方から素敵な花束をプレゼントしていただきました。上品に,華やかに,美しい色合いです。卒業の餞(はなむけ)にお似合いの美しさです。以前,卒業生に生け花の先生方のことを話した時に,「いつも癒されています!」と答えてくれた3年生がいます。過去の大和南中卒業生もきっと感じていたのだろうと思うと,先生方のお気持ちの大きさを感じずにはいられません。
 先生方,ありがとうございました。

3月7日(木) 第31回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生代表の送辞,そのあたたかさを聞きながら涙する卒業生,「感謝」の思いを伝えました。3年生の答辞,仲間との別れを実感し,涙を誘いました。多くの卒業生の頬を涙が伝っています。また,保護者の方々,先生方,来賓の方々も…。
 その高まる思いを「卒業式の歌」に込めました。涙を流しながらも大きな口を開け,歌いきる男子,流れる涙をふくことなく歌いきる女子,万感胸に迫ります。3年生の担任を先頭に退場するときの卒業生は,別れの悲しさを乗り越え,未来へ!という表情に見えました。
 「第31回大和南中卒業式」は,厳かに,そして温かな心で包まれて終えることができました。

 3年生の保護者の皆さま,卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
 ご来賓の皆さま,ありがとうございました。

 片づけは2年生,その動きに「最高学年」になる自覚と自信を感じました。素敵な1日を陰で支えることができました。

3月6日(水)    卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の女子は、明日の卒業式に向けて、コサージュを作りました。
 毎年、お茶・お花の会でもお世話になっている講師の先生方から、コサージュの作り方を教わりました。生徒たちは、卒業する先輩たちの笑顔を思い浮かべながら、1つ1つの工程に、丁寧に取り組んでいました。完成したコサージュは、1つ1つに個性が表れていて、どの作品もとてもきれいに仕上がりました。
 卒業生たちの輝く未来に想いを込めて。明日は、素晴らしい1日になりますように。

3月5日   卒業生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生からのお礼の言葉の様子です。代表生徒が感謝の意を込めて在校生にお礼の言葉を述べました。

合唱祭の学年合唱曲の「COSMOS」とアカペラの「ふるさと」2曲が披露されました。
さすがは3年生。その歌声は素晴らしく、多くの人々に感動を与えました。

3月5日   卒業生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が長い間かけて制作してきたステンドグラスが披露されました。
今年のテーマは「3年間の春夏秋冬」です。カラフルで美しい作品に会場内の人々が魅了されました。

在校生からの励ましの言葉では、代表生徒が激励と感謝の言葉を述べました。

最後の在校生による合唱では、「はばたこう明日へ」が歌われました。一生懸命歌う在校生の姿は3年生に大きな感動を与えたと思います。

3月5日   卒業生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方からの贈り物です。
多くの先生方が次々とステージに登場しました。
普段とは違った先生方のパフォーマンスを見て、会場は笑いの渦に包まれました。

職員合唱は、「どんなときも」でした。
歌詞には今後の生活の励みとなるようなフレーズも含まれており、3年生のしっかりと聞く姿が印象的でした。

職員合唱のあとには、3年生の学年主任の先生が3年生に向けてメッセージを送りました。
3年生の生徒はその言葉をしっかり受けとめてくれました。

3月5日   卒業生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバムと転任された先生方からのメッセージの様子です。
思い出のアルバムでは、3年間のできごとをスライドで振り返りました。1年生頃の写真を見て懐かしく思ったり、みんなで協力した行事での写真に感動したり、笑いと涙ありの素晴らしいものとなりました。
転任された先生方からのメッセージでは、1、2年生のころにお世話になった先生方の手紙に、3年生はみな真剣に耳を傾けていました。

3月5日   卒業生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラムとプログラムの間には、生徒会からの出しものや1、2年生からの部活動メッセージで楽しみました。

3月5日   卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からの贈り物です。
まずは、「大和くん」と「高井くん」を主人公にした劇を行いました。
劇の途中には、3年生担当の先生を演じる生徒も出てきて、会場の笑いを誘いました。
各先生の特徴をよくつかんでいて、3年生も満足げな様子でした。
その後、3年生に向けてのメッセージを述べました。思いのこもったメッセージは、きっと3年生の胸に響いたことでしょう。

3月5日   卒業生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からの贈り物の様子です。
「サヨナラじゃない」と「ありがとう」を歌いました。
素晴らしい歌声とメッセージは、3年生の心にしみるものとなり、感極まる生徒もいました。

3月4日   学級返納作業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は本日の6限と7限に、学級返納作業を行いました。
自分の机や教室の壁の掃除をしたり、掲示物をはがしたりしました。ぞうきんやスポンジを使って心をこめて掃除をする生徒の姿が印象的でした。1年間お世話になった机や教室を使うのも、卒業式の日を含めてあと3日です。3年間の思い出を振り返りながら、あと3日間を精いっぱい過ごしてほしいと思います。

3月1日      卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、全学年で卒業式の練習をしました。卒業証書授与の練習も行い、在校生たちは卒業証書を受け取る先輩たちの後姿をじっと見つめていました。
 歌の練習では、さすが3年生でした。卒業への気持ちが伝わってきて、胸にじんときました。在校生たちも練習するにつれて少しずつよくなっていきました。
 3年生と過ごせる時間もあとわずかです。来週は卒業生を送る会があります。3年生によい思い出を残してもらえるよう、在校生のみなさん頑張りましょう

2月28日(木) 伝統を引き継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南中には,卒業を控えた3年生が伝統として,お世話になった校舎を清掃するという奉仕活動があります。
 今年度もこの伝統を引き継ぎ,2月27日と28日の両日に,校舎に3か所ある階段を合計3時間かけて磨き上げるという奉仕活動を行いました。生徒たちは床の黒ずみをスポンジで必死にこすり,磨き上げることができました。熱心に作業に取り組むことで,きれいになっていくという達成感を味わえたようです。その中で生徒たちは,自分たちが卒業生であることを実感できたのかもしれません。
 在校生である1・2年生が今できることとして,『卒業生を送る会』を成功させるために必死で準備してくれています。卒業生として,残り少ない日々でできることを必死に探していきたいと思います。そして,最高の卒業式を卒業生自ら創り上げていきます。

2月27日(水) 招待状を手に小学校へ

画像1 画像1
 卒業生を送る会まであとわずかとなりました。今日は生徒会長が大和南小学校を訪問し、招待状を渡しました。「卒業生だけでなく、見ている人全員が感動することができる会にしたいと思います。」という言葉から、会を成功させたいという強い気持ちが感じられました。残された時間はあとわずかですが、全員の力を合わせて、一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

2月26日(火) 中学校生活 最後のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、延期をしていた実力テストを行いました。
 公立の一般入試まであと2週間です。このテストで自分の実力を確かめ、第一希望校合格に向けて力を高めていってほしいと思います。

2月26日(火) 桃の節句にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃の節句を前に,生け花の先生方が来てくださりました。ふっくらとした花々をつけた黄色のキンギョソウ,真っ赤なカーネーション,それらを覆うように,はちきれんばかりのつぼみをつけた桃の木の枝,春の節句にお似合いの生け花です。
 先生方,ありがとうございました。3年生にとって,大和南中で4回目の春がやってきました。
本日:count up33
昨日:63
総数:510275
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140