7月28日     大和南(やまなん)地域貢献隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区内にある上次公園では、明日から盆踊り大会が行われます。
その会場設営に、本校の「大和南地域貢献隊」も参加しました。
部活動を引退した3年生を中心に、地域の方々とともに汗を流して働きました。
このような形で地域の行事に貢献し、お世話になっているみなさんに感謝の気持ちを伝えることはとても意義あることです。
30日は、戸塚ニュータウン盆踊り大会の準備をお手伝いします。どうぞよろしくお願いします。


7月27日        西尾張ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津島市営庭球場にて、個人戦が行われました。本校からは男子3ペアが出場しました。
どのペアも声をかけ合って健闘しましたが、勝ち残ることは難しく、県大会に進むことはできませんでした。
けれど、とてもさわやかな戦いぶりでした。感動をありがとう!

7月27日 職場体験活動2日目 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上段から、大和東幼稚園、萩の里で活動する生徒の様子です。
初めての体験なので少し緊張気味でしたが、働く姿は真剣そのものでした。

※ 明日も他の5つの事業所で職場体験活動を行います。

7月27日 職場体験活動2日目 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も2年生は、地域の事業所で職場体験活動を行いました。
写真上段から、Honda Cars 東海 稲沢店、まえだ動物病院、大和園芸で活動する生徒の様子です。
どの生徒も、明るく元気に働いていました。また、仕事の大変さや働く人々の温かさも肌で感じることができたようです。

7月26日 職場体験活動 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
豊島図書館で活動する生徒の様子です。
笑顔で貸出の作業を行っていました。

※ 明日も他の5つの事業所で職場体験活動を行います。

7月26日 職場体験活動 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上段から、戸塚薬局、大垣信用金庫、尾西消防署で活動する生徒の様子です。
どの生徒も、てきぱきと働いていました。

7月26日 職場体験活動 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は本日から、地域の各事業所において職場体験活動を行っています。
笑顔の生徒、緊張した面持ちの生徒、表情は様々でした。
どの事業所でも、あいさつやきびきびとした行動を忘れずに、多くのことを学んできてほしいと思います。

※ 写真上段から、I.C.C、一宮市博物館、温水プールで活動する生徒の様子です。

7月26日      3年生補充学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は夏休みの補充学習が始まりました。理科の時間は方位と磁界について学び、生徒たちは積極的に発言をしていました。英語の時間は助動詞の復習をし、熱心に先生の言ったことをメモを取る様子が見られました。時間にゆとりがある夏休み中に、しっかり基礎を固めるべく復習していきましょう。頑張れ、3年生!

7月25日        職場体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から29日にかけて、2年生が職場体験学習に参加します。生徒は、22の事業所に分かれ、「働くこと」についていろいろな面から勉強します。今日は、明日からの体験に向けて、心構えや事業所ごとの質問内容を確認しました。

7月22日          剣道市大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたり繰り広げられた剣道市大会。
生徒たちが目標に掲げた西尾張出場という目標を達成させることができませんでした。しかし,苦しい練習でつちかった気合,そして,立ち向かっていく根性は見事でした。
3年生はこれで,部活動引退です。 それぞれの進路決定に向け,この夏休みを乗り切ってほしいと思います。
先輩の思いを引き継ぐ1・2年生たちは,9月18日の市民大会,そして10月1日の新人戦に向けて新たな目標を立てて,ひたむきな努力を続けていってほしいと思います。

7月22日          剣道市大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の団体戦が行われました。3試合目の大将戦でチームの勝利を決める小手が決まりました。でも,その後にあったのは,予選リーグ敗退という結果に対する悔しさの涙でした。
後輩たちは先輩の“勝ちたい”という思いを受け取ることができたのではないでしょうか?

7月22日          市大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部が、市大会で大和中学校と対戦しました。
強敵相手に、善戦しましたが、セットカウント2対0で敗れてしまいました。
キャプテンを中心に、チームが一つとなって戦う姿に、多くの拍手が送られていました。

7月22日          新チームスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
市大会が終了した部活動は、3年生が引退し、早速、新しいメンバーでの練習がスタートしました。
顧問の先生も生徒も、新たな目標に向かって、熱心に練習に取り組んでいました。

7月21日         剣道市大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市木曽川体育館で総合体育大会剣道競技の部が開催されました。本日は,男子団体戦と女子個人戦が行われました。結果は,男子は予選リーグ敗退,女子はベスト8に1人の生徒が進むことができました。
大会では,練習の成果を出し切ることがとても大切です。明日は,女子の団体戦と男子の個人戦が行われます。
必死の思いを込めた気合の技を期待します。

7月21日       市大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
女子ハンドボール部は、南部中学校と対戦しました。
結果は5対11で一回戦敗退となりましたが、最後まで仲間と声をかけ合い、全力でボールを追いかけ、シュートチャンスをねらいました。
3年生は今日で引退となります。温かい応援、ありがとうございました。

7月21日       市大会(女子ハンドボール部)

女子ハンドボール部は、南部中学校と対戦しました。
結果は5対11で一回戦敗退となりましたが、最後まで仲間と声をかけ合い、全力でボールを追いかけ、シュートチャンスをねらいました。
3年生は今日で引退となります。温かい応援、ありがとうございました。

7月21日      市大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ハンドボール部は、市大会の1回戦で木曽川中学校と対戦しました。
前半から両校譲らず、最後まで緊迫した試合内容でした。ラスト1秒まであきらめずにボールを追いましたが、16対17の1点差で惜しくも敗れてしまいました。
しかしながら、生徒たちの粘り強く、決してあきらめない試合ぶりは、大きな感動をよびました。これで3年生は引退になりますが、1・2年生が意志を引き継ぎ、強く、そして感動を呼ぶチームを作っていきたいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

7月21日        市大会へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、早朝から各部とも、それぞれの会場へ出かけて行きました。
バレー部女子も学校で練習をすませてから、尾西スポーツセンタ―へ出発です。
健闘を祈ります。

7月20日          1学期最後の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で、昨日終業式を行いました。
今日は1学期最後の日。朝は台風の雨と風で大変でしたが、帰りのSTの時には天気が回復して、みんなの顔も明るい笑顔になってきました。
明日は、いよいよ市大会が行われます。
「自分で自分をほめたい」
そう言えるように、笑顔でプレーできたらいいですね。

7月19日(火) 1学期終業式

 校長先生から「自分で自分をほめることができるような夏休みをすごしてください。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1
昨日:85
総数:512043
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140