4月28日        道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限は、道徳の時間でした。2年生は「自分の夢や可能性を失わないために」というテーマで行いました。どの生徒も自分のことを真剣に振り返っており、授業後の感想には、今後どのように生きていくかについての決意が書かれていました。

4月27日       力強くしこを踏んで

画像1 画像1
今日も部活終了後に相撲の練習が行われました。しこ踏みや、すり足の練習など、基礎練習を入念に行っていました。これから本格的にぶつかり稽古も始まります。力強く、怪我なく、取り組んでほしいです。

4月26日       相撲部、活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、5月22日(日)の市相撲大会に向けた相撲部の活動が始まりました。通常の部活動が終了すると、やる気満々の選手たちが武道場に集まりました。今日は、まわしの締め方を互いに確かめ合いました。

4月26日        給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備では、当番が衛生面に十分注意して運搬や配膳を行います。エプロンやマスクをつけた姿がとても様になっています。今日もおいしく給食がいただけそうです。

4月25日          熱中症対策講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方をお招きして、屋内運動場で熱中症対策講演会がありました。
熱中症の症状や予防方法について、具体的な例を挙げて話をしていただきました。
毎朝、朝食をきちんと食べることなどが熱中症の予防につながることを学ぶことができました。

4月25日          小中合同マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
大和南中学校と大和南小学校の職員を対象にしたマナー講座が行われました。
講師の水田有美子先生に礼儀正しいあいさつや電話の応対を教えていただきました。
今日の教えを生かし、職員一同、形と心の両面でマナーの向上に努めていきます。

4月25日          全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼でハンドボール部男子が表彰を受けました。4月16日(土)に行われた選手権大会で、さわやか賞を受賞しました。
校長先生からは、あいさつの意味について具体例を交えたお話がありました。クラスのみんなや近所の人たちに自分から進んであいさつをしましょう。

4月22日        訪問アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
若い先生は、今、訪問アドバイザーをお迎えして授業におけるアドバイスをいただいています。
今日は、体育科の林 勝三先生をお迎えして、3年生女子体育の授業を観ていただきました。新任3年間は、教師としての基礎を作る大切な時期です。林先生の指導をぜひ、これからの授業に生かしてほしいと思います。

4月21日        自分を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、校内写生大会に向けて、自画像の下絵に取り組みました。人間の顔のつくりについての説明をしっかりと聞き、鏡を見つめながら、丁寧に描いていました。

4月20日          強風の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い風の中で部活動が行われました。男子ハンドボール部は選手権大会の反省を生かし、ディフェンスの練習を真剣に行っていました。ソフトテニス部は土曜日の選手権大会に向けて試合形式の練習を行っていました。大会の日に風が吹くかもしれません。その対策に選手たちは真剣に取り組んでいました。頑張れやまなん!

4月19日        清掃がんばっています。

画像1 画像1
 新入生も清掃をがんばっています。今日は武道場のトイレの掃除を行いました。便器をたわしで磨いたり,床のタイルをブラシで磨いたりしました。卒業した先輩方もトイレの掃除をとてもしっかり行いました。こうした伝統も引き継ぎたいものですね。
画像2 画像2

4月18日        朝礼では

画像1 画像1
選手権を終えて校長先生から、こんなお話がありました。

「感謝」「全力」「感動」をこの目で見ようと、応援に行きました。
それぞれの試合から大きな「感動」をもらいました。本当にありがとう。
試合を終え、新たな「目標」が見えてきたと思います。
一人一人、それを意識してもっともっと強くなろう!
「心が変われば、行動が変わる」
選手権で得た経験を、学校生活にもぜひ、生かしてください。

心に響くお話でした。より成長していく姿を楽しみにしています。


4月17日      選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部は1回戦南部中学校と対戦し、接戦の末、見事勝利をおさめました。2回戦は、浅井中学校と対戦し健闘及ばず、残念ながら負けてしまいました。生徒達は最後まであきらめずにボールを追いかけていました。夏の大会では1つでも多くの勝利をつかむため、心身ともに更なるステップアップをしましょう。

ハンド男子の試合

画像1 画像1
やりました!
男子は南部中に16対13で初戦突破です。2回戦は、浅井中と対戦します 。13:30から試合開始の予定です。

応援よろしくお願いします。

ハンド男子は今

画像1 画像1
男子は南部中と試合中です。
只今、7対7で接戦。

校長先生や保護者の皆様、テニス部も応援に駆けつけています!

ハンド女子の試合

画像1 画像1
試合終了の15秒前に1ゴールを決めて、最後まで頑張りました。
浅井中に敗れましたが、さわやかな戦いぶりでした。

選手権大会 2日目

画像1 画像1
間もなく、女子の試合が始まります。相手校は浅井中です。
がんばれ、大南!

選手権大会 2日目

画像1 画像1
ハンドボール大会の会場は、新設された一宮市総合体育館です。すばらしい施設の中で、熱戦が期待できます。
今、開会式が行われました。

4月16日        選手権大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、県営グランドにて大成中学校と対戦しました。
試合は投手戦で、最後の最後まで健闘しましたが、
惜しくも敗れました。
それでも、攻守交代の全力疾走や試合中の掛け声は、
相手チームに勝るほどの勢いがありました。
こういった姿勢は、必ず夏の大会の好結果につながると思います。
本日の敗戦を糧にして、また月曜日から熱のこもった練習を続けていきたいと思います。

4月16日        選手権1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部は、初戦に丹陽中、2回戦に南部中と対戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。
たった一人の3年生であるキャプテンの試合後の言葉がとても心に残りました。
「負けてしまったけれど、最後まで勝ちたい!という気持ちを持って戦うことができた。この気持ちを忘れず、夏の大会には必ず勝ちたい!!」
悔しさをバネにして、さらに強くなろう!

本日:count up4
昨日:61
総数:510307
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140