11月11日        プレゼント

画像1 画像1
昨日の給食試食会の折に、保護者の方からこんなかわいい花をいただきました。
今は、校長室に飾らせていただいています。
本当にありがとうございました。

11月10日       合唱祭を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、全校生徒で「通し練習」を行いました。
1年生は緊張した顔で、2年生は44名のプライドをかけて、そして、3年生は、「これこそ、3年!」という歌声を聴かせようと、真剣な態度で練習に臨みました。
明日は、リハーサルです。本番に、最高のステージをお見せできるよう最後の仕上げをしていきましょう!


11月10日       給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、12:00から給食試食会が開かれました。
学校給食共同調理場の栄養士さんからも、食育につながるお話があり、とても和やかな会になりました。
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、きのこのクリームシチュー、エビカツ、ボイルキャベツ、牛乳です。
たくさんご参加いただき、本当にありがとうございました。

11月10日       PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、アルミ缶アートを制作中です。
飲み終わった缶が、こんな美しいアートに変身します。みなさん、熱中して作ってみえました。 できあがりが楽しみですね。

11月9日          学校公開3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術の授業では、銅板レリーフのデザインを考えました。
動物、植物、乗り物など、図書館の本を参考にしながら、下絵を描きました。
完成したレリーフは、木箱のふたにはめこまれるそうです。
中学校生活最後の作品制作ということもあり、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。


11月9日          自分を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、セルフディフェンス講座を聞きました。
講師の先生の話やロールプレイングを通して、自分の身を守る方法や、相手とよりよい関係を築く方法を知ることができました。

11月8日       ナイスシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の体育の授業はバスケットボールを行っています。ハーフコートでのミニゲームでは、攻防の切り替えが早く、スピーディーなゲーム展開が見られました。ボールを真剣な表情で追いかける生徒たちの目は輝いていました。

11月8日       学校公開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開2日目です。発明工夫展の作品を保護者の方がご覧になっていました。色々な展示があり、見応えがあります。
ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。

11月7日        黄色い横断幕に注目

画像1 画像1
11月1日(火)〜11月30日(水)は、子ども若者育成支援市民運動期間です。
スローガンは「育てよう 自分に勝てる子 負けない子」です。
今後も家庭・学校・地域が一体となって、子どもたちを見守っていただけるよう、ご協力をよろしくお願いします。

11月7日        作品展 ご覧ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開期間中、各教室を開放してさまざまな生徒作品や学習活動の記録が、展示されています。
休み時間には、生徒たちも展示されている美術の作品や2年生が職業体験で作った焼き物などを見ていました。ぜひ、保護者の皆様や地域の皆様もご覧いただきたいと思います。

11月7日 今日から学校公開です。

今日から学校公開です。12日(土)までの6日間,2時間目の授業(9時35分)から公開しています。なお12日の午後は合唱祭が開催されます。保護者のみなさまの参観をお待ちしております。ぜひ、お出かけください。

画像1 画像1

11月5日   学校運営協議会推進(準備)委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校にて学校運営協議会推進(準備)委員会が開催されました。
会では、小中合同運動会の反省、交通安全、小学校での取り組みについて話し合われました。特に、小中合同運動会については、次年度に向けて多くの意見をいただきました。こうした意見をふまえて、今後の取り組み方を小中合同で検討していきます。また、交通安全面では、中学生の自転車通学の指導の徹底をしていきたいと考えています。
地域の方の温かい御支援をいただきながら、生徒たちの健やかな成長を願って、これからも活動を進めていきたいと思います。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。今後もご協力、よろしくお願いします。

11月4日      合唱祭招待状を持って

画像1 画像1
来週12日はいよいよ合唱祭です。そこで生徒会長が代表して、合唱祭のポスターとプログラムを大和南小学校まで届けに行きました。
大和南小学校の校長先生からは、「気持ちのこもった素晴らしい歌声を期待しています」と励ましのお言葉をいただきました。小学校の先生方にも成長した姿をお見せしたいですね。

11月3日       歩こう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はソフトテニス部女子が参加しました。
いちみんとともに、みんな元気に歩きました。大和町を再発見するよい機会になりましたね。

11月2日     努力の積み重ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日の入りが早くなっているため、部活動の時間も短くなっています。
生徒は、少しでも練習時間を確保しようと、ST後には急いでグランドや屋内運動場に移動していきます。練習中の行動にも、きびきびとした様子が見られます。
練習時間は短いですが、毎日の努力の積み重ねは、やがて必ず実を結びます。

11月1日          全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて全校合唱の練習をしました。合唱曲は『あすという日が』です。生徒全員で歌うと迫力があり、熱い思いがこみ上げてきました。全校合唱の練習は、何回もありませんが、練習を重ねるごとに、大和南の心を一つにして、魂をゆさぶる歌声を聞かせてくれることでしょう。期待しています!

11月1日       ポスターコンクールの受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で、一宮市環境月間作品コンクール ポスターの部 佳作と いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスターコンクール 佳作の表彰がありました。
みんな活躍していますね。 本当におめでとうございます。

10月31日          西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部は、昨日、西尾張大会に出場し、海部郡1位の弥富中学校と対戦しました。序盤は接戦となるも、最後には実力の差を見せつけられ、惜しくも負けてしまいました。しかし、強い相手にひるむことなく、必死にボールを追いかける姿はたいへん立派でした。この大会で、新たな課題を見つけることができました。
 温かいご声援、ありがとうございました。

10月31日          進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場において、第2回の進路説明会を行いました。保護者の方には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。今回は、受験までの日程や受験校の組み合わせについてお伝えしました。これからは、第一希望をどの学校にするのか、またどのような組み合わせで受験をするのかなど具体的に決めていく必要があります。また、その希望が叶うよう学力をしっかりと身につける時期でもあります。頑張れ!やまなん受験生!

10月29日 全員無事に学校に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室から学校に無事到着しました。
2日間、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

本日:count up14
昨日:67
総数:512124
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140