3月30日      全力で取り組む部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23年度も終わろうとしています。どの部活動も全力で取り組む姿が見られました。先輩の技を参考にしてしっかりと練習する様子や顧問の先生とともにつくりあげていく様子、また、基本を大切にして繰り返しの練習で技を身につけていく様子など各部の特徴がよく出ています。練習試合で日頃の練習成果を試す部活動もありました。選手権大会に向けてがんばってください。

3月29日      エコキャップ受け渡し

画像1 画像1
今年度生徒会の呼びかけで始まったエコキャップを、「チーム プレッジ オブ アース」さんに渡しました。このキャップは再資源化されワクチンとなって、恵まれない子供のために使われます。本当にご協力ありがとうございました。

3月28日 ソフトテニス合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部は今日、合同練習会に参加しました。どの生徒も、昨日の大会を真剣に振り返り、前向きに練習に励んでいました。

3月27日       先輩との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと春らしい陽気になってきました。
野球部は、卒業生と練習試合です。久しぶりの部活動に、卒業生たちもうれしそう。 後輩たちのかけ声もいちだんと大きく、みんなのびのびと練習していました。

3月26日          部活動日和

画像1 画像1
画像2 画像2
外の風はまだ少し冷たいですが、子どもたちは今日も元気に部活動を行いました。
基礎練習やフォーメーション練習などに、一生懸命取り組んでいました。
来年度の大会で、練習の成果を発揮してくれることを楽しみにしています。

3月25日    第7回一豊杯争奪剣道錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果を残すことの難しさを学ぶ大会でした。
他校の先生から初めに言われた言葉は,
「大和南強くなった」
 
この大会に向けて,生徒たちは懸命に頑張ってきましたが、男子は3位に入賞した丹陽中に,女子は優勝した木曽川中に敗退しました。
試合後に聞いた感想は,男女ともに「悔しい」でした。
男子は最後の最後まで追い込んだあと,少しの差に対しての,女子は力を出し切れなかったことに対しての,それぞれ違った悔しさでした。
男子は,あと少し心に厳しさを持つこと。
女子は,もっと勇気を出すことが課題です。

残された日々は4か月。このわずかな時間で,さらなるレベルアップをはかるために,この春休みも精進します。


3月23日       修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の最後には、「大すき 大南」の気持ちを込めて、校歌を歌い、すばらしい歌声が屋内運動場に響いてました。入学式も新1年生を歓迎する気持ちで歌いましょう。
よい春休みを送ってくださいね。

3月22日       一年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に1・2年生とも、学年集会を行い、今年度の反省と、来年度に向けての話を聞きました。それぞれの先生方の話を真剣な態度で聞くことができ、一年間のよいまとめの時間となりました。
3年生の廊下はワックスをかけてとてもきれいです。新年度への環境整備も整い、4月を待つばかりです。

3月21日     来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けて,1・2年生は授業で1年間のまとめをしています。
また,3年生の先生が,卒業した3年生の使った廊下の汚れ落としを行いました。これで,新3年生もすっきりとした環境で4月のスタートを切れますね。
約4か月にわたる、ポリッシャを使っての大掃除でしたが、全部、終了です。

3月19日    大掃除できれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、今年度最後の大掃除が実施されました。生徒たちは、日頃やれないところなどを、ていねいに掃除していました。新しい年度に向けて、気持ち良くスタートできるように、頑張って取り組みました。

3月16日  1年生 化石の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域の3人の先生方をお招きし、1年生が化石について学習しました。
教室に入った瞬間、たくさんの本物の化石を見て「おおっ!すごい!」と声が上がり、生徒はみな興味津々でした。グループで化石を見る場面では、実物に触れたり、先生方に質問したりするなど、化石について理解を深めることができました。
また、授業で使用した化石もプレゼントしていただき、生徒は喜んで家に持ち帰っていました。
このような素晴らしい授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

3月15日 一年をしめくくる油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に、1年間お世話になった教室や特別教室の油引きを行いました。ボランティア委員を中心にまずは教室の掃除です。ほうきをかけ、雑巾で床をきれいにしたら、油引きスタート!教室の床がピカピカになりました。3学期も残り5日。来週には大掃除があります。1年を振り返り、環境を整え、新学年へのよいスタートにつなげましょう。

3月14日  2年生 夢・希望を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に「夢・希望を語る会」が開催されました。3年生への進級を間近に控えた2年生が、改めて自分自身を見つめ、今後の生き方について考えました。
生徒は自らの思いを色紙に書き表し、それぞれの熱い思いを述べました。
その後、保護者の方々からの手紙を開封して読みました。心のこもった保護者の方からの手紙に、感極まって涙を流す生徒もいました。この手紙は、生徒にとって一生の宝物になると思います。
この会を機に、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

3月14日      1年生 学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年保護者会が開かれました。最初に、リーダー会を中心に1年間のあゆみをスライドで振り返りました。次に、2年生に向けての自分の目標や決意を全員が発表しました。その後、全員で「栄光の架橋」を合唱し、大きく成長した姿を保護者のみなさんに見せることができました。来月には新1年生が入学してきます。先輩として、立派な姿を見せてください。

3月13日      3年生のあとを継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは職員室前のトイレ。
最近まで3年生が掃除をしていた場所ですが、今は1年生が担当をしています。
あこがれの3年生のあとを継いで、心をこめてきれいにしています。

3月12日         季節外れの雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までのあったかさが一変し,今日は冷え込みが強く,うっすらと雪化粧でした。1時間目の途中には吹雪のように雪が降り,真冬にもどったようでした。

2年生の数学の授業では,今週から計算の小テストを毎時間行っています。
正確に速く計算を行うことをポイントに,間違えた問題の理由を自分で見つけることも徹底して行っています。
この時期に学習内容を復習し,きちんと理解することで来年度の学習につなげていきたいと思います。

3月12日       たくさんの愛をありがとう

画像1 画像1
12月から始めたエコキャップ運動もはや4カ月。
毎月1,600個のキャップを集めて、恵まれない子供たちにワクチンを届けたい!そんな目的ではじまりました。先月までの合計は16,624個。今月はなんと14,488個ものキャップが集まりました。
この4カ月の総数は31,112個です。みなさんのご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

3月12日       公立A入試 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
春とは名ばかりの雪が舞い散る朝。
3年生は、早朝から入試に出かけました。
これまでの努力の成果が出るよう、落ち着いて試験に臨んでください。
がんばれ!やまなん!!

3月11日        東日本大震災から1年

画像1 画像1
春の光もまぶしい、穏やかな朝です。
震災で犠牲になられた多くの方々へ追悼の意を表するために、半旗を掲げました。

今日は、テレビ・新聞などでも震災特集を組み、被災地の現状と今後の復興計画について報道しています。
私たちも「災害」への再認識と復興に向けての継続的な「支援」を忘れることなく、犠牲になった方々のご冥福と、被災地の復興を心からお祈りする一日にしたいと思います。

3月9日          掲示板には、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生は卒業していきました。掲示板には、3年生からのお礼のメッセージや3年生へ転出された先生方からのメッセージが飾られ、3年生がいないさびしさを埋めてくれています。先日、卒業生を送る会が開かれ、在校生の心にもその感動はしっかりと刻まれました。そして、『思い出の1ページ』に書き残しました。先輩たちが抜けた穴を埋めるのは難しいですが、残してくれた大和南の伝統を引き継ぎ、大和南中をいっそう盛り上げていってくれること期待しています。
本日:count up71
昨日:82
総数:509853
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140