3月19日    大掃除できれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、今年度最後の大掃除が実施されました。生徒たちは、日頃やれないところなどを、ていねいに掃除していました。新しい年度に向けて、気持ち良くスタートできるように、頑張って取り組みました。

3月16日  1年生 化石の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域の3人の先生方をお招きし、1年生が化石について学習しました。
教室に入った瞬間、たくさんの本物の化石を見て「おおっ!すごい!」と声が上がり、生徒はみな興味津々でした。グループで化石を見る場面では、実物に触れたり、先生方に質問したりするなど、化石について理解を深めることができました。
また、授業で使用した化石もプレゼントしていただき、生徒は喜んで家に持ち帰っていました。
このような素晴らしい授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

3月15日 一年をしめくくる油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に、1年間お世話になった教室や特別教室の油引きを行いました。ボランティア委員を中心にまずは教室の掃除です。ほうきをかけ、雑巾で床をきれいにしたら、油引きスタート!教室の床がピカピカになりました。3学期も残り5日。来週には大掃除があります。1年を振り返り、環境を整え、新学年へのよいスタートにつなげましょう。

3月14日  2年生 夢・希望を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に「夢・希望を語る会」が開催されました。3年生への進級を間近に控えた2年生が、改めて自分自身を見つめ、今後の生き方について考えました。
生徒は自らの思いを色紙に書き表し、それぞれの熱い思いを述べました。
その後、保護者の方々からの手紙を開封して読みました。心のこもった保護者の方からの手紙に、感極まって涙を流す生徒もいました。この手紙は、生徒にとって一生の宝物になると思います。
この会を機に、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

3月14日      1年生 学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年保護者会が開かれました。最初に、リーダー会を中心に1年間のあゆみをスライドで振り返りました。次に、2年生に向けての自分の目標や決意を全員が発表しました。その後、全員で「栄光の架橋」を合唱し、大きく成長した姿を保護者のみなさんに見せることができました。来月には新1年生が入学してきます。先輩として、立派な姿を見せてください。

3月13日      3年生のあとを継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは職員室前のトイレ。
最近まで3年生が掃除をしていた場所ですが、今は1年生が担当をしています。
あこがれの3年生のあとを継いで、心をこめてきれいにしています。

3月12日         季節外れの雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までのあったかさが一変し,今日は冷え込みが強く,うっすらと雪化粧でした。1時間目の途中には吹雪のように雪が降り,真冬にもどったようでした。

2年生の数学の授業では,今週から計算の小テストを毎時間行っています。
正確に速く計算を行うことをポイントに,間違えた問題の理由を自分で見つけることも徹底して行っています。
この時期に学習内容を復習し,きちんと理解することで来年度の学習につなげていきたいと思います。

3月12日       たくさんの愛をありがとう

画像1 画像1
12月から始めたエコキャップ運動もはや4カ月。
毎月1,600個のキャップを集めて、恵まれない子供たちにワクチンを届けたい!そんな目的ではじまりました。先月までの合計は16,624個。今月はなんと14,488個ものキャップが集まりました。
この4カ月の総数は31,112個です。みなさんのご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

3月12日       公立A入試 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
春とは名ばかりの雪が舞い散る朝。
3年生は、早朝から入試に出かけました。
これまでの努力の成果が出るよう、落ち着いて試験に臨んでください。
がんばれ!やまなん!!

3月11日        東日本大震災から1年

画像1 画像1
春の光もまぶしい、穏やかな朝です。
震災で犠牲になられた多くの方々へ追悼の意を表するために、半旗を掲げました。

今日は、テレビ・新聞などでも震災特集を組み、被災地の現状と今後の復興計画について報道しています。
私たちも「災害」への再認識と復興に向けての継続的な「支援」を忘れることなく、犠牲になった方々のご冥福と、被災地の復興を心からお祈りする一日にしたいと思います。

3月9日          掲示板には、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生は卒業していきました。掲示板には、3年生からのお礼のメッセージや3年生へ転出された先生方からのメッセージが飾られ、3年生がいないさびしさを埋めてくれています。先日、卒業生を送る会が開かれ、在校生の心にもその感動はしっかりと刻まれました。そして、『思い出の1ページ』に書き残しました。先輩たちが抜けた穴を埋めるのは難しいですが、残してくれた大和南の伝統を引き継ぎ、大和南中をいっそう盛り上げていってくれること期待しています。

3月8日        感動の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後、在校生が一列に並び、卒業生の旅立ちを祝福しました。卒業生と在校生が抱き合って涙する姿も見られ、感動的な旅立ちとなりました。また、生徒会で作った垂れ幕が校舎に飾られると、大きな歓声があがりました。
「あなたと出会えてよかった」
「一緒に歩いた旅路は果てなく」
在校生からのメッセージを忘れないでくださいね。
 卒業生のみなさん、それぞれの道で大いに活躍してくれることを祈ります。いつまでも応援しています。

3月8日         第30回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかな春の日差しの降りそそぐ一日となりました。おだやかな静寂の中、第30回卒業式が行われました。55名の生徒は、たくさんの温かいまなざしに見守られて、立派に巣立っていきました。
 中学校に入学してから3年間、保護者の方、地域の方にはたくさんのご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

3月7日       コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、お世話になっているボランティアの先生方に教えていただき、卒業生・来賓の皆様の胸を飾るコサージュを1・2年生女子で作りました。
「喜んでくれますように…。」というみんなの優しい思いは、きっと、伝わります。

3月7日        最後の給食と記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業をお祝いするおめでたいメニューでした。
赤飯・海老フライ・すまし汁・牛乳とお祝いデザートが出ました。

本校の卒業記念品です。
生徒の写真がプリントされたマグカップは、PTA記念品
校章をかたどった文鎮は、同窓会記念品です。
大和南中学校の思い出とともに、大切にしてくださいね。

3月7日      厳粛なムードで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行が行われました。在校生、卒業生ともに、座る姿勢、手足の位置、気の引きしまった表情からもいい緊張感があふれていました。また、卒業生は卒業証書を受けとる時、3年間の思いのこもった返事をしていました。明日は全員に祝福される素晴らしい卒業式になってほしいです。

3月7日        同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、同窓会入会式を行いました。
PTA会長さん、校長先生の温かな励ましの言葉を聞き、心が引き締まる思いでした。
さあ、明日はいよいよ卒業式です。

3月6日       3年生への贈り物 2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が中心となって、作ったサプライズメッセージです。
朝、登校してきた3年生はびっくり!
1・2年生の「感謝」の思いが、いっぱい込められています。
きっと、すばらしい卒業式になりそうですね。

3月6日       3年生への贈り物 1

画像1 画像1
ステンドグラス実行委員会が制作した大作です。
作品のタイトルは、「3年間の歩み」
実行委員長の言葉を紹介します。
 この作品は、「未来の扉を開いて」をテーマに、今まで歩んできた道と扉を表現しました。その中で、学んできたこと、思い出を振り返り、それを大切にしながらも新しい気持ちで未来の扉を開いて、それぞれの道を歩んで行ってほしいという思いを込めてデザインしました。
3年生のみなさん、いよいよお別れですね。「卒業」という未来への扉を開き、希望へとつながる新しい道をしっかりと歩み続けてください。

この作品が、卒業式の会場を飾ります。
ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいと思います。

3月6日    3年生最後の授業・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の新聞活用の授業をICCが取材に来ました。
プロジェクターで映しだされる1年生の時の姿を見たり、新聞の号外を見て、3年間に起こった出来事を振り返りました。最後は、自分たちが読んできた記事の中から一番印象に残ったものを選んでスピーチし、3年生の最後にふさわしい実りある授業でした。
「新聞に親しむことで、社会のことを知ってほしい。」という先生の願いをどうか忘れないでください。

本日:count up31
昨日:63
総数:510273
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140