11月3日 大和町連区「歩こう大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(水)午前8時30分から大和町連区「歩こう大会」が行われました。参加した野球部員の皆さんは、歩道に落ちているゴミを拾いながら、約7.4kmの道のりを踏破しました。自分たちの「ふるさとの街並み」の良さを再発見することができたと思います。

11月2日       招待状を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った合唱祭の招待状を、大和南小学校をはじめ、地域の方々に配りに行きました。また、校内にもポスターを掲示し、学校は合唱祭一色になっています。生徒たちは合唱祭に向けて頑張っています。ぜひ当日は、ご来校いただき生徒たちの歌声をお聴きください。

11月1日       小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和南小学校のみなさんと一緒に、校区内の神社や公園をきれいにしました。中学生の各通学団の団長たちは、これまで活動場所の下調べをし、仕事分担をして、この活動の準備をしてきました。
先日の「打ち合わせ会」同様、中学生のお兄さん、お姉さんたちは、小学生のみなさんを優しくリードしてくれましたか?
これからもさまざまな行事を通して、温かな交流を続けましょうね。
最後に、参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


10月30日       コミュニティスクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本校図書館にて、第1回学校運営協議会推進(準備)委員会が行われました。平成24年度からスタートする学校運営協議会に向けて、地域の方々と保護者の方々にお集まりいただき、話し合いをしました。家庭・地域・学校の教育力を高め、これから、お互いが協力して子どもたちの豊かな学びの場を作っていくことを目指していきます。どうぞ、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

10月29日         ごみゼロ打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の小中ふれあいごみゼロ運動に向けて、大和南小学校で事前打ち合わせがありました。各通学団の代表が、班員を確認したり、清掃場所を図に書いて説明したりしていました。小中で一致団結して、キレイな街を保っていきましょう。

10月28日        図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の秋です。毎週火・水・木曜日の昼休みに図書館を開館しており、図書委員の生徒が本の貸し出しや返却作業をしています。みなさんも積極的に図書館を利用し、お気に入りの一冊を見つけてください。

10月27日        体力 UP!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぐっと寒くなってきました。
体育の授業では、3年生が体力づくり。男子は各自500メートルを走ってリレーをしていました。
女子は鉄棒にチャレンジ。逆上がりもちょっと不安な生徒が…。でも、がんばって練習しましょう。技ができたときの喜びは格別ですよ。

10月26日        キレイな校舎に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間、生徒は任された分担場所で、責任を持って校内美化に努めています。キレイな校舎で過ごすと、気持ちよく学校生活が送れますね。

10月25日        第2回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時30分より、進路決定に向けての説明会が行われました。私立・公立高校、就職に分けて詳しい説明があり、群・グループ分けについてなど、より具体的な話がありました。
進路決定には、ご家庭で話し合いの時間を持っていただくことが大切です。また、必要な情報については、ぜひ、担任にご相談ください。
また、朝礼では、いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター、佳作の表彰がありました。おめでとうございます。

10月24日        ディベート大会準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
ディベート大会2日目は地域文化広場で行われました。対戦校は木曽川中。肯定側に立ち、4人で協力しながら戦いました。惜しくも準決勝に勝ち進むことはできませんでしたが、全力でがんばることができました。
夏休みからこの日までずっと、生徒たちは真剣に論題について話し合ってきました。大会が近づくにつれ、チームワークもぐっと高まり、励まし合いながら練習してきました。負けることはくやしさもありますが、この経験を生かして、より成長してほしいと思います。
大会に向けて、保護者の方々には、ご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

10月23日      ディベート大会予選通過!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市中学生ディベート大会が行われました。本校の生徒たちは、それぞれの実力を発揮し、みごと予選を勝ち抜くことができました。明日は、一宮市地域文化広場で決勝リーグが行われます。応援、よろしくお願いいたします。

10月22日        合唱祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭に向けて、学年や学級で練習が行われています。1年生は音楽室で学級合唱の練習を行いました。2年生は学年全体で並び方の確認と、学年合唱の練習を行いました。日ごとに上手になっていますので、合唱祭ではすばらしい歌声が聞けるでしょう。

10月21日        ディベート最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い間がんばってきたディベートの練習も、いよいよ終わりに近づきました。今週の土曜日が大会本番です。今までの成果を発揮して、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。

10月20日        今、3年生は…

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、ダイアログ指導を取り入れて、新しい英文法を「音」で覚えていました。アイドルやサッカー選手の写真を話題に、テンポよく授業が進んでいます。
理科では、ただいま「太陽系の惑星」について、調べ学習の真っ最中。パソコンは動画も見ることができ、まるで天体望遠鏡をのぞいているかのようです。

10月19日         歌声のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7限に、合唱祭に向けて、学年合唱の練習が行われました。パート別に分かれて、何度も何度も繰り返し声を出しながら音程の確認をしていました。心を一つに最高の思い出に残る曲に仕上げて欲しいです。

10月18日       朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級役員任命式と表彰がありました。
明るい選挙啓発ポスター佳作
一宮市民ソフトテニス大会一般男子B級の部 優勝です。
おめでとうございます!

新しい学級役員・委員も決定し、後期の大和南中学校を盛り上げていきます。
みんなで一致団結していきましょう!

10月17日        いちみんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一宮スポーツ文化センターで福祉とボランティア活動展があり、本校からも7名の生徒が参加しました。共同募金を呼びかけたり、小さな子どもたちと一緒に遊んだりして、活動に協力しました。
障害者の方々もたくさん来場されたそうです。よい体験ができましたね。

10月16日         激走!駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、西尾張駅伝大会が愛知県一宮総合運動場で行われました。結果は、残念ながら上位入賞することはできませんでしたが、選手たちは最後まで、懸命に走ってタスキをつないでいました。また、補助する生徒たちは、タイムを計測しながら、大きな声で応援していました。
選手の皆さん、選手のサポートをした皆さん、本当にお疲れさまでした。

10月15日        駅伝大会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は西尾張駅伝大会です。今日は、軽めの練習で本番に向けて調整を行いました。大南では、選手に選ばれなかった生徒たちも最後まで一緒に練習に参加しました。選手たちは、みんなの想いを襷(たすき)に込めて走り切ってくれることでしょう。

10月14日        2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わって、ほっとするひととき…。
今回は、グリム童話より「ならずもの」の読み聞かせ、桂三枝の落語絵本シリーズより「考える豚」を演じていただきました。コミカルな豚さんの登場で、会場は一気に和やかな雰囲気に。最後の「オチ」でどっと笑える楽しさ。そして、「食育」につながるテーマ性もあり…。
楽しいひとときを、本当にありがとうございました。
本日:count up58
昨日:73
総数:364308
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 諸喜田 薫
生徒数 140人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140