11月18日         小中合同講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、落語家の雷門獅篭さんと雷門幸福さんをお招きして、落語会が行われました。生徒は、初めて見聞きする落語に興味津々。また、みんなの前でそばを食べるしぐさを披露するなど、大活躍した生徒もいました。1時間中、体育館が笑いに包まれていました。

11月17日         大和南小訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日から3日間、大和南小学校は学校公開日です。1年生は秋を感じさせる落ち葉やどんぐりを使って、お面を作っていました。また、どの教室も子供たちのすばらしい作品が掲示され、とても温かみを感じました。

11月16日      招待状をありがとう

画像1 画像1
大和南っ子発表会の招待状を持って、児童会長さんが中学校に来てくれました。
かわいい笑顔の訪問者に、思わず生徒会長もにっこり。
発表会が大成功するよう、心から応援していますね。

11月16日        校庭もすがすがしく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から樹木の剪定が始まりました。きれいに刈り取られた校庭は美しいです。
落ち葉を集めていると、冬が近づくことを感じますね。

11月13日        合唱祭 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
167名で歌う全校合唱「大切なもの」
涙をこらえながら歌う生徒もありました。
いっぱいの感動をありがとう!

11月13日        合唱祭 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしいハーモニーを、聴かせてくれた3年生のクラス合唱。
歌い終えて涙があふれてきました。
生徒たちの熱い思いに聴衆も感動です。

11月13日        合唱祭 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、学年合唱が始まりました。
1年生 「マイバラード」
2年生 「若い翼は」
3年生 「With You Smile」
歌声に乗せて、各学年の意気込みが伝わってきます。

11月13日        合唱祭 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開始時間よりも早く、たくさんの方にお越しいただきました。
始まる前の生徒たちの笑顔です。みんな、やる気満々!

11月13日        合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後1時15分から、合唱祭が始まります。午前中は、作品展や授業の様子を見学される方もたくさんありました。
ちょうど今は、最後の合唱練習中。生徒たちの気合いも最高に盛り上がっています。
ぜひ、ご来校ください。お待ちしております。

11月12日        合唱祭の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各実行委員会ごとに、生徒たちは、椅子並べや照明のセット、花飾りなどを行いました。みんないっしょうけんめい取り組んでくれたので、華やかな会場を作ることができました。いよいよ明日は、合唱祭本番を迎えます。ぜひ、生徒たちの活躍ぶりを見ていただきたいと思います。

11月11日         文化教室・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化教室と給食試食会が行われました。文化教室では、野田屋さんをお招きして、和菓子の作り方を教えていただきました。たくさんの方に参加いただき、たいへん有意義な会となりました。ありがとうございました。

11月10日        全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス合唱・学年合唱・全校合唱と本校の生徒たちは、それぞれ3曲の歌を歌います。
今日の練習も、生徒全員のよい歌声が、体育館に響いていました。

11月10日       セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は実技指導を通して、不審者や犯罪から自分の身を守ることを教わりました。また、悪い誘いや弱みにつけこんだ話しかけには、同じ言葉を何度も繰り返して断ろうと教えていただきました。みんな真剣な表情で聞いていました。

11月9日 赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、生徒会が中心となって、朝の挨拶運動の時間に募金活動を行っています。集まったお金が障害者の方やお年寄りの方々の役に立つように、生徒会が協力を全校生徒に呼び掛けていました。

11月8日        学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体が生徒作品の発表の場になっています。3階視聴覚室では、2年生の焼き物が展示され、土岐市駄知町職業体験の思い出がいっぱいです。各学年ともいろいろな作品が展示されていますので、ぜひ、ご来校ください。
同時に、生徒たちの授業の様子も、ご覧いただけたらと思います。1年生では、木材加工の授業がスタートしています。

11月8日        朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校公開週間です。
先生方と元気にあいさつ。13日(土)の合唱祭めざしてがんばりましょう!
また、学校給食献立募集入賞の表彰がありました。おめでとうございます。

11月6日       深まる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナンキンハゼも美しく紅葉し始めました。
毎週、水やりをしていただきベコニアも2年目の秋を迎えます。グラウンドからは、野球部のかけ声が…。
おだやかな秋の朝です。

11月5日        合唱祭に向けて練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭まで1週間です。はじめの頃にばらばらだった歌が、きれいなハーモニーを奏でるようになりました。来週土曜日は、どの学級もすばらしい合唱を聴かせてくれるでしょう。

11月4日       先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
大和連区公民館長の森川昌樹先生をお迎えして、勉強会を持ちました。
教育は時代とともに変わりながらも、変わらず大切なことがあります。長年、教職に就いてこられた先生からも、その「不易」について多く学ぶことができました。先生の教育にかけてこられた「情熱」に負けぬよう、これからも研修を重ねていきたいと感じました。
森川先生、心に残るご講義を本当にありがとうございました。

11月4日        租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、税務署から先生をお招きして租税教室が行われました。3年生の生徒は、税金について学び、その大切さを改めて考えることができました。

本日:count up1
昨日:70
総数:512257
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140