3月11日       授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科の授業では、はんだごてなどを使い「ライト」を作っています。はんだ付けや配線がうまく行かず、苦心しながらも楽しそうに授業に取り組んでいました。
また、家庭科の授業では「ハウスプランを考える」をテーマに、家の模型を制作しています。部屋のレイアウトや、床・壁紙の色を考えながら、理想の家を作っていました。

3月10日         化石の発掘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日、3人の先生をお招きし、化石について勉強しました。毎年、楽しみにしている授業ですが、今日は、化石に触れるだけではなく、自分たちの手で化石を発掘する体験もさせていただきました。どの生徒も目を輝かせてチャレンジし、きれいに貝の化石を発掘できた生徒は、大喜びで家に持ち帰っていました。
このような貴重な授業をしてくださった佐藤先生、桑山先生、梅基先生、本当にありがとうございました。

3月9日       公立事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、公立一般受検が始まります。
落ち着いて受検するためにも、綿密な事前指導が行われました。さあ、自分の目標に向かってがんばれ!3年生!

3月9日        後輩へバトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口や廊下には、卒業生・在校生それぞれの言葉が飾ってあり、昨日の名残を感じます。そして朝、2年生の教室には担任の先生からのメッセージがありました。
いよいよ、バトンタッチの時です。新しい気持ちで頑張りましょう。

3月8日        笑顔で卒業しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心温まる卒業式が終わって、担任の先生や友だちとの別れを惜しむ卒業生たち。それでも、最後はすがすがしい笑顔で、全校生徒・保護者・来賓の方々、そして、お世話になった先生たちに見送られ卒業しました。

3月8日        卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな雰囲気の中、69名の卒業生一人一人に、卒業証書が授与されました。
どんな時も笑顔を絶やさず、ひたむきな姿を見せてくれた3年生のみなさん、本当にありがとう。
大和南中での3年間を忘れず、新しい道を歩んでください。

3月8日        感謝の気持ちを表して

画像1 画像1
生徒会執行部が中心となり、卒業生にメッセージを作りました。朝、登校してきた3年生たちは、みんなこのメッセージを笑顔で見上げていました。1・2年生の感謝の気持ちもきっと先輩たちに届いたことでしょう。

3月7日        最後の給食 そして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の最後の給食です。献立は、赤飯・桜のすまし汁・えびフライ・ボイルキャベツ・お祝いデザートでした。 とってもおいしかった!
そして、毎日、おいしい給食を用意してくださり、美しい学校を守り続けてくださった用務員さんと最後のお別れでした。外掃除班全員でお礼のあいさつをしました。
29年間、本当にありがとうございました。

3月7日       同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学校に全員揃って登校するのも残りあと2日。午前中には修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式が行われました。卒業するに当たって、印・筒・文鎮・マグカップなど、たくさんの記念品をいただきました。多くの方々に祝福される感謝の気持ちを胸に、明日の卒業式にも臨んでほしいです。

3月7日        コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2年生は明日の卒業式に向けて、3年生のためにコサージュを作りました。生花で作るため、花の扱いに戸惑う生徒もみられましたが、講師の先生方のアドバイスを受けながら、先輩の門出に向けて1つずつ気持ちを込めて作っていました。カーネーションとかすみ草を組み合わせて作るコサージュは、とても可愛く仕上がっていました。

3月4日        用務員さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
大和南中学校が創設されたときから、ずっと本校のすばらしい環境を守り続けてくださった用務員さん。
今日は、最後の外掃除の日。外掃除班の生徒たちとの楽しい会話もこれが最後になってしまいました。
29年間、本当にありがとうございました。
用務員さんからも、卒業生、保護者の方々、地域の皆様にどうぞよろしくとのことです。
どうかいつまでもお元気で…。

3月4日        こころの部屋だより

画像1 画像1
こころの部屋の先生から、温かいメッセージです。
3年生もお世話になりましたね。
ありがとうございました。

3月4日       エコスクール認定賞

画像1 画像1
日ごろの節電・節水運動や資源の再利用などが認められ、「エコスクール認定書」をいただきました。「もっと環境美化に貢献したい!」という生徒の取り組みを認めていただき、とても嬉しく思います。これからもよりよい町・学校にしていくためにエコ・アクションを継続していきたいです。

3月3日       送る会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、卒業生の合唱と全校合唱です。生徒全員で「大切なもの」を感動的に歌い上げました。167名の心が一つになって、体育館に響きわたりました。
8日の卒業式もきっと感動の一日になると思います。
ご参観いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3月3日        送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のステンドグラスのテーマは「タイムリープ」と「思い出のパズル」
2年生が心をこめて作りました。この美しい窓は、卒業生を送り、4月には新入生を迎えます。

3月3日       送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生方の贈り物です。
ここに来るまでの、毎晩の練習ぶりをみんなに見てもらいたかった。温かい先生方の愛が伝わったでしょうか。

3月3日      送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて「2年生からの贈り物」
テレビ番組を組み合わせながら、3年間の思い出を振り返る劇は、爆笑の連続でした。2年生のチームワークの良さも抜群でした。

3月3日        送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングは、「1年生からの贈り物」
歌のプレゼントに早くも、感激の涙が……。最後のメッセージに1年生の心がこもっていました。

3月3日        卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長のあいさつで、送る会がスタートしました。
地域の方々もたくさんお越しいただきました。
さぁ、在校生から先輩へ感謝の気持ちを伝える会の始まりです。

3月2日        明日は送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会のリハーサル、会場準備と充実した一日でした。
でき上がった会場のすべてをお見せすることはできませんが、3年生のみなさんは楽しみにしていてください。
今、先生たちは体育館で何かを特訓中。 爆笑する声が聞こえてきます。
本日:count up33
昨日:63
総数:510275
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140